So-net無料ブログ作成
検索選択

成田ゆめ牧場 -動物とのふれあい編ー [育児(さなりん)]

[かわいい]ちーぽんです[かわいい]

7月中旬に、家族で成田ゆめ牧場へ行きました[晴れ]

さなりんはたくさんの動物と触れ合ったり、おいしいものを食べたり、そして元気いっぱいに遊びました[わーい(嬉しい顔)]

まずは動物とのふれあい

牧場にはいろいろな動物がいました。


まずはモルモット。

さなりんは積極的にモルモットを触りに行きました。
でもモルモットはなかなかすばしっこく、触らせてくれません。

そこでママが抱っこしたところを触らせることにしました。

DSC09961.JPG
モルモットとふれあうさなりん

さなりんはモルモットを触るだけでなく、モルモットの口元に藁を持っていき食べさせようとしました。
残念ながらモルモットは食べなかったけど。。



次は子ヤギ。

こちらも怖がることなく積極的に触りに行きました。

DSC09973.JPG
ヤギとふれあうさなりん

そしてやっぱり口元にどこかで拾ってきた藁を差し出し、食べさせようとしましたが、、
食べてもらえませんでした[バッド(下向き矢印)]

そしてヤギの空中散歩もみることができました↓↓
DSC09979.JPG



次は仔羊。

さなりんは仔羊にも積極的に触りに行きました。
仔羊を触っているときに、他のお友達が来るとさなりんは、
『このヒツジはあたちのよ[ちっ(怒った顔)]
と言わんばかりに怒って、なぜか羊を両手でバシバシと叩きはじめました。。
ちょっと羊が気の毒・・・・[ふらふら]

DSC09978.JPG
仔羊とふれあうさなりん


そして、牛の乳搾り体験

といっても、乳搾りをしたのはパパとママだけ。
さなりんはおっぱいをちょっと触らせてもらいました。
ママは乳搾りは初めてでしたが、上手に絞ることができて、ミルクもジャーッと出てきました。

DSC00028.JPG
ママの乳搾りを見学するさなりん

DSC09951.JPG
牛さんともパシャリ[カメラ]


いろいろな動物とふれあうことができてよかったね、さなりん。



nice!(3) 
共通テーマ:旅行

豆腐ハンバーグ [育児(さなりん)]

[かわいい]ちーぽんです[かわいい]

先日さなりんと一緒に豆腐ハンバーグを作りました。
さなりんはコネコネ担当[ぴかぴか(新しい)]
袋にハンバーグの材料を入れてさなりんにコネコネをお願いしました。

DSC09898.JPG

袋の中身は、豆腐、鶏挽肉、玉ねぎ、ゴマ、しょうが、塩、片栗粉、そして人参のすりおろしです。
なかなか人参をそのままの形では食べてくれないので、すりおろしにしてハンバーグに潜ませることにしました。

DSC09884.JPG  DSC09887.JPG
コネコネ、コネコネ

手では物足りなーいと、、
頭を使ってコネコネし始めました。

DSC09917.JPG
狙いを定めて・・・・・

DSC09918.JPG
とりゃー[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]

肉体派のさなりんのおかげで上手に混ぜることができました[たらーっ(汗)]

ここからは、再びママの出番です。
ハンバーグの表裏を焼き、軽く焦げ目をつけてから、蒸し焼き。
残った煮汁にしょうゆとみりんを足して、ハンバーグのソースをつけて、できあがりです。

DSC09937.JPG
豆腐ハンバーグ(さなりんとママ合作)

召し上がれ

DSC09939.JPG
いただきまーす、あ~ん。


また、一緒に作ろうね、さなりん。




nice!(9) 
共通テーマ:育児

積み木遊び [育児グッズ]

[かわいい]ちーぽんです[かわいい]

以前からなんでも積むのが好きだったさなりん。

数か月前にアンパンマンの積み木を購入してあげました。
アンパンマンの絵が描いてあったりして、とても気に入っているようです。
また、木の積み木なので、積み木同士を拍子木みたいに打ち鳴らして遊んだりしています。

最近は、週に何度か自分で持ち出してきては遊んでいます。


  



ここのところ、積み木遊びが上手になってきました[ぴかぴか(新しい)]

そして、以前とおり、積み終わったら、お腹を突き出して「チョン!」という意味不明な行動をとります[たらーっ(汗)]

以前の記事はこちら

DSC00119.JPG
積んで、積んで、

DSC00113.JPG
こんなに高く積むの[exclamation&question]

DSC00116.JPG
できた[揺れるハート][揺れるハート]

DSC00118.JPG
できあがったら、もちろん、、『チョン!!』

DSC00132.JPG
倒れちゃった、えへへ[犬]


ママの理解できないことをたくさんするけど、毎日、楽しそうに遊んでいるさなりんです。

nice!(9) 
共通テーマ:育児

歯の不安 [病気・健康]

