So-net無料ブログ作成
検索選択

かき氷 [クッキング]

[かわいい]ちーぽんです[かわいい]

ここのところ、暑くなってきたので、さなりんとかき氷を作りました。

DSC09428.JPG
我が家のかき氷器

ママが氷を削るとさなりんはニコニコ。。
さっそくお口にかき氷を入れていました。

シロップなしでもさなりんは、お口にかき氷を運んでいました。
ただの水ではかわいそうなので・・・、リンゴジュースをかけてあげました。

DSC09387.JPG  DSC09390.JPG  DSC09391.JPG
かき氷食べると涼しいね

DSC09404.JPG
新感覚[ぴかぴか(新しい)]

さなりんはかき氷を気に入ったようです[揺れるハート]
また一緒に食べようね、さなりん


タグ:かき氷
nice!(12) 
共通テーマ:育児

さなりんのバランス感覚 [育児(さなりん)]

[かわいい]ちーぽんです[かわいい]

最近、さなりんはおてんばな行動が多くなってきました。

窓枠によじ登ったり、
TV台の上によじ登ったり、
外では必ず段差に上って歩いたり・・・・・

そんなさなりんは、最近、一つの技を習得しました[ぴかぴか(新しい)]

バンボの上に立つことです[どんっ(衝撃)]

DSC09338.JPG  DSC09336.JPG
安定して立っています[るんるん]

でもやっぱり危なっかしい[あせあせ(飛び散る汗)]

立っている間は安定感があるのですが・・・・・
立ち上がる時と、降りるときがゆらゆらと危ない感じです。。

元気なのはよいことだけど、大きな怪我だけはしないようにしようね、さなりん。

nice!(5) 
共通テーマ:育児

気になる! おへそ [育児(さなりん)]

[かわいい]ちーぽんです[かわいい]

最近さなりんに困った癖がつきました[ふらふら]

それは、おへそを触る癖です。

オムツを替えるときや、お風呂に入る時など、お腹が出るとすぐにおへそを触ります。
お風呂の時なんかほとんどの時間おへそを触って過ごします[もうやだ~(悲しい顔)]

パパやママがダメ[exclamation×2]っていっても、おへそを触らないのは一瞬。。
すぐにおへそを触るの再開[あせあせ(飛び散る汗)]

オムツ替えが終わって洋服を着せようとすると、おへそが触れなくなるのが気に食わず怒ったりもします。。

とにかく、しばらくは爪を短くしたり、手をきれいにするといったことで対策をしたいと思います。

DSC09314.JPG
へそさわるさなりん

タグ: へそ いじる
nice!(5) 
共通テーマ:育児

お気に入りのお人形 [育児(さなりん)]

[かわいい]ちーぽんです[かわいい]

さなりんの最近のお気に入りは・・・・、1000ピースのブロックに入っていたブロック人間です。。
さほどかわいくないのですが、なぜだかとても気に入ってよく手に持っています。

DSC09319.JPG
さなりんお気に入りのブロック人形

DSC09305.JPG
ブロック人形で遊ぶさなりん


よく考えると動物のぬいぐるみはたくさんあるのですが、人間の形をしたおもちゃはほとんど持っていません。
やっぱり、動物より人間の方が親近感があるのかな?
ブロック人形をパパやママの方に持ってきて、一緒に遊ぼうと誘ってきます。

一人で遊んでいるときは体をバラバラにしたり、髪の毛を取ったりして遊んでいます。
体をバラバラにすると自分で直すことはまだできないので、顔のある上半身だけで遊んでいます。
さなりんは、人形がバラバラになっても全く気にしていないようです[ふらふら]

明日もブロック人形で遊ぼうね、さなりん


nice!(2) 
共通テーマ:育児

さなりんと絵本 [育児グッズ]

[かわいい]ちーぽんです[かわいい]

3月以降、さなりんと二週間に一度は図書館に通っています。
さなりんは、絵本がとても好きっていう感じでないけれど、こちらが絵本を渡すと自分から見るようになりました。

さなりんが好きな絵本は、動物がでてくるものか、食べ物が出てくるものです。。

最近では、ちょっとしたストーリーのある絵本も見てくれるようになりました。
たとえば『ぞうくんのさんぽ』です



さなりんの大好きなぞうさんが出てきて、ほかの仲間たちと散歩するストーリーですが、
私が読むとちゃんと最後まで見てくれました。
以前も同じ本を借りて読んだときは、全く見向きもしなかったのに、、成長を感じます[わーい(嬉しい顔)]



今週借りた中で大うけした本は、『くだもの』という本です。



とってもたくさんの種類のくだものがリアルに描かれています。
さなりんは一生懸命、その果物を取って食べていました。

DSC09200.JPG DSC09202.JPG
大好きないちごを手で取って、
DSC09201.JPG DSC09214.JPG
お口にあーん[揺れるハート]   おいちーい[黒ハート]

さなりんは食べたことのないスイカも一生懸命食べて『おいちーい』と連呼していました。


それから、、『だるまさんシリーズ』は動物も食べ物も出てきませんが、さなりんが一歳になる前から大うけしていて、今も大好きです。
図書館で何回も借りています[本]

      

だるまさんシリーズは大うけなので、購入してもいいかなぁーなんて思っています。

DSC09173.JPG
だるまさんといっしょににこっ[ぴかぴか(新しい)]



また楽しい絵本借りてこようね、さなりん[るんるん]





nice!(7) 
共通テーマ:育児

カメラ講座 [育児(さなりん)]

[かわいい]ちーぽんです[かわいい]

先日、こどもの撮り方というカメラの無料講座にさなりんと一緒に参加しました[カメラ]
たったの数時間の講座でしたが、うまく撮るためのいくつかのポイントを教えてもらうことができました。

