So-net無料ブログ作成

クリスマス [育児(さなりん)]

ちーぽんです[かわいい]

24日、我が家でもクリスマスをしました。
さなりんはクリスマスを楽しみにしていて、何日も前からケーキをサンタさんにお願いしていました。[ぴかぴか(新しい)]

そして、クリスマス。
さなりんの目の前にお願いしていたケーキが[目]

DSC02020.JPG
ワーイ[わーい(嬉しい顔)]

ケーキはクリスマスらしくブッシュドノエルです
DSC02017.JPG

ろうそくに火をつけて『ふぅ~』もしました。

DSC02012.JPG
ふぅー


そして、食べると、

DSC02027.JPG
ニッコニコです


その日の夜・・・、さなりんのところにもサンタさんが来てくれたみたいです[るんるん][るんるん]

DSC02041.JPG
じゃじゃーん[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ずいぶん大きなプレゼントだね[ぴかぴか(新しい)]

中身は・・・・・

DSC02049.JPG
アンパンマンのレジスター[exclamation×2]

早速遊んでいます。

DSC02055.JPG  DSC02050.JPG  
ピッ、ピッ。  「かね、かね」と言ってます[たらーっ(汗)]

さなりんはレジスターが気に入ったらしく、貰ってから毎日レジスターで遊んでいます[ハートたち(複数ハート)]
サンタさん来てくれてよかったね、さなりん。
また来年も来てくれるとよいね、さなりん。


nice!(12) 
共通テーマ:育児

保育園の洗礼 [病気・健康]

ちーぽんです[るんるん]

さなりんが登園2回にして、保育園の洗礼を受けてしまいました。

12月2週目に保育園に2回登園、3週目は病気をし、2回お休みしてしまいました。

咳がひどく、熱も2日間くらい出てしまい、甘えん坊になってしまったさなりん。
食欲もほとんどありませんでした。
最初は風邪のようでしたが、気管支炎になってしまいました。
その上、右目も腫れてしまって、、本当にかわいそうな姿に[ふらふら]

12月3週目は、小児科に、眼科にと病院通いをせっせとしました[病院]
小児科では飲み薬を3種類処方されました。
飲み薬はおいしいらしく、さなりんは、ちゃんと飲むことができました[わーい(嬉しい顔)]

目の腫れはばいきんが入ったとのこと、ものもらいの一種だそうです。
目薬を3種類と、目の周りに塗る軟膏を1本処方されました。
機嫌が悪くて泣いていたり、目が腫れすぎていたりで、目薬はなかなか上手に入れられませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、お薬をがんばったおかげか、4週目には目の腫れも引き、元気なさなりんに戻りました。

さなりんは、なかなか目薬を入れさせてくれなかったのですが、
自分でしまじろうに目薬を入れてあげるお世話をするようになったら、目薬を入れさせてくれるようになりました。

DSC01964.JPG
しまじろうに目薬をさすさなりん。

DSC01970.JPG
上手にはいったね(中身は水[たらーっ(汗)]

しまちゃんのおめめもよくなるといいね[揺れるハート]

また病気をもらってきても、一緒に頑張ろうね、さなりん。

nice!(7) 
共通テーマ:育児

 [育児(さなりん)]

[かわいい]ちーぽんです[るんるん]

さなりんが歌を歌うようになりました[るんるん]

『どんぐりころころ』とおかあさんといっしょの『おうちにかえろ』です。

どんぐりころころは、『ごんぎんよろよろ~』
と歌っています。

おうちにかえろは、『かーえろ、かーえろ』のところだけ歌います。

どちらも、歌うというより唱えるといった感じですが、首を左右に動かしながら歌うのでかわいいです[ハートたち(複数ハート)]


DSC01937.JPG
歌が好きなさなりん


nice!(9) 
共通テーマ:育児

初保育園 [育児(さなりん)]

ちーぽんです[かわいい]

