So-net無料ブログ作成

バレンタインデー [クッキング]

ちーぽんです

2月14日はバレンタインデー[ハートたち(複数ハート)]

ママも手作りチョコをパパにプレゼントしました。

DSC07298.JPG
パパへプレゼント 

チョコレートムースのクレープ包み。
肝心なチョコは、ココット皿の中のクレープの中。
さなりん、ママ合作のカードも添えました。

デコレーションしたものをパパにあげるのははじめてです。
パパは、「チョコレートの文字を買ってきたの??」と聞きましたが、これも手作りです!

それから、「ありがとうって何がありがとうなの?」と聞かれました。
確かに・・・・言われてみればそうよね。。
バレンタインにふさわしくないフレーズだったかも。
いつもの感謝の意味でありがとうって書いたのですが、、伝わらなかったみたい。
っていうか、父の日みたいになっちゃいました・・・・[ふらふら]

パパは、夕食後に食べてくれました[揺れるハート]


さなりんからもパパにプレゼント↓
DSC07311.JPG
さなりんパッケージのチロルチョコ

こっちも食べてね[黒ハート]


nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちご狩り [お出かけ]

ちーぽんです[かわいい]

先日の三連休にいちご狩りにいきました[ぴかぴか(新しい)]

さなりんはいちごがだぁーいすき。
毎日冬になってからはいちごを食べています。
普段はほとんど飲んでくれない牛乳もいちごシェイクにすると飲んでくれます[手(チョキ)]

そんないちごが大好きなさなりんに、いちご狩りに連れて行ってあげることにしました。

いちご狩り園は、うちから下道、車で1.5hくらい・・・
時間無制限で食べ放題のところを選びました。

受付を済ませて、ビニールハウスの中へ・・・・

DSC07242.JPG
さなりんの大好きないちごがたくさんなっているね[目]

DSC07239.JPG

さなりんは、おおきないちごを早速パクリ

DSC07227.JPG
大きないちごだね[ハートたち(複数ハート)]

DSC07237.JPG

DSC07235.JPG
ぱくり

DSC07246.JPG
いちごいっぱーい

DSC07248.JPG
そのままいくの[exclamation&question]


さなりんは、とにかくぱくり、ぱくり、ぱくり。。。
ずっと手にいちごを持っている状態でした。

さなりんは大きいいちごを3個くらいは食べました。
小さいのも何個か食べました。

渡せば渡すだけ食べて、まだ食べ足りないようだったけど・・・・、
食べ過ぎてお腹壊さないかと心配になったので、今回はおわりにしてもらいました。
結局お腹は壊さず、帰りは車の中でぐっすり眠ってくれました[眠い(睡眠)]

いっぱい食べて満足してくれたかな??

nice!(3) 
共通テーマ:旅行

ゆきのひさなりん [育児(さなりん)]

[雪]ちーぽんです[雪]

2月9日、午前に雪が降りました[雪]

さなりんに、ママのお下がりのジャンパーとお友だちのお下がりの砂場遊び着を着せて早速お外に出ました。
雪遊びにぴったりなお洋服があってよかったです[揺れるハート]

さなりんは雪が降る光景を直に見るのはたぶんはじめて[目]

手を出して雪を取ろうとしたりして、雪に興味津々な様子です
DSC07188.JPG
降ってくる雪を眺めるさなりん

そのあともアスファルトに積もった雪に触ったり、洋服についた雪に触ったり・・・・
DSC07170.JPG
雪を触ってみるさなりん


とても楽しそうでしたが、とても寒いし、風邪気味だったので、10分くらいで切り上げておうちに入りました。
でも玄関に入ったとたん、『もっとお外で遊びたいよ~』といわんばかりに怒って泣き出しました。
さなりんには、
「また午後積もったら遊ぼうね」
と言って、雪遊びを終わりにしました。
そしてお昼寝をしました。

でも、お昼寝をしている間に太陽が出てきて、積もった雪を一瞬で融かしてしまって、
さなりんが起きた時には雪はまったく残っていませんでした。

また雪が降るといいね、さなりん[揺れるハート]

DSC07159.JPG  DSC07165.JPG
雪降りの中ご機嫌なさなりん
タグ: 雪遊び
nice!(4) 
共通テーマ:育児

おひなさま [育児(さなりん)]

ちーぽんです

先週お雛様を出しました[ぴかぴか(新しい)]