[かわいい]ちーぽんです[かわいい]

さなりんの歯がたくさん生えてきました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ここ1, 2ヵ月で下の奥歯→上の奥歯→下の犬歯→上の犬歯といった具合に
にょきにょき次から次へと生えてきました。
しかし相変わらず歯磨きをなかなかさせてくれません。。
毎回、毎回、羽交い絞めで歯磨きをしています[もうやだ~(悲しい顔)]
どんな手を使っても、快く歯磨きをさせてくれたことはありません。

先日、下の前歯の内側の根本が白く濁っているのを発見しました[どんっ(衝撃)]
むし歯[exclamation&question]と思い、すぐに歯医者さんに見せに行きました。

歯医者さんいわく、『白い濁りは「歯石」です』とのことでした。
むし歯でなくて一安心。
歯石は歯周病の原因にはなるけれど、むし歯の原因にはならないとのこと。

この年齢でむし歯になる子はほとんどいません。。と言われました。
歯医者さんでは、歯石を削ってもらい、フッ素を塗布してもらいました。

前々から気にしていた歯並びのことについても聞いてみました。
さなりんは、歯並びが悪い・・・・・。
しかも、今のところ、い~をしたときに、下の歯が前にでます。。
歯医者さんは、
・受け口になる人のほとんどは遺伝。ご家族にいなければ大丈夫。
・歯並びを治すのは結局永久歯が生えてきてから。
・今できることはむし歯にならないよう歯磨きをすること。

ということで、、
とにかく歯磨きをがんばらなくては[あせあせ(飛び散る汗)]
毎日、朝、夜、大泣きされながら歯磨きをするのはとっても憂鬱ですが・・・
がんばって、続けたいと思います。

早く歯磨きを嫌がらなくなるといいな。。


DSC09815.JPG
歯がいっぱい生えてきたさなりん


nice!(7) 
共通テーマ:育児

花火 [育児(さなりん)]

[かわいい]ちーぽんです[かわいい]

先週の3連休、花火を見に行ってきました。
花火は15分間の小規模なものです。
さなりんと一緒に見に行ったことがなかったので、家族で行くことにしました。

早めに行ってまずは腹ごしらえをしました。
さなりんはおにぎりと、ローストチキンを食べました。
食べた後は、いつもの調子で、他の初めて会う子供のところへ積極的に出向いて行ったりしていました。

DSC09838.JPG
鶏肉食べるさなりん

DSC09851.JPG
そして花火

さなりんは音の大きさと、花火の光の強さにびっくりしていたようです
15分間、ママに寄りかかりながらフリーズして花火を凝視していました。

花火が終わると、みんな一斉に車に戻っていきます。
もちろん私たちもその波に乗って車に戻りました。
さなりんはママが抱っこです。
その間、さなりんはしきりに、
「たった、たった、たった、、・・・・・・・・たった」
と「たった」を連呼していました。
「たった」ってなんだろう?と思ったのですが、どうやら花火の感想を述べている様子です。

そこで、花火の感想を聞く質問をしてみました。

ママ:「花火おもしろかった?」
さなりん:「たった」
ママ「花火楽しかった?」
さなりん:「たった」
ママ:「花火どうだった?」
さなりん:「たった」

といった調子で、こちらが花火のことを聞くと「たった」と答えていました。
花火以外のことを聞くと「たった」以外の答えが返ってきたので、、きっととても気に入ったんだと思います。

一日経ってから「花火どうだった?」と聞いてみるとやっぱり「たった」と返ってきました。

また花火見に行けるといいね、さなりん。

タグ:花火
nice!(10) 
共通テーマ:育児

ばぁばと [育児(さなりん)]

[かわいい]ちーぽんです[かわいい]

先週、ばぁばが来てくれました。
ばぁばは、月に一度のペースでさなりんに会いに来てくれてます。

さなりんは、先月くらいから、「パパ」、「ママ」と呼びかけるようになりました。
何か用があると「パパ」と呼んだり、「ねえねえ」と言って肩をたたいたりします。

ばぁばに対しても、同じように呼びかけるのかな?と、思っていると、ちゃあんと呼びかけていました。
ばぁばは「ばぁば、ばぁば」と呼ばれてとても嬉しそうでした[揺れるハート]

いつものようにたくさん遊んでもらいました。

DSC09728.JPG
ばぁばとしゃぼんだまあそび

DSC09773.JPG
ばぁばに絵本を読んでもらうさなりん

そして、一か月前には無かった新入りのアンパンマンおもちゃを持ち出してきて、
ばぁばに使い方を教えたりもしていました。

ばぁばにいっぱい相手をしてもらえて大満足のさなりんでした。

DSC09793.JPG
ばぁばを送って帰ってきたところ


タグ:ばぁば
nice!(6) 
共通テーマ:育児

お気に入りのいす [育児グッズ]

