So-net無料ブログ作成
検索選択

地震 [日記・雑感]

ちーぽんです

3月11日の地震。。

ママとさなりんは、ちょうど家の前の駐車場で遊んでいました。

なんか違和感があって、立ち止まってみるとごーっという地響きが聞こえて、地面が揺れていました。
電線も止まっている車も揺れていて、私はやっと地震だと気づいて、さなりんをあわてて抱きかかえて、お外でじぃっとしていました。
幸い倒れてくるようなものは何もなく、ただ、ただ、じぃっとしていました。

するとお隣さんもさなりんと同い年の男の子を抱っこしておうちからでてきました。
お隣の奥さんはお昼寝していた男の子を布団にくるんで抱きかかえてきました。

そこで、あっ、やっぱり大きな地震だったんだって気づきました。

大きな地震が治まってからも、余震が何度も何度もありました。
怖いねって隣の奥さんとお外でお話しながら、また大きな地震がくるのかもって、
家の中に入れずにいました。
その間、おちびたちは地震で揺れている間もごきげんで遊んでいました。
この子達はまだ1歳になったばかりだったので地震の怖さがわからなかったみたい。
よかったなぁって思います。

四時過ぎくらいにおうちに入ると・・・

戸棚から、コップが落ちて割れていたり、、
ブラウン管テレビが倒れていたり、、、
なぜか水道から水が出っぱなしになっていたり・・・
押入れから衣装ケースが落ちていたり・・・
アパートの壁から白い粉が落ちていたりしました。

こりゃ、外にいたから、怖さが半減したんだなって思いました。

コップが割れて落ちていたのは一番あぶなかった・・・
水道の水が出ていたので、それを止めに行くときに踏む可能性があったけど、
奇跡的に踏みませんでした。。
後から気づいて、ほんとにラッキーだったなぁって思いました。

そしてテレビをつけてみました。
テレビに映し出される光景は信じがたいものでした。
ちょうど津波が陸地に押し寄せているところでした。
本当に大きな地震だっただなぁ、って知りました。

その日の夜、断水しました。
それから、その日の夜は余震が続いてなかなか眠れませんでした。

断水は2日間くらい続いて、家の外に水を汲みに行くという行為を初めて経験しました。
断水の次に不便だったのが、お店がほとんど開かなかったこと。
陳列のものが落ちてしまって並べなおすのに時間がかかったみたい。
2, 3日お店は閉まったままでした。

断水や、お店が開かないこと、余震があったりして、不安だったのですが、
パパの会社は月曜から数日休みになって数日一緒にいれることになったので、
ちょっと安心しました。

断水が直れば、通常の生活に戻るのかなと思ったけど、
福島原発からの放射能漏れが、私たちの生活を通常に戻してくれませんでした。

もともと技術者だったわたし・・・
このくらいなら全く大丈夫ってわかっているけど。。。
これまでに自分が実験中に受けた放射線量のほうが問題なんじゃない!?ってレベルだけど・・・
こどもがいると、どうしても不安になってしまって、子供をお外で遊ばせることができません。。
窓からお外を見ても、子供をつれている人もまったくいません。。
それに事態が一気に悪い方向になって、それを知らされていなかったら・・・と思うと、
さなりんを外にだせませんでした。

そして地震から一週間。
さなりんをずっとお外に出さないわけにはいかない!とおもい、
里帰りすることにしました。
ちょうど三連休、パパに神奈川に送ってもらいました。
パパは火曜から会社なのでおうちに帰ってしまいました。

おうちに無事に着いたパパに電話してみると、まだ余震があるよっていいました。
でもテレビでは地震情報をやらない・・・っていってます。
もしかして地震酔いになっちゃったのかな?

早く地震がおさまりますように。
原発の事態が好転しますように。



nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

卵アレルギー [病気・健康]

ちーぽんです

2月にアレルギー検査をしました。

皮膚の湿疹がまだ時々出てしまうので、病院の先生に相談したところ、
1歳になったので、ということでとりあえずアレルギー検査をしてみましょう、ということになりました。

そこで採血して代表的な食物のアレルギー検査。
採血しているときはなぜか、ママは待合室で待っていてくださいといわれ、
さなりんひとり処置室に残して、出ていきました。

いつも知らない人にでもにこにこのさなりん、ですが、姿が見えないとさすがに不安。。

5分くらいして看護婦さんに抱っこされてさなりんが出てきました。
さなりんは、こちらの心配をよそにまったく平気な様子[たらーっ(汗)]
泣いた様子もまったくありませんでした。
さなりんはやっぱり何があってもへっちゃらみたいです。