DSC07053.JPG
さなりんのおひなさま


お雛様に会うのは一年ぶり、といっても一年前のさなりんは生後1ヶ月で、
お雛様に興味はさっぱりなかった感じでした。

CIMG1586.JPG
一年前のさなりん


今年はお雛様と対面するなり、指差して『おっ』と声を出していました。
ゆっくりと近づいていって、小道具や、お人形を興味深げに観察[目]
触りたそうみたそうでしたが、空気を察してかなかなか手には取りませんでした。
観察した後、桃の花や橘を手に取ったりし始め・・・・、カゴなどの道具を触り始め・・・・
三人官女の道具を奪い始め・・・
といった感じになってきました。
でもさなりんは、お人形にはまだ手を出していません。

DSC07016.JPG
お雛様に興味津々なさなりん

DSC07043.JPG
お雛様とハイチーズ

DSC07073.JPG
ちゃあんと、カメラを見てくれたね[ハートたち(複数ハート)]


お雛様を出してから、さなりんは毎日お雛様を眺めに、お雛様の置いてある部屋に行きます。
そして、おひなさまに「ばいばい」と声をかけ、手を振ってからリビングに戻ってきます。


DSC07116.JPG

DSC07120.JPG
三人官女に話しかけるさなりん

お雛様、気に入ってもらえたみたいでよかったです[わーい(嬉しい顔)]

nice!(2) 
共通テーマ:育児

納豆だいすき [育児(さなりん)]

ちーぽんです

最近、さなりんは納豆が大好きになりました。

手でつかんで食べるのが大好きです[どんっ(衝撃)]

1回の食事で1パックぺろりと食べてしまいます。

DSC07004.JPG  DSC07005.JPG
納豆を手づかみ食べするさなりん


そのほかのさなりんの好物は、、、
食パン・・・特にヤマザキのふんわりが好きです
いちご・・・大・大・大好きです
チーズ

さなりんは食わず嫌いで、目新しいものは口にさえ入れてくれないことが多いです。。。
せっかく新しいものを作っても一口も食べずに終わるなんてことはしばしば。。

いろんなものを納豆のように食べてくれると助かるんだけどな。

DSC07010.JPG
なっとう、おいちぃ~

タグ:納豆
nice!(0) 
共通テーマ:育児

アンパンマン、いただきます [クッキング]

ちーぽんです

パパがパンを手作りしてくれました[ぴかぴか(新しい)]

ママ、パパ用にはカレーパン↓
DSC06948.JPG

揚げていないカレーパンなので、とてもヘルシーで、味も美味しかったです[ハートたち(複数ハート)]



そしてさなりんには・・・・・・、アンパンマン[exclamation×2]
DSC06951.JPG

さなりんはアンパンマンパンを見ると、アンパンマンとわかったようで、うれしそうな顔をしてキャッキャ言ってました。
とてもよくできているアンパンマンなのですが、、早速さなりんの夕食にされてしまいました。

DSC06956.JPG
アンパンマン、食べちゃっていいのかな??

DSC06959.JPG
アーン

DSC06962.JPG
お鼻が取られました

そして、、この日はとても眠かったのか、食べながら居眠り[眠い(睡眠)]
DSC06991.JPG

アンパンマンはというと・・・・・・↓
DSC06994.JPG
顔をかじられて元気がなさそうです[たらーっ(汗)]

さなりんが喜んでくれたのでよかったです[るんるん]

パパ、今度はメロンパンナちゃんを、よろしくお願いしまーす[揺れるハート]


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

1歳0ヶ月のさなりん [育児(さなりん)]

ちーぽんです

1歳になってからさなりんはとっても成長したように感じます・・・・

こちらが言っていることがわかるようになってきたみたいです。

たとえば、さなりんに、
『おむつ交換するから、おむつを取ってきて』というと、、
取ってきてくれます。
でも、何個も何個も持ってきてくれます・・・・、一個という概念はまだわからないみたいだけど・・・、
言葉が通じているのを感じます。

それから、『履き終わったおむつをポイして』っていうと、
ゴミ箱にポイしてくれます[exclamation×2]
試しに言ってみただけだったのに、できてしまったのでびっくりです。

でも最近はポイしてくれなくなりました。。
ママが『ポイしてきて』って頼むと、ゴミ箱のほうを指差され『ママがやって』という顔をされてしまいます。


言葉がいろいろ通じるようになってきたので、
ネンネのときも、さなりんが寝る前に、しまじろうのぬいぐるみをネンネさせることにしました。
さなりんに『しまじろうをネンネさせようね』というと、しまじろうの上にお布団をかけてくれるようになりました。
そして、しまじろうをとんとんして『ネンネ』といって、しまじろうをネンネさせてくれます。
そのあと、さなりんをおんぶでネンネさせると、すぐに寝てくれるようになったような・・・気がします。


