So-net無料ブログ作成
検索選択

すべり台 [育児(さなりん)]

[かわいい]ちーぽんです[かわいい]

最近のさなりんのお気に入りは『すべり台』です[ぴかぴか(新しい)]
近くの公園に行き、すべり台を何度も何度も滑るのが日課となっています[猫]

この日も三輪車で公園に行きました[ダッシュ(走り出すさま)]

CIMG2156.JPG
公園に到着[るんるん]

最近のすべり台は高さが低めになっていて、さなりんでも一人で滑ることができます。

CIMG2159.JPG
さなりんの好きなすべり台

CIMG2170.JPG
よいしょ[あせあせ(飛び散る汗)] よいしょ[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG2171.JPG
階段も頑張って一人で登ります

CIMG2172.JPG
ちゃんとお座りして、

CIMG2173.JPG
シューーーーー

CIMG2175.JPG
上手に滑れたね[ハートたち(複数ハート)]

一人で滑れるようになってからはすべり台が楽しくなったようで、
何度も何度も滑ります[わーい(嬉しい顔)]



さなりんは、公園のお花も大好きです[かわいい][かわいい]
CIMG2179.JPG
お花を摘むさなりん

CIMG2176.JPG
お花にはハチさんもいるので気を付けて[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG2181.JPG
ボール遊びも時々やります

お外で遊んだ時、困るのがおうちに帰るときです。
なかなか、帰ろうとしてくれません。
三輪車に乗るのを嫌がるし、歩いてもくれないので、ママが抱っこして三輪車を押して歩くことになります[ふらふら]
10 kg近い体重のさなりんと三輪車をいっぺんに運ぶのは、かなり大変です[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(8) 
共通テーマ:育児

積むのが好き [育児(さなりん)]

[かわいい]ちーぽんです[かわいい]

さなりんは積むのが大好きです[わーい(嬉しい顔)]
何を積むかというと・・・なんでも。。

缶詰、カップラーメンなど、似た形のものがあればとりあえず積みます[るんるん]
目を離したすきにスーパーのカップラーメンを積んでいたこともあります[がく~(落胆した顔)]
子育て広場の大きな積み木も自分で戸棚から取り出して積んだりしています(他の子にはあまり人気のないおもちゃだけど・・・・)。

とりあえずおもちゃを積んでいる姿を写真に撮りました[カメラ]
DSC08660.JPG
積んで、積んで、、

DSC08665.JPG
積めたっ[exclamation×2]

最後はなぜか・・・・
DSC08663.JPG
『チョン』と言いながら、お腹を突き出します・・・・・[たらーっ(汗)]


なんだろう?このひょうきんな行動は??


よくわからないけれど、、、
他のものを積んでもやっていました。

DSC08680.JPG
積んで、

DSC08679.JPG
積んで、積んで、

なぜか最後は
DSC08681.JPG
『チョン』


『チョン』というひょうきんな行動を横から見たところ↓
DSC08694.JPG


さなりんはとってもひょうきんです[るんるん][るんるん]
パパとママはいっつもさなりんに癒されています[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

誰に似たんだろ?? 謎ですが、、これからもおもしろを期待しているよ、さなりん[ぴかぴか(新しい)]




nice!(3) 
共通テーマ:育児

おえかき [育児(さなりん)]

[かわいい]ちーぽんです[かわいい]

最近さなりんが大好きな遊びは、お絵かきです[アート]

1日1回はお絵かき帳を自分で出してきて、クレヨンを出してとせがみます。
くれよんはさなりんのパパの妹さんがプレゼントしてくれたもので、クーピーみたいなものです。
手にも、床にもつかないし、軽い力で描けるので、今のさなりんには使いやすそうです。

クレヨンを出してあげると殴り書きをします。

DSC08658.JPG
お絵かきをするさなりん

先日、さなりんの絵を指差して、「これ何を描いたの?」と聞くと、
『ぞう ごにょごにょごにょ』と言いました。
もう一度聞くと同じ答え・・・・
ゾウを書いたのかな??と思い、絵本にあるゾウの写真を見せて『ゾウを書いたの??』と聞くと、
さなりんは嬉しそうに、ゾウの写真と自分の絵を交互にさして、同じだよという感じでした。
ママは、ゾウを書いたということにすることにしました[ひらめき](目的を持って書いているとは思えないけど・・・)。。

ということで、さなりんの書いたゾウ↓
DSC08657.JPG

左に凸の部分がゾウの鼻なのかな??なんて、想像しながらさなりんの絵をみるのは楽しいです[揺れるハート]






nice!(2) 
共通テーマ:育児

『ぷーした』 [育児(さなりん)]

ちーぽんです

最近さなりんは、おならをするとにこにこ顔で『ぷーした』というようになりました[わーい(嬉しい顔)]
前までは『ぷー』の一言でしたが、『した』まで付け足していうようになりました。

パパがすると、もちろんパパを指差し『ぷーした』と言います[猫]

もしかしてこれって2語文??

母子手帳に「二語文が出てきました」という項目があり、その二語を書く欄があるのですが、さすがに
『ぷー した』
では悲しい・・・・、ので、まだ書かないことにしました。
『ぷーした』という一つの言葉と認識しているのかもしれないし・・・・


その他、さなりんは、『どうぞ』が上手に言えるようになりました。
なんでも『どうぞ』と渡してくれます。
でも自分がほしい時も『どうぞ』と言ってしまいます。
『ちょうだい』はまだ難しいのかな?


