So-net無料ブログ作成
検索選択

おんぶっぶ [育児(さなりん)]

[かわいい]ちーぽんです[かわいい]

最近、さなりんの寝かしつけにおんぶをしています。
夜寝る前は必ずおんぶです[ハートたち(複数ハート)]

さなりんがごはんを食べ、お風呂に入り、パパとママもごはんを食べたら、大体夜8時過ぎ。
さなりんの歯磨きをして、おむつをかえたら、さぁ、おんぶ。

ママはおんぶをしながら、お皿洗いを始めます。
そうすると・・・・、数分で寝てくれます。
長くても30分くらいおんぶをしていれば、寝てくれます[わーい(嬉しい顔)]

だいたいおろす時に起きてしまいますが、もうほとんど眠たい状態なので、そこからは楽に寝てくれます。
この方法を覚えてからは、寝かしつけがだいぶ楽になりました[わーい(嬉しい顔)]

寒くなってきた今の時期だから、温かくてよいのですが、夏はできないかも[たらーっ(汗)]

DSC05618.JPG
おんぶ開始時のさなりん

DSC05624.jpg
おんぶ開始から10分後のさなりん
夢の中です[眠い(睡眠)]


タグ:おんぶ
nice!(2) 

手づかみ食べ partⅡ [育児(さなりん)]

[かわいい]ちーぽんです[かわいい]

最近さなりんの離乳食が進みません・・・・・[ふらふら][バッド(下向き矢印)]

自分で食べたい[exclamation×2] っていう意識が強くて、お皿や、スプーンを持ちたがります。。
でも、汁物の入ったお皿を持つとそれを振り回し、、全部こぼし・・・・、大変なことになってしまいます。

一度好きなようにやらせてみました。。
すると、案の定、、机がぐちゃぐちゃに・・・・[ふらふら]

でも予想外のこともありました。
お椀に口をつけてトマトスープを上手に飲みました。ちょこっとですが・・・・。
まだ、飲み物のコップのみは上手くできないさなりんですが、トマトスープみたいなドロッとしたものなら
うまく飲めるのかも[ひらめき]

DSC05576.JPG
納豆ごはんをぶちまけるさなりん

DSC05582.JPG
好きなようにやってもまだ不満そうなさなりん


手づかみ食べがしたい年頃のさなりん、まだ、自分で食べる時にも上手く食べられないのに、
ママや、パパにまで食べさせてくれようとします・・・・・。。
食べ物を持った手をママやパパの顔に持ってきて、『食べろっ』という顔をします・・・・
それで食べてあげると満足そうに笑顔になります[ハートたち(複数ハート)]
でもしつこくて何回も顔の前に持ってくるので付き合う方もちょっと大変[あせあせ(飛び散る汗)]

手づかみがしやすいご飯を考えて、出してあげなきゃなぁ~と悩むままです。


nice!(1) 

くっく買いました [育児(さなりん)]

ちーぽんです

先週の土曜日、さなりんに初めての『くっく』を買いました[くつ]

ままは靴のことを幼児語で『くっく』って言うのだと思っていたけど、
ぱぱは『ずっく』って言っています・・・。
ズックっていうのはママのイメージからするとスニーカーなのだけど・・・・。

まぁ、どちらでもよいとして・・・・。

じつはさなりんは10月からベビースイミングを始めました。
毎週土曜日、パパとママと三人でプールに通っています[かわいい]
いつかさなりんの水着姿をupさせたいのですが、なかなか水着姿の写真を撮れていません[カメラ]
プールでは撮影禁止だったりするので、水着を着ている姿がなかなか撮れないのです・・・・[ふらふら]
近いうちにプールのこともup出来るといいな[ぴかぴか(新しい)]

先週の土曜日ですが、プールの帰りに、洋食屋さんに行って、お昼食べて、デザートにパフェ食べました。
さなりんは、おうちから持参したグラタンを一緒に食べました。
食べた後はプールで疲れたのか、ベビーカーでぐっすりです[眠い(睡眠)]
さなりんが寝ているうちに・・・、パフェをパパと二人でいただきました[ハートたち(複数ハート)]

2010111621000000.jpg
美味しくいただいたストロベリーサンデー

その後、ベビー洋品店に行きお靴を見ました。
さなりんの足の大きさを、お店に置いてある足型で測定したところ・・・・
10cmに満たない大きさでした。
ほとんどの靴は11cmからしか置いていないのに・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

仕方がないので11cmの靴を購入しました[バッド(下向き矢印)]

DSC05490.JPG

そのほかさなりんは、お店に置いてある乗り物にも乗りました。

2010111621020000.jpg
とっても楽しそう[るんるん][るんるん]

これは、歩行器みたいな形をしていてびよーん、びよーんって上下する乗り物です。
なかなか上手く説明できないので、、商品リンクを貼りました・・・・





そして、今週、靴をはいてお外でつかまりだちしました。
ママは、抱っこしていなくて済むので楽かも[るんるん]

2010111621040000.jpg
どお??

