So-net無料ブログ作成
検索選択

保育園で [育児(さなりん)]

ちーぽんです[ぴかぴか(新しい)]

ママの都合でさなりんを保育園に数時間預けることが何度かありました。
さなりんは保育園を気に入っている様子で、
保育園の予約をとる際、保育園の先生と電話でお話していると理解すると、
『しぇんしぇー、行く(先生のところへいく)』
といって、出かけようとしていました。。

そして保育園4回目のとき、たまたま預ける時間帯がお昼寝の時間とかぶってしまい、
さなりんは保育園でお昼寝することになったのです[exclamation]

布団を敷いてから1時間後、さなりんはコテッと寝て、1時間半は寝たそうです。
その前日と前々日はママと一緒にいてもお昼寝してくれなかったのにぃ~[がく~(落胆した顔)]

さなりんは、保育園ではずっとご機嫌が良いといわれ、何かと安心させてくれる親孝行娘なのです。

ママのお仕事が決まり、さなりんは、12月から週2日のペースで保育園に通う予定です[ぴかぴか(新しい)]
この調子で保育園生活、楽しく送れるとよいね、さなりん。


タグ:保育園
nice!(14) 
共通テーマ:育児

アイスクリーム屋さん [育児(さなりん)]

ちーぽんです[猫]

ママが洗濯物を干す準備をしていると・・・・・

DSC01314.JPG
あいしゅ~、あいしゅ~

洗濯物干しカウンターにみたててアイスクリーム屋さんごっこを始めました。
どうやら、アイスクリーム屋さんの店員になったようです[猫]

そこでママが『アイスください』というと、

DSC01316.JPG

アイスを作る動作をしました。

DSC01334.JPG
ハイどーぞ


最近、家族でスーパーのアイスクリーム屋さんでアイスを買って食べたので、
アイスクリームの虜となっているようです[揺れるハート]


タグ:アイス
nice!(9) 
共通テーマ:育児

最近のさなりん [育児(さなりん)]

ちーぽんです[るんるん]

最近、さなりんはママがお料理していると、自分で抱っこひもを出して、
『おんぶ、おんぶ』
とせがみ、自分で抱っこひもの上に寝っころがり、勝手にスタンバイし始めます[ふらふら]

DSC01287.JPG
おんぶをスタンバるさなりん

仕方ないのでおんぶをすると、3分と経たないうちに飽きて、ママの背中で暴れて、
『おもい、おもい』(自分が自由に動けないときに言う)
と言うので、すぐにおろします・・・・[ふらふら]


そしてオバケを怖がっています[モバQ][モバQ]
暗がりにいくと
『おばけ、コワイ』
といいながら、明るい方へ走ってきたり、
夜寝るときに暗くすると、『オバケ、コワイ』といいながら布団の奥に潜っていきます。
でも自分がオバケ役をするのも好きです。
すぐにタオルを頭からかぶり『オバケ~』といって、オバケのマネをしたりします[モバQ]



そして椅子の顔型に顔を合わせるのが大好きです。

DSC01299.JPG
お気に入りの椅子とパシャリ[カメラ]

DSC01290.JPG
顔を合わせたさなりん

DSC01295.JPG
口と目がぴったり重なったさなりん

椅子に顔を合わせたときに、ママが『キャー、いすオバケが来た~』と言ったら、
さなりんはとても気に入ったようで、何回もやり続けるようになりました。


レジがとても好きです。
すぐにレジごっこをしたがります。
そして、スーパーでもレジの店員さんに毎回商品を渡しています[有料]


お医者さんごっこも大好きです。

これ↓を聴診器に見立ててお医者さんごっこをします。
DSC01313.JPG

これは、、赤ちゃんが頭を打っても大丈夫なように家具の縁をガードするクッションです。。
うちでも家具に付けようかなぁと思っていたのですが、結局付けずにここまできてしまいました。
なぜか、この聴診器(?)を引出から取出し、、
首からかけて、ピッピッっといいながら、パパやママの胸のあたりに先っぽを当ててきます。
パパには服の中に手を入れて肌に直に当てられるそうで、チクチクして痛いと言っています[どんっ(衝撃)]

DSC01301.JPG
聴診器(?)を使いこなすさなりん



そしてママのお手伝いが大好きです。
洗濯物を干していると、一緒に干します。
ハンガーにさなりんの洋服をセットしておいておくと、自分で部屋内の手すりにかけに行きます。

洗濯物をたたんでいると一緒にたたむし(ママがいつもこっそりやり直すけど[たらーっ(汗)]

たたんだ洗濯物を自分のタンスやパパ、ママのお部屋、洗面所に持っていってくれたりもします(これは助かるわ[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

掃除機をかけると、自分で掃除機やりたがるし(正直、、邪魔だったりする[ふらふら]

