So-net無料ブログ作成
検索選択

自力でたっち [育児(さなりん)]

ちーぽんです

さなりんが先週から自力でたっちするようになりました。
『自力でたっち』というのは、、つかまりだちでなく『何もつかまらず立つ』ということです。

時々両手に何か持ってる時に、たっちします。

両手にパンスティックを持ってたっちしています↓↓
DSC04998.JPGDSC04999.JPGDSC05000.JPG
ママが褒めたので得意げなさなりん

さなりんが立つなんて、なんか不思議な感じ。。
どんどん成長していくのは、うれしいけど、ちょっと寂しい感じもします[かわいい]


nice!(3) 
共通テーマ:育児

お行儀の悪いさなりん [育児(さなりん)]

ちーぽんです

さなりんが最近お行儀が悪くて困っています[ふらふら]

お食事中、動き回ってしまって大変です[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
こんなことになるのは、歩けるようになってからだと思い込んでいたのですが、そうではないみたい[たらーっ(汗)]

まず、お食事中に、ラックの上でたっちする・・・・・・[ふらふら]

DSC04972.JPG  DSC04977.JPG
ラックの上でたっちしてご機嫌なさなりん[たらーっ(汗)]

最近はベビーカーの上、スーパーのカートの上など、何に乗っていても立とうとします。。

シートベルトをキツくしてしまうと嫌がるので、緩めにしていたのですが、
足をするりと抜いてタッチしてしまいます。。

危ないのでやめてほしい・・・・[ちっ(怒った顔)]


ラックの上で立ってしまって、お食事がなかなか進まない[exclamation]
仕方がないのでバンボに座らせると・・・・・

DSC04986.JPG
ちょっとだけ座ってみるさなりん

DSC04979.JPG  DSC04980.JPG
すぐに体をひねり出したさなりん

DSC04982.JPG  DSC04984.JPG
脱走が完了したさなりん


バンボでもおとなしくしてくれません・・・・

お食事もあまり食べてくれないし・・・・、困ったものです[ふらふら]


nice!(2) 
共通テーマ:育児

はじめてのぶらんこ [育児(さなりん)]

[かわいい]ちーぽんです[かわいい]

さなりんがはじめてぶらんこに乗りました。

隣町の住宅地にある公園に行くと、
さなりんのような歩けない赤ちゃんでも一人で乗れそうなぶらんこがありました[わーい(嬉しい顔)]

早速、のせてみました[ぴかぴか(新しい)]

DSC04900.JPG
初ぶらんこで、心配そうなさなりん[がく~(落胆した顔)]

ゆっくーりゆらしてあげました。
するとまんざらでもない様子[揺れるハート][揺れるハート]

ちょっと早めでも楽しそう[るんるん][るんるん]

ちゃんと笑顔も見せてくれました[ハートたち(複数ハート)]

DSC04905.JPG  DSC04919.JPG  DSC04920.JPG  
笑顔でぶらんこに乗るさなりん


ぶらんこが大好きみたい[黒ハート]

また今度乗りにこようね[グッド(上向き矢印)]


おまけに、こんなものにも乗りました↓↓
DSC04943.JPG
反応はイマイチ・・・・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]



nice!(2) 

手づかみ食べ [育児(さなりん)]

ちーぽんです

さなりんが手づかみ食べに挑戦し始めました。

つかみやすいようにスティック状のごはんを用意しました↓
DSC04866.JPG
パンは、スティック状にしてレンジで1分10秒。
にんじん、さつもいも、じゃがいも圧力鍋でゆでました。

さつまいもとじゃがいもはパサパサ感が苦手みたいです。。
これらは、まだペースト状じゃないと難しいみたい。

スティックをさなりんに渡すと、早速、自分でもって『あ~ん』

DSC04855.JPG

もともと何でも口に入れるので、用意したものも躊躇なく口に入れてくれました
そしてもぐもぐもぐ、ごっくん

DSC04862.JPG

おててに残ってる部分もお口にポイ

DSC04847.JPG


でもほとんどがおてての中でぐちゃぐちゃに・・・・[ふらふら]
DSC04843.JPG



最近はママが食べさせてあげる離乳食に飽きてきたのかあまり食べてくれなくなっていました。

でも手づかみだと自分で出来て嬉しいのか、ゆっくりですが食べてくれています。

てづかみだと、椅子も床もすべて汚れてしまいますが・・・・
さなりんは夢中になって食べています。

保健師さんに聞いたところ、手づかみ食べをさせると口の閉まりがよくなったり、自分で一口分がちゃんとわかるようになったりして良いことが多いとのこと。
それから、にんじんのような繊維質のものは歯にも良いらしい・・・・。。

大変だけど良いことづくしなら、出来るだけやらしてあげたいものです


nice!(2) 
共通テーマ:育児

芝生の公園 [育児(さなりん)]

ちーぽんです[かわいい]

先々週の日曜日に、ぱぱ、まま、さなりんで芝生の綺麗な公園に行きました[るんるん]

DSC04632.JPG

芝生に木陰があったので、レジャーシートを敷いてゆっくりすることにしました。
気候は涼しく、金木犀のいい香りもして、お外で過ごすには絶好の陽気でした[晴れ]

さなりん、いよいよ、芝生デビューです[ぴかぴか(新しい)]