2010111816080000.jpg
チャイルドシートでパチパチ

あんよは前と変わらず、一歩、二歩しかでません。
最近は、たっちするのさえ嫌がるようになってきました。。

ママがあまりにも「あんよがじょうず」をやらせすぎたので、いやになっちゃったのかも[がく~(落胆した顔)]

ゆっくりでもいいので、歩いてくれる日を楽しみに待っています[かわいい][かわいい]

2010111816070000.jpg
おうちのまえでぱしゃり
nice!(3) 

10ヶ月のさなりん [育児(さなりん)]

[かわいい]ちーぽんです[かわいい]

10ヶ月になったさなりん、出来る動作が増えてきました。

『こんにちは』『いただきます』『こんばんは』で、頭を深々とペコリ
『パチパチ』で手をぱちぱちします
『さなりんちゃんっ』って呼ぶとおててを挙げてくれます
バイバイっ』って言うと、かわいく手を振ってくれます

今までは、大人が手振りをしたのをマネをしていたのですが、
最近は、『こんにちは』『バイバイ』などを言うだけで、手振りをしてくれます[ぴかぴか(新しい)]

『こんにちはっ』とか、『さなりんちゃんっ』と呼ばれて、身振りをがんばってするさなりんを見て、
パパはさなりんのことをサルみたいといっていました。
確かに、サル遣いと子サルの芸みたい・・・・[たらーっ(汗)]

でもサルよりちょっと賢くてバイバイのときには『ばぁ、ばぁ』と、声を出しています。

言葉といえば・・・・
『わんわん』を見ると、『ぅわん、ぅわん』といいます[犬]
お外で鳴き声を聞いても『ぅわん、ぅわん』と言って、ちょっとびっくりです。
ペットショップで吠えられて、びっくりして泣いてしまったさなりんなので、ワンワンの鳴き声はちゃんと覚えたようです。

自己主張も激しくなってきました・・・・
お気に入りのものを取り上げられると、泣いて怒ります・・・・[ふらふら]
でも、すぐに泣き止んで、わらったりしてくれます。

怒られていることもわかってきたみたいです。
拾い食いばかりするので・・・[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
『めっ』と怒ると、ばつが悪そうな顔をして、目を合わせようとしません[たらーっ(汗)]


先週の日曜日くらいから出ていた鼻水ですが、やっと今日出なくなりました[わーい(嬉しい顔)]
治るのに1週間半かかりました[かわいい]
お熱も出ずに、治ってよかったね、さなりん[揺れるハート]

2010111022030000.jpg
近くの公園のすべり台でごきげんなさなりん

nice!(4) 

お気に入りメニュー [育児(さなりん)]

ちーぽんです

さなりんのお気に入りメニューを2品ご紹介します[レストラン]

1.うどん
DSC05031.JPG
かつおだしとしょうゆ数滴のつゆ
短くきったうどん
にんじん、なすなどの野菜
しらす、鶏肉などのたんぱく質


2.パングラタン
DSC05401.JPG
パン、ブロッコリーにんじんなどの野菜、鶏肉を粉ミルクで煮て、器に移す。
上に粉チーズとパン粉を振って焼いたもの

あとは、、トマト系の食べ物が好きです。
トマトのスープやトマトを入れたおかゆなど。


DSC05408.JPG
お気に入りメニューを乗り出して食べるさなりん[揺れるハート]

DSC05414.JPG
乗り出しすぎて机の上に乗ってしまうさなりん[たらーっ(汗)]
お行儀悪い[ふらふら][どんっ(衝撃)]


DSC05433.JPG

DSC05434.JPG
『おいちい[exclamation×2]』と、いっちょまえに手をパチパチするさなりん
 
最近は離乳食をそこそこ食べてくれるおかげかおっぱいの回数も減ってきました。
1回目は朝ごはんと昼ごはんの間、朝のお昼寝前10~11時頃
2回目は昼ごはんと夕ごはんの間、夕方のお昼寝前3~4時頃
3回目は夕ごはんを食べてお風呂に入った後
です。


しかし、夜寝ているとき夜泣きを2,3回して、その都度おっぱいをあげています・・・・
虫歯が心配なのですが。。
だっこしても、代わりに麦茶あげてもダメ・・・・
おっぱいでないと泣き止みません。

夜泣きが無くなればよいのですが・・・・・



nice!(4) 

鼻たれ小娘 [病気・健康]

ちーぽんです

さなりんは先週風邪気味でした・・・・[ふらふら][2]

もともとは、ママが風邪をひいてしまい・・、うつしてしまったのです。
ごめんね、さなりん[ふらふら]