[かわいい]ちーぽんです[かわいい]

これまでさなりんはバンボを使っていたのですが、、足がなかなか入らなくなり・・・
暑くて汗をかいているとムレてしまってかわいそうなので、新しい椅子を購入しました。

DSC09599.JPG
じゃじゃーん。

ベビザラスで約2000円。
木こりの子いすというイスです。

ナチュラルは物によっては木のすじが顔の真ん中にあるものがあったりして、顔の雰囲気が変わってしまうものもありました。
なので、あまり筋の入っていないものを選んで購入しました。

赤や、こげ茶は塗装がばっちりされていたので、木の筋はみえなかったのですが・・・
たまにはおとなっぽくて、木のぬくもりが感じらるものがいいなと思い、ナチュラルを買いました。

さなりんは気に入ったようで、座ってくれます。
歯磨きをしたり、お茶を飲ませたりもしてくれます。
ねんねのときは寝室まで自力で持ってきたりもします。

DSC09592.JPG
ずっと大切に使ってね、さなりん。




nice!(7) 
共通テーマ:育児

さなりん、ダウン [病気・健康]

[かわいい]ちーぽんです[かわいい]

さなりんが先週ダウンしました[バッド(下向き矢印)]

5日の明け方、うーん、うーん、とぐずっていたので、様子をうかがうと、熱がありました[いい気分(温泉)]
朝になって熱を測定してみると、38.6度。。

あまり熱を出したことのないさなりんなので、午前中にお医者さんに診てもらうことにしました。

病院に行って、お熱を測ると、39.3度[exclamation]
39度を越える熱は初めてです。。

お医者さんの診断では、今のところ熱だけの症状だからわからないけど、
カゼか、突発性湿疹かではないでしょうか?とのことでした。
解熱剤(座薬)だけもらって帰りました[病院]
解熱剤は38.5度以上でぐったりして元気のない時や、ぐずって大変な時に使ってくださいとのことでした。

家に帰ると、ごろごろしたり、ぐずったり・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
ごろごろ、が先生の言うぐったりなのかよくわかりませんでしたが、、
なんだか、見てられなかったので、15時ころ、座薬を使いました。
そうすると、すぐにさなりんは眠ってしまいました。

夕方目を覚ましたさなりんは、元気いっぱい[どんっ(衝撃)]
いつものさなりんに戻っていました[かわいい]

でも夜になると解熱剤の効果が切れ、熱も39度以上。
だんだん元気がなくなってきて、ねんねしました。
ねんねしていても、1時間おきにぐずって、起きていたので、夜中3時頃に解熱剤を使いました。
解熱剤を使うと、やはりぐずることなく朝までねんねしてくれました。

6日の朝起きたさなりんは、熱も下がっていていつもの調子。
午後もいつもの調子。。
解熱剤の効果が切れてもいつもの調子だったので、、熱はちょうど24時間でひいたようです。


安心してその後2,3日過ごしたのですが、さなりんは8日から咳と鼻水の風邪をひきました。

そして9日に病院に行くと、口の中に口内炎があるといわれ、熱は夏風邪もしくは手足口病かも・・・
次の咳と鼻水はまた別の風邪ですと言われました。

あとあと考えてみると、お尻に湿疹ができたので手足口病だったのかもなぁ。

今も咳が少し出ているけど、元気になってきました。

DSC09684.JPG
久々に外で遊んださなりん

DSC09686.JPG
いないいないばぁをしてみせるさなりん

DSC09693.JPG
いいお顔のさなりん

DSC09697.JPG
泣いたさなりん

nice!(5) 
共通テーマ:育児

ちびっこ運動会 [育児(さなりん)]

ちーぽんです

7月上旬に1~3歳児の運動会がありました。
さなりんももちろん参加しました。

さなりんは、自分の出る種目ではない時でも、体育館の中を走り回り、、
競技の邪魔をし、体育館から脱走し、、、
とても元気いっぱいでした。

そして、初めて会うお兄ちゃん、お姉ちゃんやそのお母さんに愛想を振りまいて、、
体育館にいる人たちにニコニコしながらあるきまわりました。

もちろん、自分が参加する競技のときも元気いっぱいに動き回りました。

パン食い競争に参加しているところ↓
CIMG2233.JPG CIMG2230.JPG
パンをひっぱって・・・・

CIMG2234.JPG
パン、ゲット[手(チョキ)]

最後にはアンパンマンジュースもいただきました↓
CIMG2251.JPG

CIMG2254.JPG
おいち~~

CIMG2227.JPG
あ~、今日もよく動いたなぁ。。


さなりんは、おうちに帰ってから、お昼寝をたっぷりしました。
大活躍だったね、さなりん[ハートたち(複数ハート)]



nice!(6) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。