さなりんが12月から保育園に通い始めました。
ママの仕事が週2回なので、さなりんも週2回保育園に通っています。

これまで、3時間程度なら保育園に預けたことがありますが、、
12月からは、8時間も預けることになります。

お昼ご飯もお昼寝も保育園で済ますなんて!
何があっても比較的大丈夫なさなりんですが、ママもちょっと心配です。


12月7日 初保育園

さなりんは朝預けるときに、ちゃんと保育園でママにバイバイして、快く見送ってくれました。
仕事中は、仕事の合間だけど、コーヒーを一人で落ち着いて飲めることにちょっと感動[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

仕事が終わり迎えに行くと、さなりんはママを見つけて、『ママー』と言って、駆け寄ってくれました。

先生にお話を聞くと、『ずっとご機嫌よく遊んでいましたよ~、泣くこともなかったです』と言ってくださいました。
そして驚くことに、ママと一緒ではしてくれないお昼寝も、保育園ではしっかりしてくれたそうです。
さなりんは、担当の先生が大好きで、担当の先生を自分だけの先生だと思っているようです。
担当の先生に他の園児が近づくと、『ダメ』といって先生を一人占めしようとするそうです[たらーっ(汗)]

保育園の玄関に置いてある給食のすまし汁のサンプルを見て、『おいちかった』と言ったり、
おやつ何を食べた?ときくと「だんご」と言ったりしました。
本当は『ニョッキ』だったみたいだけど・・・・

ま、機嫌よくやっているということで安心しました。

さなりんに「保育園また行きたい?」と聞くと
「うん」と言ってくれました。

さなりんは保育園が大好きなようです。

タグ:保育園
nice!(9) 
共通テーマ:育児

九州旅行 -3, 4日目- [旅行]

ちーぽんです[るんるん]

11月後半、家族3人で熊本、大分に3泊4日で行ってきました。
航空券、レンタカー付きのパック旅行で行ってきました。

3日目 湯布院・別府

この日はあいにくの雨・・・・、とても寒い日でした。

最初は湯布院の町歩きをしました。
パパとママは、欲しいなぁと思えるものはなく、、さなりんにおせんべいを買ってあげました。

湯布院の町の端っこにある金鱗湖は、紅葉の時期でした。

DSC01804.JPG
紅葉がきれいだね、さなりん

DSC01810.JPG
どんぐり落ちてるよ

DSC01776.JPG
金鱗湖

DSC01758.JPG
金鱗湖とさなりん


この後別府に行き、冷麺(別府の名物らしい[あせあせ(飛び散る汗)])を食べました。

そして、別府の明礬温泉に行き、ゆっくり温泉につかりました。
もちろんさなりんも。

明礬温泉で、ゆで卵を食べている人たちをみて、さなりんも食べたいというので、
ゆで卵をたべました(ふだんはあまり食べないのに[たらーっ(汗)]

NEC_0188.JPG
雰囲気に流されてゆで卵を食べるさなりん

その後、湯布院の宿に帰りました。

この日も、さなりんは元気いっぱいで、宿でおいしいお食事と、温泉を楽しみました。




4日目 国東半島

この日は最終日。
湯布院から空港へ向かうルートで、寄ることができるスポットに寄りました。

まず、安心院葡萄酒工房へ向かいました。

DSC01837.JPG

お庭が紅葉でとてもきれいでした。

DSC01833.JPG
紅葉がきれいな庭で

いろいろなところにぶどうの置物があるので、さなりんはぶどうが食べられると楽しみにしていたようです。

ぶどう棚でぶどうを探すさなりん。

DSC01843.JPG
ぶどうあった??

ここではお土産のワインと、さなりんのぶどうジュースを購入しました。
さなりんはぶどうジュースが試飲できて満足そうでした[ハートたち(複数ハート)]


その後、宇佐神宮に行きました。

宇佐神宮も紅葉の時期。

DSC01877.JPG
きれいに色づいていました

DSC01892.JPG
宇佐神宮で記念撮影

DSC01905.JPG
宇佐神宮


その後、大分空港に向かい、羽田に帰ってきました。
帰りの飛行機でもさなりんはねんねすることなく、元気いっぱい起きていました[飛行機]