ママの症状は鼻水だけで熱はありませんでした。

さなりんも鼻水だけで、発熱はありませんでした。
その点はよかったのですが、寝ているとき鼻水がのどにいってしまい、タンがつまって苦しそうでした。

金曜には病院にいってきました。
そして、、鼻水吸引をしてもらいました。

タオルの上に寝かされ・・・・、タオルに包まれミノムシ状にされました。
それでも看護婦さんにニコニコと愛想をふりまくさなりん・・・・・・[たらーっ(汗)]
看護婦さんは、『今から何をされるかわかってないのね・・・』とちょっと可愛そうな感じでさなりんを見ていました。

そして鼻水吸引[exclamation×2]
暴れて泣きまくるさなりん[どんっ(衝撃)]
押さえつけられるさなりん[あせあせ(飛び散る汗)]

吸引後にママに抱いてもらったらすぐに機嫌は直りました[わーい(嬉しい顔)]

家にも鼻水吸引(口で吸うタイプ)はあるけれどなかなかやらせてもらえません[たらーっ(汗)]
家でもミノムシにしてしまえばいいのかしら??

鼻水をきるお薬を処方してもらい病院はおしまい[病院]

鼻水吸引をしてもらった後は、お鼻がすっきりして楽そうでした[かわいい]


風邪気味のさなりんですが、元気はいっぱい[exclamation×2]
食欲もあります

DSC05393.JPG
引き出しのものを全部だすさなりん

DSC05379.JPG
カメラによってくるさなりん

DSC05389.JPG
はにかむさなりん

早く、よくなるとよいね、さなりん[揺れるハート][揺れるハート]


nice!(2) 

箱入り娘 [育児(さなりん)]

ちーぽんです

さなりんの最近のお気に入りは、、
DSC05158.JPG
右に写っているおもちゃ箱です。

最初は、TVボードに手をついて伝い歩きしているときに入ってしまったのですが、
居心地がよかったのか、、自分から入るようになりました。



おもちゃ箱を倒して、、
DSC05212.JPG
自分が入る。


DSC05217.JPG  DSC05226.JPG
おもちゃ箱につかるさなりん

DSC05296.JPG  DSC05304.JPG
おもちゃになってしまったさなりん。。。。。


おもちゃ箱に入りながらTVをおとなしく見ているので、自分から入った時はそおっとしておきます。

nice!(2) 

一歩、、二歩、、 [育児(さなりん)]

ちーぽんです

さなりんがあんよするようになってきました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

といっても、、まだまだ安定感は無く・・・・・
一歩もたどたどしい感じ。。

それでも11月3日くらいには二歩進めるようになってきました。

お友だちは1週間の間に、いきなり7歩くらい歩けるようになったので、さなりんも同じようにいきなり、
トコトコするのかと思ったら・・・・・、
一週間に1歩のペースで歩数が増える感じで上達してます[るんるん]

DSC05351.JPG
気持ちを整えて・・・・・

DSC05353.JPG DSC05351.JPG DSC05354.JPG DSC05366.JPG  
ゆーらゆら、、、

DSC05367.JPG
どてっ

最後はママに飛び込んで派手に転んでおしまいです[かわいい]

なかなか、あんよしてくれないので撮影がなかなかできません[カメラ]


あんよ以外の最近の成長は・・・

音楽に合わせて体をゆらす(かわいぃ[黒ハート][黒ハート]
パチパチ(拍手)が上手になった
バイバイも上手になった

という感じです。

言葉は・・・、何に対しても『ままままま・・・』『まんまんまん・・・・』とか言っています・・・
一人でずっとおしゃべりしていることもあります。。
いつも何言っているのかなぁ~ととても気になりますが・・・・、残念ながらママにはまださなりん語が理解できません[ふらふら]




nice!(1) 

水族館 [お出かけ]

ちーぽんです

10月中旬、水族館に行ってきました。
前にも水族館には行ったことはあったのですが、今回の目的はイルカショーを見ることでした[るんるん]

休日だと混んでいて大変そう[ふらふら]と考え、平日、パパには有休をとってもらって行ってきました。
水族館には元気いっぱいの遠足の小学生たちがいましたが、狙い通りあまり混んでいませんでした[わーい(嬉しい顔)]

まずはお目当てのイルカショーを見ることに・・・・

DSC05058.JPG
ショーをしてくれるイルカさん

DSC05076.JPG
パンスティックを手に持ち、イルカショーが始まるのを楽しみに待つさなりん

DSC05091.JPG
イルカショー

さなりんは、見てるような、見てないような・・・・・
とりあえず、パパのおひざの上でパンを食べながらおとなしくしてくれていました。


そしてお魚を見ました
DSC05052.JPG
いわしを乗り出して観察するさなりん

前回、4ヶ月前に水族館に来たときよりも興味を持って魚を見ていたような感じがします。
目で魚を追ったりするようになったかな~。

水族館のあとには、水族館の隣の海にも行きました。
波打ち際まで行って、さなりんは海初体験です。
DSC05137.JPG

帰りの車の中ではぐっすりでした。
DSC05145.JPG
おやすみ、さなりん[眠い(睡眠)]


nice!(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。