自分の使ったお皿、スプーン、フォークを
『きれい、きれい、したい[exclamation×2]
と言って自分で水で洗ってくれます。

とうとう、冷蔵庫から取り出した大好物のししゃもを自分でコンロに入れ始めました[どんっ(衝撃)]
火もつけようとするもんだから、こちらは全く目が離せません。。

でも、、、自分で遊んだおもちゃのおかたずけは苦手なさなりん。。
おもちゃのおかたずけもすすんでできるようになるといいね[ハートたち(複数ハート)]

nice!(6) 
共通テーマ:育児

卵アレルギー その2 [病気・健康]

ちーぽんです[グッド(上向き矢印)]

さなりんは1歳の誕生日を過ぎてから受けた卵アレルギーのテストで陽性でした。

以前の記事はこちら

1歳になったばかりの時はアレルギーの数値が高く、、卵除去食にしてくださいとお医者さんから言われました。
そして、1歳半の採血の結果は、数値が下がってきたのでちょっとずつ食べさせてくださいとのことでした。

ということで、この秋から、卵をちょっとずつ食べさせていました。

今はゆでたまごを半分くらい食べても大丈夫です[ぴかぴか(新しい)]
お好み焼きだって食べています。

食べた後も目立った湿疹や下痢、嘔吐などはありません。
どうやら、さなりんは重い卵アレルギーではないようです[るんるん]
よかった、よかった[わーい(嬉しい顔)]
少し、安心です[かわいい]

いままで、オムライスを食べさせてあげられなかったけど、今度作ってあげたいなぁ~[レストラン]と思います。


DSC01307.JPG
今度一緒にオムライス食べようね、さなりん

nice!(7) 
共通テーマ:育児

てづくりおもちゃ [ハンドメイド]

ちーぽんです[ハートたち(複数ハート)]

さなりんにおもちゃを作りました。

1.マグネット
動物のシールをマグネットにペタペタして切り取ったものです。
これはずいぶん前に作ったのですが、時々遊んだりしています。

一応、『えさマグネット』も作ったので、動物に餌をあげるマネをしています。
ガオガオ(ライオン)には肉を、ペンギンには魚をあげたりしています。
ボードは100円均一に打ってるものです。
シールもマグネットも100円。。
安いおもちゃですが、300円以上は遊んでくれたと思います。

DSC01242.JPG
ぺったん、ぺったん

DSC01244.JPG
動物のエサマグネット


2.シール入れ
シールぺったん遊びが大好きなさなりんのために牛乳パックで作りました。
貯金箱のように、シール入れれるのが楽しいのではないかなぁ~。と思っています。

DSC01246.JPG
シール入れ

DSC01251.JPG
期待通り使ってくれてます

DSC01253.JPG
うまく入れれたね[揺れるハート]

DSC01258.JPG
いっぱいつかってね[ハートたち(複数ハート)]



nice!(4) 
共通テーマ:育児

おなじ・・・・、おなじ・・・・ [育児(さなりん)]

ちーぽんです[かわいい]

さなりんが、『だいじ・・・、だいじ・・・・(『同じ』の意味)』 と言ってきました[かわいい]

何が同じなのかなぁ、、と指の指す方を見てみると、

DSC01229.JPG
【A】と【洗濯ばさみ】が同じだそうです。

こどもってやっぱり全く違う視点もってるなぁ[ぴかぴか(新しい)]
ちょっと、感動。

DSC01235.JPG
毎日新しい発見をするさなりんです


nice!(6) 
共通テーマ:育児

電車好き [育児(さなりん)]

ちーぽんです[るんるん][るんるん]

先日、駅前の郵便局に用事があったので、ついでにさなりんと電車を見ました。

NEC_0113.JPG
電車を見るさなりん

電車が行ってしまうとバイバイと必ず手を振るさなりん[手(パー)]
それを見た車掌さんも、バイバイと手を振りかえしてくれました[ペン]
2本見送りましたが、2本とも車掌さんが手を振ってくれました[ぴかぴか(新しい)]
さなりんはうれしそうにしてました[かわいい]

そして思い立って、次の日電車に乗ることにしました。
電車に乗るのは5月のGWぶり[どんっ(衝撃)]
以前乗ったのを覚えているのか、いないのか・・・・・。。

ホームで電車が来るのを待ちます。

NEC_0121.JPG
きたー[exclamation]

NEC_0122.JPG
びっくり~

NEC_0124.JPG
電車に乗れて嬉しそうです

2駅隣の駅につきました。
改札を出ると、スイカのペンギンちゃんが気に入って離れなかったので記念に写真を撮りました[カメラ]