まずは先生のお話を聞いてから実際に自分の子供撮影してみるといった流れでした。
先生のお話の中には、「なるほど~、ぜひ試してみよう!」と思う点がいくつかあったのですが、いざ撮ってみるとなかなかうまくいきません[もうやだ~(悲しい顔)]
特に試して見たかったのが、
【めちゃくちゃアップで撮ってみよう!表情重視の写真は効果があります】
というものだったのですが、なかなかいい表情を撮ることはできませんでした。

さなりんは撮影とは関係なしに、他のお友達とたくさん遊べて満足そうでした[グッド(上向き矢印)]

講座中に撮った写真↓

DSC09144.JPG

DSC09060.JPG

この日はあいにくの曇天。。
晴れた日の方が子供の髪の毛が輝いて写り、いい写真になるというので、
今度は晴れた日に撮りに行きたいなぁ~と思います[かわいい]



nice!(4) 
共通テーマ:育児

イヤイヤさなりん [育児(さなりん)]

ちーぽんです

最近、私が「・・・・しようよ」とさなりんに言うと『イヤッ』と言って、プイッとそっぽを向くことが多くなりました[もうやだ~(悲しい顔)]

たとえば、
歯磨きしようよ』というと、『イヤッ』
『お風呂入ろうよ』、『イヤッ』
オムツかえようよ』、『イヤッ』
『コッコ行こうよ』、『イヤッ』

前まではどんなものでも『おいしい[exclamation×2]』とか、『うまいっ[exclamation×2]』と言いながら、パクパク食べてくれていたのに、
最近ではごはんも『イヤッ』と言って食べないものが多くなりました。
大好きだったトマトを口に持っていっても、
『イヤッ』
といって食べてくれません[ふらふら]
食べる量が前より減ったような気がします・・・・

このイヤイヤ、一時的なものであってほしいなぁ。

DSC09056.JPG
『イヤッ』



nice!(3) 
共通テーマ:育児

ピザづくりのお手伝い [クッキング]

[かわいい]ちーぽんです[かわいい]

先日ピザを手作りして食べました。
ピザづくりといえば、いつもはパパがやってくれますが、今回はママが作ってみました[るんるん]
そして、今回はさなりんもお手伝いしてくれました[揺れるハート][揺れるハート]

生地の発酵まではパン焼き器にお任せ[わーい(嬉しい顔)]

生地を大体伸ばして、さなりんにもおてつだいをしてもらいました
DSC08983.JPG
真剣にやっています

DSC08986.JPG
うまくできた[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

ピザソースを生地に塗って・・・・
さなりんのソースは、ホールトマトで作ったスープの残りを代用しました[ぴかぴか(新しい)]

次はトッピング[るんるん]

DSC08991.JPG 
まずはコーンを

DSC08993.JPG  DSC08988.JPG
一粒ずつトッピング

DSC08995.JPG
パクッ、つまみ食い[exclamation×2]

そしてそして玉ねぎ、ピーマン、トマト、しめじ、チーズなどをちらしてあとは焼くだけ[ぴかぴか(新しい)]
DSC09006.JPG
さなりんは一か所にトッピングしたので、後からママが平らにならしました[たらーっ(汗)]

DSC09009.JPG
焼き上がり


DSC09037.JPG
さっそく、もぐもぐもぐ[レストラン]

さなりんは満足そうに食べてくれました[黒ハート]
自分で作るとおいしいね、さなりん[わーい(嬉しい顔)]

お手伝い、どうもありがとう、これからもお手伝いお願いね[ハートたち(複数ハート)]

nice!(9) 
共通テーマ:育児

シールペタペタ [育児(さなりん)]

[かわいい]ちーぽんです[かわいい]


さなりんの最近のはやりの遊びはシールをペタペタすることです。
さなりんはシールをペタペタする行為が好きで、シールは何でもよいみたいです[メール]

この前もどこかからもらったシールをペタペタとお絵かき帳の裏に貼っていました。

DSC08908.JPG
真剣にシールをペタペタするさなりん

DSC08920.JPG
シールをはがして

DSC08923.JPG
ペタン

何度も一つのシールを剥がして貼ってをしているので、粘着力の弱まったシールが至る所に落ちています[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

そしてついにはこんなところに貼りだしました

DSC08942.JPG   DSC08940.JPG
あんよにぺったん

おしゃれなボディーペイントができました[たらーっ(汗)]


タグ:遊び シール
nice!(4) 
共通テーマ:育児

ピコピコサンダル [育児グッズ]

[るんるん]ちーぽんです[るんるん]


さなりんにサンダルを買ってあげました[足]

本当は、しっかりしているし、足もきちんとガードされている感じがあっていいかなぁと思い、
クロックスのサンダルを買う予定でした。

しかし、さなりんに、歩くとピコピコ音が鳴る笛付きのサンダルを試着させると、とっても気に入ったようで、
嬉しそうに足踏みを何度もするので、笛付きのサンダルを購入しました[ぴかぴか(新しい)]

DSC08874.JPG
購入したサンダル

すぐ、どこかに歩いていってしまうさなりんにはとっても使えるアイテムです。
歩くとピコピコ鳴るので、お買い物に行った時など、ちょっとはぐれてしまってもどこにいるかすぐわかるので助かります[手(チョキ)]
最近はお買い物に行くときはできるだけ、このサンダルをはかせるようにしています。

DSC08867.JPG  DSC08870.JPG
ベランダでも履いてます

DSC08896.JPG
サンダルをピコピコやって満足そうなさなりん


タグ:サンダル
nice!(1) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。