さっそく芝生の上に座らせてあげました[ハートたち(複数ハート)]

DSC04637.JPG
芝生の状態を確かめるさなりん

芝生の上を自分ではいはいし始めました[わーい(嬉しい顔)]

DSC04785.JPG
はいはいでどこまでも行きそうな感じのさなりん

DSC04794.JPG   DSC04796.JPG
はいはいでカメラに近づいてくるさなりん

さなりんは終始ご機嫌で、お外遊びを満喫できたみたいでした[ぴかぴか(新しい)]

DSC04722.JPG
たっちするさなりん

DSC04732.JPG
高い高いしてもらうさなりん

次は芝生であんよしにこようね[揺れるハート]


nice!(3) 
共通テーマ:育児

小さいものも [育児(さなりん)]

ちーぽんです

さなりんが台所の床で静かにしているなーと思ったら・・・、
お米を拾おうとしていました[ひらめき]

こんなに小さいものもつかめるの[exclamation&question]

試しにお米を手のひらにおいて、見せてみると人差し指と親指でつかもうとしています。
なかなかつかめないけど、、数回に一回はつかめている様子・・・・。

そして、つかめると口の中にあーん。
でも口の中に入れることまでは出来ないみたい。

すごいねぇ。。
4,5ヶ月前まではおもちゃで遊ぶこともほとんどなかったのに!

小さいものも.JPG
お米をつまもうとする小さな指


タグ:お米
nice!(1) 
共通テーマ:育児

ピクニック気分 [育児(さなりん)]

ちーぽんです

先週の土曜日はパパが不在だったので、ママとさなりんの二人で近くの公園にピクニックにいきました[晴れ]
といっても、芝生の上にレジャーシートを敷いて数十分滞在しただけ・・・・

さなりんはまだ歩けないので、レジャーシートの上で楽しもうと思ったのですが、
すぐに、レジャーシートから脱走しようとします・・・

芝生の上で遊ばせてあげたいけど・・・、芝生が悪く、土が思いっきり出ているので、この日は我慢してもらいました[ふらふら]

公園-1.JPG
おにぎりではなく、キーケース食べるさなりん

公園4.JPG  公園-2.JPG
よい天気で気持ちいいね[exclamation×2]

今度はパパも連れてこようね[かわいい]







nice!(1) 
共通テーマ:育児

キーボード [育児(さなりん)]

[かわいい]ちーぽんです[かわいい]

さなりんに新しいおもちゃを買ってあげました[ゲーム]
おもちゃにしては高すぎですね[あせあせ(飛び散る汗)]
家族で楽しむために『キーボード』を購入しました[演劇]

キーボード-2.JPG
早速ひいてみるさなりん

鍵盤をたたくといろいろな打楽器の音が出て面白いので、
さなりんはドラムの音がお気に入りです[ハートたち(複数ハート)]

キーボード-1.JPG
楽しそうだね[揺れるハート]


タグ:キーボード
nice!(2) 
共通テーマ:育児

『ちょうだい』『ばいばい』『ぱちぱち』 [育児(さなりん)]

ちーぽんです[かわいい]

最近さなりんは、ママが『ちょうだい』と手を出すと、持っていたおもちゃを差し出してくれます[ぴかぴか(新しい)]
すごいっ[exclamation×2]

そして、洗濯物のカゴから洗濯物を一枚一枚渡してくれます[exclamation×2]
なんてよい子[猫]

でも自分が気に入っているおもちゃだったり、目新しいものだったりすると、絶対に差し出してくれません[たらーっ(汗)]

頂戴どうぞ-2.JPG
ちょうだいに応えてくれているさなりん

そして最近では『ばいばい』と手を振ってくれます[かわいい]
こちらが手を振るとまねしてやります。
何もしていなくても、一人で手を振りまくっています。
ハイハイしながらでも振っています・・・・[たらーっ(汗)]

でも「おかあさんといっしょ」で、おにいさん、おねえさんが最初に「みんなげんき~?」というところでは、
毎回必ず振っています[黒ハート]
お友達や、おともだちのママにバイバイと手を振られても振りません・・・・[ふらふら]
どうやら、さなりんのルールで手を振っているみたいです[るんるん]


手をたたく『ぱちぱち』の動作もするようになってきました[ハートたち(複数ハート)]
ぱちぱちと音はしないけれど、きっと手をたたいているのだと思います[ハートたち(複数ハート)]
パチパチする時はは必ず笑っているので、楽しい時とかうれしい時にやっているみたい[わーい(嬉しい顔)]

これから出来ることがもと増えていくのかな?
楽しみです[ハートたち(複数ハート)]


nice!(1) 
共通テーマ:育児

カーテンで [育児(さなりん)]

ちーぽんです[かわいい]

さなりんの今のブーム[るんるん]
カーテンで『いないいないばあ』することです[ハートたち(複数ハート)]

自分でカーテンに隠れて、『ばぁ』ってします[わーい(嬉しい顔)]

こっちが笑顔でばぁって言ってあげると、さなりんも笑顔で満足そう[揺れるハート]

かわいく笑ってくれるので、何回やられても、付き合ってあげます[たらーっ(汗)]

カーテンで.JPG  カーテンで-2.JPG
『ばぁ』するさなりん[黒ハート]

カーテンで-3.JPG
あれれ? ちょっと飽きたのかな・・・・

nice!(1) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。