So-net無料ブログ作成
検索選択

いちごづくり [ベランダ菜園]

ちーぽんです[かわいい]

最近のさなりんの楽しみは、パパがたまたまもらってきたミントに水やりすることです。

そんなとき、家族三人でテレビを見ていたら、いちごをプランターで栽培する方法をやっていたので、、
うちでもやってみることにしました[るんるん]

近くのホームセンターでいちごの苗を5株買いました。
いちごを育てるのにちょうどよいプランターも270円で購入。
土や底石なども買いました。

NEC_0097.JPG
早速植え替えました
(左の鉢はもらいもののミントが植えてあります)

さなりんは、土を入れてくれたり、水をやってくれたり、お手伝いをたくさんしてくれました。

NEC_0101.JPG
お得意のピースでパシャリ

いちごちゃんは、冬を越して、春先から夏にかけて実をつけるそうです。
ちゃんと冬を越して、実をつけてくれるといいね、さなりん。

タグ:いちご
nice!(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぴーす!! [育児(さなりん)]

ちーぽんです

ある日、さなりんが、真剣に自分の手を見ているので、何を見ているのかとのぞいてみると・・・・

ピースができていました[手(チョキ)][手(チョキ)]

それまでできていなかったので、ママはびっくりしました[目]

実はひそかに練習していたのかしら[犬]

DSC01042.JPG
ピースできてる??

DSC01046.JPG
ピースできるようになったよ[手(チョキ)]

着実にできることが増えていっているさなりんです[揺れるハート]

nice!(6) 
共通テーマ:育児

ゆるキャラと・・・・ [お出かけ]

ちーぽんです

10月前半の休日にB級グルメ集めた催し物に行きました。
ご当地のゆるキャラたちもたくさん集まっていて、さなりんは嬉しそうでした。

DSC00984.JPG
キツネのゆるきゃらと・・・

NEC_0092.JPG
キツネの顔パネルにはまって・・・・

DSC00986.JPG
カエルのゆるきゃらと


お目当てのB級グルメはすごい行列でほとんど食べられませんでしたが、、
さなりんは、ゆるきゃらに会えたし、同じ公園内の大きなすべり台もママと一緒に滑れたので、
楽しめたようです[わーい(嬉しい顔)]



タグ:ゆるきゃら
nice!(8) 
共通テーマ:育児

ピザトースト [クッキング]

ちーぽんです

さなりんとピザトーストを作りました[レストラン]

食パンの上に・・・

DSC00888.JPG
チーズのせて・・・

DSC00891.JPG
ピーマンのせて・・・・

DSC00900.JPG
コーンのせて・・・

DSC00904.JPG
コーン食べて・・・・[たらーっ(汗)]

DSC00902.JPG
できあがりっ[ハートたち(複数ハート)]

DSC00917.JPG
焼いたらこんな感じ[ぴかぴか(新しい)]

DSC00923.JPG
いただきまーす[るんるん]

前にもピザを作ったことがあるので上手にできました。
ただ・・・・、ちょっとコーンのつまみ食いが多かったです[たらーっ(汗)]

また作ろうね、さなりん


タグ:ピザ
nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

昼寝をしないさなりん [育児(さなりん)]

ちーぽんです[るんるん]

最近さなりんは昼寝をしないことが多くなりました。

午前中に公園で遊んでも昼寝をしません。。
プールに行った日でも昼寝をしません。

夜寝るのも8時や9時頃だったりして・・・・、特に早く寝るわけでもありません。
朝はちょっと遅めで、8時半頃に起きたりする日もあります。

でもさなりんが起きてから、寝るまでずっと相手をするのは大変[あせあせ(飛び散る汗)]
最近は、洋服を着るのを嫌がったり、オムツをはくのを嫌がったりするので、特に大変です[あせあせ(飛び散る汗)]

それから、やることがないとすぐに胸のあたりをさすりながら、『すいちゃった』とかわいらしくいってきます。。
ちょっと食べすぎでないか心配[ふらふら]

この日はお昼ご飯直後に椅子を棚まで動かして、勝手にみかんをゲット[どんっ(衝撃)]

DSC00937.JPG
『たべよ??』

DSC00948.JPG
『たべよ??』

しょうがないので、ママと半分こして食べました[たらーっ(汗)]

秋服を着せたのでカメラ写真を撮りました。
さなりんはブーツがとてもお気に入りです。
このブーツは去年のセールの時に買って、まだ履いたことがなかったけど、
今年のさなりんにはぴったりで、さなりんも気に入っています[かわいい]
お洋服はばぁばからいただいたものですが、なぜか着るのを泣いて暴れて嫌がります[もうやだ~(悲しい顔)]
とってもかわいいお洋服なのに・・・・・・
でも着てしまうと、気に入った様子で、ポーズをとってくれました。

DSC00958.JPG
さなりんお得意のピースです[ぴかぴか(新しい)]

DSC00968.JPG
こちらもお得意のピース[ぴかぴか(新しい)]



タグ:昼寝
nice!(9) 
共通テーマ:育児

クライマー、さなりん [育児(さなりん)]

ちーぽんです[ハートたち(複数ハート)]

最近では、公園の遊具も楽しめるものが多くなってきました。
3, 4段のはしごなら登れたり、ブランコもキャッキャッ言って楽しむようになりました[ぴかぴか(新しい)]

この日は家族三人で公園に行きました。

いつも遊んでいる公園の遊具よりも、なだらかなはしごがあったので、早速登ります。


よーし、のぼるぞー


よいしょ、よいしょ[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC00856.JPG
あとちょっと!



登り終えたさなりんと後からついて行ったパパ

登った後は、お決まりのすべり台でシュー
DSC00861.JPG
いつも遊んでいるすべり台よりもスピードでるね[わーい(嬉しい顔)]

この公園には鶏もいました。

DSC00871.JPG
「コッコ!!」

鶏においで、おいでと声をかけていたものの・・・
いざ近寄られるとちょっと怖いみたいで、、
DSC00881.JPG
「まって!!」

たくさん、遊べてよかったね、さなりん。


nice!(7) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。