最近は、『じゃーね』という言葉がお気に入りです。
おうちでは、ママに手を振って『じゃーね』と言って、隣の部屋に歩いていってしまいます。
お店のレジのおばさんにも『じゃーね』といって手を振ったりして、返してもらうとご機嫌です。

それから、お風呂に入った時、お口までお湯につけて『ぶくぶくぶく~』とやるのが、
さなりんの中ではブームみたいです。

また、どんな人にでも、積極的に話しかけにいきます。
この前はホームセンターのペットショップで見知らぬ幼稚園生くらいのお姉ちゃんに、
ワンワンを指差しながら頑張って話しかけていました。
お姉ちゃんには、さなりん語は通じなかったようで、ちょっと困っていました[たらーっ(汗)]

2011020722210000.jpg
ペットショップでたくさんの動物をみてご機嫌なさなりん


先週は『託児』を初めて経験しました。
同じ月齢の子供がいるママ友4人で料理教室に行った時に、2時間くらい別室で託児をしました。
「ちょっとだけママとばいばいだけど、お友達と仲良く遊んでいてね」
といって、離れました。。
離れた時は平気そうにしていたのですが、、別室ということもあり様子が見えないので、泣いていないか心配でした。
他のお友達は、預けてすぐに泣き出したりしていたので、うちの子も泣いているんじゃないかなぁ。と思ったのですが、、、
教室が終わって再開すると、、ハンバーグのおもちゃをくわえて、元気に遊んでいました[たらーっ(汗)]
保育師さんにも、「ニコニコしてくれていい子で遊んでいましたよ」といわれました[かわいい]

他のお友だちはママが来るとほっとしたように泣き止んだり、ママに抱きついたりしていたのに、
さなりんは、そういったそぶりも見せず、へっちゃらでした。

でも帰ってきたら、おっぱいを欲しがったり、ちょっとぐずぐずしていたので、
さなりんなりに、気を遣っていたのかな。。


さなりんは、子供たちが集まる場所に行くと必ず風邪をもらって帰ってきます。。
まだ、おもちゃを口に入れたりするから、風邪をひきやすいのかもしれません。
1歳0ヶ月の間に2回も風邪をひいてしまいました。
主な症状は鼻水と咳です。。

今も鼻たれさんです。
早くよくなぁれ[exclamation]

DSC07082.JPG
おうちでパパにアンパンマンのえほんを読んでもらうさなりん


タグ:1歳0ヶ月
nice!(2) 
共通テーマ:育児

卒乳に向けて・・・ [育児(さなりん)]

ちーぽんです[るんるん]

そろそろ、さなりんの卒乳を考え始めました。

ママは今のところお仕事復帰を考えていないので、卒乳は急いでいまん。
でも、夜中におっぱいをあげることで虫歯にならないかと心配だったので、せめて歯磨き後のおっぱいは止めたいな、と考えるようになりました。
さなりんは今のところ上の歯4本、下の歯4本生えてきていますが、歯磨きを嫌がり、いつも押さえつけながら歯磨きしています・・・・。。
歯磨きもうまくできていないので、本当に虫歯になるんじゃないかと心配です。

また、夜泣きでおっぱいをあげると寝つきが悪くて、夜泣きしたときに、余計におっぱいを欲しがるというのはよく言われていることみたいです。。。

夜中のおっぱいだけを止めるのは難しいので、一月の後半から日中の間もおっぱいを減らすようにしました。
さなりんが、おっぱいを欲こしがる前におやつにしたり、おんぶしたりしています。

今のところ、おっぱいの回数は一日多くても3回程度です。
夜寝る前の1回は思う存分飲ませて、夜泣きしたときは極力あげないようにしています。

ところが、夜中のおっぱいをかわすのがなかなかうまくいかない・・・
おっぱい欲しさに泣いてしまうと、1時間でも泣き続ける感じです。。
だっこして歌を歌ったりで寝てくれるときもあるのですが、、、
この寒さの中、ママのほうも起きるのも大変[あせあせ(飛び散る汗)]
暖かくなってから再挑戦でもよいかな、なんて考えちゃいます。

そのうえ、風邪をひいたりして体調を崩されてしまうと・・・、
さなりんの『おっぱいがないと寝れない病』が悪化するし、こちらも泣かせたままにはさせておけないので、
すぐにおっぱいをあげてしまいます。

それでも、ここのところは、おっぱいの回数を減らすのを頑張っているからか、10時に寝て、朝の6時まで一度も起きない日も出てくるようになりました。
この調子で、せめて夜のおっぱいは無くしていけるとよいな。。

ぐっすりと眠るためにも、虫歯にならないためにも頑張って夜のおっぱいを無くそうね、さなりん。


DSC07000.JPG
お調子者のさなりん

nice!(2) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。