おうちについたのは、9時頃。
さなりんは旅行中、ずっと元気いっぱいでいてくれたのは、よかったです。


いつもはお昼寝をなかなかしないさなりんですが、帰宅した次の日はお昼寝をしていました。

DSC01921.JPG
お昼寝するさなりん[眠い(睡眠)]

またどこか家族で旅行に行けるとよいね、さなりん。



nice!(4) 
共通テーマ:旅行

九州旅行 -1,2日目- [旅行]

ちーぽんです[るんるん]

11月後半、家族3人で熊本、大分に3泊4日で行ってきました。
航空券、レンタカー付きのパック旅行で行ってきました。

1日目 阿蘇

さなりんは、飛行機に初めて乗りました[ぴかぴか(新しい)]

NEC_0170.JPG
飛行機と記念写真

さなりんにとって初めての飛行機にもかかわらず、飛行機の大きな音や加速時の荷重に驚いたりすることはまったくありませんでした。
飛行機に乗ってから、降りるまでの間、ずっと暴れていたさなりん[どんっ(衝撃)]
お空を飛んでいるよと、ママが教えても、あまり感動もなかったようです・・・・・。

さなりんをなだめながらの飛行機の旅でしたが、何とか羽田空港を出発して阿蘇くまもと空港に到着[exclamation×2]

しかし、、ママがここでダウンしました。
飛行機の中で、さなりんにずっとお腹を圧迫され続けていたからか、(前の席が空席であるのをいいことに、さなりんはずっと前の席をキックしていました。)、とっても気持ち悪くなり・・・・・、レンタカーを借りて、宿に直行しました。

阿蘇の宿に着いたのは、午後2時ころ。
本来、チェックインできるのは午後3時でしたが、宿のご好意でチェックインをさせてもらい、
ママはその日はお部屋で夜まで寝てました・・・・・[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

一方さなりんとパパは、二人でお出かけ[揺れるハート]

阿蘇ファームビレッジへ行ったそうです

DSC01487.JPG
牛さんが気に入ったそうです

DSC01492.JPG
お決まりのアイス[黒ハート]

DSC01497.JPG
アイスを食べてご機嫌なさなりん


さなりんはこの後、車でねんねしたそうで、、
パパは道の駅や阿蘇駅にドライブしたそうです。

パパはお土産にいちごを買ってきてくれました[揺れるハート]



2日目 阿蘇→湯布院

2日目の朝にはママは元気になりました[るんるん]

この日は阿蘇山周辺を車で回り、2日目の宿がある湯布院まで行きました。

DSC01530.JPG
阿蘇の山とさなりん(おもしろポーズをしてくれました[ハートたち(複数ハート)]

DSC01549.JPG
草千里にて・・・・

時期は秋だったので緑の絨毯は見られず残念だったけれど、
なかなか関東でこんなに広々としたところは見られないので、来てよかったです。

DSC01553.JPG
同じく草千里にて・・・・(後ろの噴煙が阿蘇山の火口です)

DSC01591.JPG
阿蘇山火口

DSC01574.JPG
火口とパパとさなりん

DSC01614.JPG
ちょっとだけ、河口近くの砂地を歩きました

DSC01659.JPG
白川水源

DSC01697.JPG
白川水源はちょうど紅葉の時期でした[わーい(嬉しい顔)]

白川水源の近くでおそばを食べると、さなりんは車中でお昼寝しました。
さなりんのお昼寝中に大観峯に行き、景色をさっと見ました。

DSC01711.JPG
大観峯からのぞむ阿蘇

そしてさなりんがねんねしている間に大分に向かいました。
途中で九重夢大吊橋に寄りました。

DSC01717.JPG

DSC01727.JPG
『おちちゃうよ~、おちちゃうよ~』といいながら橋をわたるさなりん

このあと、湯布院の宿に6時ころにつきました。
さなりんは宿でも、元気いっぱいで、温泉に入ったり、ご飯も食べたり、とても楽しそうでした。

タグ:旅行 阿蘇
nice!(11) 
共通テーマ:旅行

アンパンマンミュージアム [お出かけ]