それから、それから、、、
今あった出来事を伝えようとしてくれます。
たとえば、机の脚に頭をぶつけたけれど、だれも見ていなかったときには、
机の脚を指差し、頭をさすり『いたい、いたい』などと言って、今あった出来事を再現してくれます。


自分で伝えるのも上手になってきました。
こちらが言ったこともほとんどわかってくれているようですが、、
都合の悪いことはわからないふりをしているようです。


そんなさなりん、、なかなか髪の毛が成長しないのですが、結ってみることにしました。
何とか2つに結んでみました
DSC08624.JPG
後姿が女の子らしいさなりん

DSC08629.JPG
どうかちら??

DSC08641.JPG
ちょっと大人っぽいかちら??




タグ:髪の毛 言葉
nice!(2) 
共通テーマ:育児

GWのおでかけ [お出かけ]

ちーぽんです

GWには、コンサートだけでなく、近くの観光牧場にも行きました。

動物好きのさなりん、きっと楽しんでくれるはず!!


まずは、うさぎさん
DSC08506.JPG
餌をあげようとするさなりん


つぎはやぎさん
DSC08509.JPG
かなり腰が引けているさなりん


ウサギも、やぎにも一人ではうまく餌をあげられませんでしたが、動物たちとのふれあいは楽しめたようです。



そしてシャボン玉製造
DSC08547.JPG
一番楽しめたかな?!


また一緒に行こうね、さなりん

DSC08559.JPG


nice!(2) 
共通テーマ:育児

おかあさんといっしょ ファミリーコンサート [育児(さなりん)]

[かわいい]ちーぽんです[かわいい]

以前から楽しみにしていたおかあさんといっしょファミリーコンサート行ってきました[電車]
この日はNHK渋谷deどーもという子供向けのイベントもやっていたので、朝からNHKホールに行きました[曇り]

さなりん初めて電車に乗ったのですが、、人が増えるにつれ、イヤイヤがひどくなり・・・・
ぐずりだしてしまったので、途中で下車してバナナを食べさせて気分転換したりしながら行きました[ふらふら]

そんなこんなで、行くだけで家族全員へとへと[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC08583.JPG
でも何とか到着[ダッシュ(走り出すさま)]

ついたときにはちょうど、ひろみちお兄さんとグーチョコランタンのショーをしていました。
さなりんはパパに肩車されて、夢中になってみていました[目]

そして屋内では、
江の格好をして写真を撮ってくれたり、
DSC08591.JPG

どーもくんらと写真を撮ってくれたりと
NHKSibuDo03.jpg

なかなか楽しめました[わーい(嬉しい顔)]

その後、ご飯を食べて、グーチョコランタンのショーをもう一度見て(朝と全く同じ内容)、
やっと、開場時間の2時・・・・


しかし、ここまで全くお昼寝しなかったさなりん・・・・
いやぁ~な予感・・・・・[がく~(落胆した顔)]

3時からやっとコンサートが始まりました。
ファミリーコンサートのDVDを何度も見ていたためか、さなりんは、舞台に出ている四人が誰だかわかって、
状況がわかっていたようでした[ぴかぴか(新しい)]

さなりんも拍手のところでは拍手。
手拍子のところではパチパチと
喜んでみていました・・・、が、、やっぱり、、

開始20分のところで、ねんねしてしまいました・・・・。。
さなりんが次に起きたのは、最後のあしたてんきになーれの歌の時でした。
それでもさなりんは、しっかりとお兄さんお姉さんにばいばいと手を振って・・・・、満足そうでした[猫]



ポコポッテイトのみんなとパシャリ

今度はスペシャルステージに行けるといいね[るんるん][るんるん]

nice!(4) 
共通テーマ:育児

GWのお楽しみ [育児(さなりん)]

[かわいい]ちーぽんです[かわいい]

我が家のGW。
なんと、「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」に行くことになっています[るんるん][るんるん]

DVDで擦り切れるほど、おかあさんといっしょのコンサートのDVDを見ているさなりん。
お歌が大好きなさなりん。
体操も大好きなさなりん。
そして、着ぐるみがとぉーっても大好きなさなりん。

これはファミリーコンサートに行けたら、絶対喜ぶかなぁーと思い、電話で応募してみました。
そうするとママの携帯から応募したものがすんなりと当選[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]

初めて応募して当選したので、誰でも当たるのかなぁーなんて思い、
パパの携帯と、家の電話から応募したものも、一応確認してみたところ、落選。
結局、ママの携帯から応募したのだけ当選しました[ぴかぴか(新しい)]

コンビニチケット支払いをするとチケットが手渡されました。
そこで席が初めてわかるのですが、A席の中でも2階席。
ちょっとがっかり[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]
さなりんはちゃんと見えるのか心配です。


DSC08484.JPG


NHKホールには電車で行こうと思います[電車]
さなりんにとっては、電車に乗るのは初めて[ひらめき]
電車もコンサートも、喜んでくれるかな??

今から、 家族で楽しみにしてます[るんるん][るんるん]




nice!(5) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。