採血から二週間後に結果を聞きに行くと・・・・
卵白ランク4
卵黄ランク3
の卵アレルギー[exclamation]
やっぱりなという感じでした。
なぜなら、卵料理を食べた後吐いたことが2回あったのです。
1回目は、卵焼き、二回目は、お好み焼き・・・・。

一回目の卵焼きを食べた後は、下痢までしました。
その時は帰省中で、かかりつけ医ではない実家近くの病院に連れて行って卵アレルギーではないのですか?
と聞いたのですが、違います。といわれました。

二回目は嘔吐だけで、さなりんも元気にしていたので、病院にもいきませんでした。

卵アレルギーかなとうすうす思っていたのですが、
実際にアレルギーが発覚する前までは、卵黄をよく火を通して食べさせていました。。
が、、はっきりアレルギーと出てしまうと、卵が入ったものをあげるわけにもいきません。。

病院の先生にも除去食でといわれたので、除去食をして肌の様子をみてみることにしました。

小さいころは多くの子が卵アレルギーだというので、気長にアレルギーとつきあっていくつもりです。
早く治るといいね、さなりん[るんるん]

nice!(1) 
共通テーマ:育児

さなりんの二回目のひなまつり [育児(さなりん)]

ちーぽんです

3月3日はさなりんの2回目のひなまつりでした。
ひなまつりにはばぁばも来てくれて、ちらしずしを作ってくれました。

ひな祭りということで、、お雛様の前で記念写真をとろうとすると・・・・、

DSC07443.JPG
あっち行ったり

DSC07442.JPG
こっち行ったり、、

なかなかこちらをむいてじっとしてくれません。。

DSC07441.JPG
この日一番よくとれたのはこれ・・・・[たらーっ(汗)]


来年はもうちょっとうまく撮れるようにがんばろうね、さなりん。


nice!(0) 
共通テーマ:育児

さなりんのぽんぽん [育児(さなりん)]

ちーぽんです

最近、さなりんのお腹がすごく膨らんでいるのが気になります。

病院に行って聴診器でポンポンしてもらう時に必ず先生に、「いっぱいたべたねぇ~」といわれます。
いつもと同じ量しか食べていないのに・・・・

DSC07395.jpg
正面から見ると、そんなに目立ちませんが、、

DSC07402.jpg
横から見ると・・・、すごいおなか

ママが「さなりんのポンポンすごいね」といって、お腹をさすると、
さなりんは嬉しそうにして、笑顔で自分のお腹をなでなでし、「ぽんぽん、ぽんぽん」といいます。

ママは、大きなポンポンもかわいくて大好きだよ、さなりん。

タグ:お腹
nice!(0) 
共通テーマ:育児

シュシュとヘアバンド [ハンドメイド]

ちーぽんです

久々にハンドメイドをしました。
さなりんには、ヘアバンドを、ママにはおそろいのシュシュを作りました。

さなりんは髪の毛がまだ短くて、薄めなので・・・・、まだピンや、ゴムで結うことができません。
そこでっ、ヘアバンドを作りました。

前から、さなりんとお揃いアイテムがほしいなぁと思っていたので、ママ用にシュシュを作りました。

DSC07385.JPG
さなりんとママおそろいでーす

DSC07390.JPG
ヘアバンド似合うかちら??

ほかにも白いレースのヘアバンドを作りました。

さなりんにはよくお似合いなのに、すぐに手で取られてしまいます。
なかなか外でできなくて残念です[バッド(下向き矢印)]


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雪の日さなりん part.2 [育児(さなりん)]

ちーぽんです

2月15日、雪が積もりました。

さなりんとママは早速朝から雪遊び[かわいい]

前回、雪遊びした際にはさなりんのおててがつめたそうだったので、今回は手袋をしました。
この手袋はさなりんが生まれる前にママが編んだもので、これまでつける機会が全くありませんでした。
毛糸の手袋一枚では手が濡れてしまうので、手袋の下にビニール袋を手にかぶせました。
これで防水加工は完璧です[手(チョキ)]

近くの空き地に行くと、全く足跡のついていない、きれいな雪景色が広がっていました。
早速、さなりんは、足跡ぺたぺたつけて雪の中を進んでいきました

DSC07341.jpg
雪の中をあるくさなりん

DSC07350.JPG
こちらを向いて笑顔をみせるさなりん

DSC07331.JPG
疲れたので一休みするさなりん

DSC07334.JPG
笑顔のさなりん

ママはさなりんのために雪だるまを作ってあげました。

DSC07368.JPG

DSC07379.JPG
ゆきだるまがきになるさなりん


やっぱり雪遊びは寒いので・・・、30分くらいして、おうちに帰りました。
さなりんも満足したようで、おとなしくおうちに入ってくれました。

来年はもっと大きな雪だるまを一緒に作ろうね、さなりん

nice!(1) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。