ちーぽんです[ハートたち(複数ハート)]

さなりんもついにアンパンマンミュージアムデビューしました[かわいい][かわいい]

DSC01393.JPG
アンパンマンもクリスマスモードです

そして早速アンパンマンミュージアムに入場です[揺れるハート]

DSC01403.JPG
ジャムおじさんとぱしゃり

さなりんは展示品を一つ一つじっくり観察。

DSC01413.JPG
ばいきんじょうを発見するさなりん

DSC01422.JPG
中を見て!!と語りかけるさなりん

DSC01439.JPG
かばおくんと肩を組むさなりん

DSC01454.JPG
ばいきんまんの乗り物に乗るさなりん


工作教室も参加しました[るんるん]

ママと一緒に作ったのがクリスマス仕様のカレーパンマンのお面↓
DSC01941.JPG
じゃじゃーん[ぴかぴか(新しい)]

カレーパンマンお面はとても気に入ったようで、アンパンマンミュージアム内ではずっとつけてました↓
DSC01458.JPG
カレーパンマンお面をつけて遊ぶさなりん


キャラクターもたくさん発見しました[目]

残念ながら『てんてんどんどん[るんるん]』とは歌っていなかったし、箸ももっていなかったけど、、あれは、、
てんどんまんです[ハートたち(複数ハート)]

DSC01398.JPG
さなりんもぎゅーってしてもらいました[ハートたち(複数ハート)]

DSC01444.JPG
カレーパンマンともギュ

DSC01463.JPG
アンパンマンともギュー[ハートたち(複数ハート)]


最後はお約束キャラクターパンを買いました。

DSC01468.JPG
どれがいいかなぁ~

悩んだ結果、
アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、メロンパンナちゃんを買って帰りました。
DSC01471.JPG
DSC01472.JPG
どれもおいしそうだね~~

DSC01479.JPG
車の中でアンパンマンをたべるさなりん


さなりんはアンパンマンミュージアムに行ってから、アンパンマンがもっと好きになったようです[るんるん]
とても楽しそうにしていたので、連れて行ってよかったなぁ~~と思いました。

nice!(11) 
共通テーマ:育児

帰省 [お出かけ]

ちーぽんです[かわいい]

11月下旬、ママとさなりんで電車で3時間かけて、里帰りしました。
さなりんは意外と(?)電車のなかではおりこうさんにしていてくれました。

NEC_0134.JPG
初めて特急にのったよ[揺れるハート]

実家に帰ってからは普段では思いっきりできない外遊びをたくさんしました。

NEC_0148.JPG
どんぐり拾い

NEC_0158.JPG
落ち葉拾い

NEC_0155.JPG
砂場遊び

どんぐりはとっても気に入ったようで、家の中でも、、どんぐりを広げて遊んでました。

そして・・・・

お肌の手入れも欠かせません[ダッシュ(走り出すさま)]

NEC_0139.JPG
ゲルマニウムローラーを使いこなすさなりん


おうちではできない外遊びがたくさんできてよかったね[グッド(上向き矢印)]
また遊びに行こうね[るんるん]

nice!(6) 
共通テーマ:育児

クリスマスツリーの飾りつけ [育児(さなりん)]

ちーぽんです[ぴかぴか(新しい)]

11月下旬にさなりんとクリスマスツリーの飾りつけをしました。
ツリーは去年と同じもの・・・・(ママが小さいころ使っていた年代物です)
さすがに古くてオーナメントが壊れてきたので、星とボールだけ、100円ショップで購入しました。

DSC01363.JPG
このへんかしら・・・・[かわいい]

DSC01382.JPG
てっぺんの星もつけるよー[ぴかぴか(新しい)](ってつけすぎ[たらーっ(汗)]


DSC01391.JPG
飾りつけ完了[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに去年は・・・・
DSC06566-58b95.jpg
一年前のさなりん

とっても大きくなったね[黒ハート]

飾り付けてからは、一日一回は電気をチカチカさせろとせがまれます。
クリスマスが待ち遠しいね、さなりん[ぴかぴか(新しい)]


nice!(5) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。