NEC_0128.JPG
ペンギンさんとパシャリ

することもないので、、さなりんと簡単にお昼を食べて、、帰ることにしました。

NEC_0131.JPG
貨物コンテナを眺めるさなりん

いろいろ新しいことを見れてよかったね、さなりん。
また、電車に乗ろうね。

タグ:電車
nice!(7) 
共通テーマ:育児

実は・・・・ [育児(さなりん)]

ちーぽんです[揺れるハート]

実は・・・・・、さなりん、前髪きりました[NEW]

髪の毛が薄くて、生まれてこれまで全く髪の毛を切ったことがないさなりん。。
このままでよいのかなぁ~、と思っていたので、ママの美容室で『さなりんの髪をどうしたらよいもんか?』と
相談してみました。
すると、、『前髪だけちょっと切ってみたら、厚みもちょっとは出るだろうし・・・・』
と美容師さんが答えてくれました。
そんなわけで、今月初めて前髪を切りました[ぴかぴか(新しい)]

といっても、全く変わり映えしません。
パパも全く気づきませんでした。

DSC01204.JPG
前髪切ったさなりん

DSC01214.JPG
おでこ拡大。。なぜかトラが。。
さすが寅年[exclamation×2]

その数秒後

DSC01218.JPG
こっちをみるさなりん

DSC01220.JPG
ヒョウが[どんっ(衝撃)]

最近、シールにはまってるさなりんです[かわいい]


nice!(7) 
共通テーマ:育児

公園遊び [育児(さなりん)]

ちーぽんです[るんるん]

さなりんと公園に三輪車で遊びに行きます。

公園にいくと他のお友達が遊んでいないことが多く・・・、さなりんは一人で遊びます。。
ちょっとさびしいけど、、、さなりんは次から次へ遊具を渡り歩きます。

DSC01114.JPG
お馬にのるよー

DSC01183.JPG
ゆらゆらゆら・・・・

DSC01123.JPG
次はすべり台

DSC01158.JPG
シュー

DSC01194.JPG
次は・・・・

DSC01178.JPG
そして黄色いお馬

DSC01140.JPG
そして一番のお気に入りは水遊びです、、[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC01137.JPG
おててごしごし

DSC01142.JPG
これが一番楽しー[揺れるハート]

水道の蛇口が壊れていて水がチョロチョロでています。
そこで、お手手をパシャパシャするのにほとんどの時間を費やしました。

DSC01201.JPG
まだ遊ぶの~[ふらふら]

ママは帰りたくても、さなりんはずーっと遊び続けて、ぜんぜん三輪車にのってくれません[たらーっ(汗)]
困ってしまいますが、、ママは毎回食べ物でさなりんを釣って帰ります[ぴかぴか(新しい)]

ママ:『三輪車に乗ってバナナ食べようよ~[揺れるハート]>』
さなりん:『は~い[黒ハート]


タグ:遊び 公園
nice!(7) 
共通テーマ:育児

お気に入りの本 [育児グッズ]

ちーぽんです[かわいい]

さなりんと2週間に一度は図書館に本を借りに行きます。
さなりんは図書館に行くと、走り回り、、他のお友達にお話に行ったりして、自分で本を選ぶことはほとんどありません[あせあせ(飛び散る汗)]
そんなわけで、ママが本をチョイスして毎回10冊くらい借りて帰ります[本]


ここ数カ月のお気に入りは、ももんちゃんシリーズです。
ももんちゃんシリーズは10冊以上出てるみたいですが、数か月かけてほとんどを借りることができました。
さなりんは、ももんちゃんシリーズにでてくるオバケがお気に入りのようです[モバQ]




そして最近のお気に入りは『ねずみさんのながいパン』という本です[るんるん][るんるん]

『ちゅうちゅう、パン』と言って、ながいパンの本を読みたがるので、何回もねずみさんのながいパンを読んであげました。
『ねずみさんのながいパン』はさなりんの好きな動物達と大好きなパンが出てくるので、
とっても気に入ったみたいです。
一人で借りてきた本の中から、ながいパンの本を選び出しページをめくって読んでいたりしていました。
本を返しに行く車の中でもチャイルドシートに座り一人でながいパンの本を読んでいました。
そんなわけで、ながいパンの本は延長して4週間ほど借りました[わーい(嬉しい顔)]

返してしまってからも、さなりんも『ちゅうちゅう、パン』と言いながら、
ねずみさんのながいパンの本を探していたので、そんなに気に入っているなら購入しようと考えています。

ねずみさんの本は『ねずみさんのながいパン』と『ねずみさんのおかいもの』の2冊あったので、
おかいものの方も借りて読むと、それも気に入ってくれたようでした[るんるん]

    


また面白い本を発見しに、図書館に行こうね、さなりん。

タグ:えほん
nice!(9) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。