So-net無料ブログ作成
検索選択

料理の手伝い [育児(さなりん)]

ちーぽんです[るんるん]

ママが料理をしていると、いつも見学したがるさなりん。。
仕方ないのでちょっとだけ手伝ってもらっています。

今日は焼売です[ぴかぴか(新しい)]

CIMG2493.JPG
上の並びがママがつくったもの、下の並びがさなりんが作ったもの

さなりん手作りの焼売は大きいね!!!

CIMG2496.JPG
上にコーンをのせてます


大きい焼売を作ったさなりんですが、、最近のさなりんは小さいもの好き。
トマトでも、何でも、「ちっちゃいほうがいい!!」と主張します。

ということで、この日もさなりん手作り大きめ焼売はパパが食べて、さなりんは普通サイズの焼売を小さく切ってたべました。

また料理のお手伝いおねがいしまーす。

nice!(7) 
共通テーマ:育児

バレンタインデー [育児(さなりん)]

ちーぽんです

2月14日は我が家でもパパにチョコプレゼントしました。
チョコはさなりんとママでガトーショコラを作りました。

DSC02507.JPG
チョコを砕くさなりん

DSC02511.JPG
チョコっていい匂いするね[揺れるハート][揺れるハート]

そして

DSC02532.JPG
できあがり!

さなりんは、パパが会社から帰ってくるのが待てずに先に余分に作っておいたガトーショコラを食べてしまいました[ふらふら]
夜もパパと一緒にしっかりガトーショコラをいただいたさなりん[かわいい]

来年もおいしいチョコを作ろうね[ハートたち(複数ハート)]

nice!(8) 
共通テーマ:育児

さなりんの記憶 [育児(さなりん)]

ちーぽんです[かわいい]

さなりんは、いろいろなことを覚えています[るんるん]

2ヶ月くらい前にばぁばにもらった本の包み紙を久しぶりに見つけて、
「ばぁば、ほんのだね」
と言ったり。。こちらはすっかり忘れていたりするので驚きます。


さなりんを乗せて車で走っていると、マックのマークをみて「さなりんの店」と言います。
マックのポテトが好きなので、マックは「さなりんの店」と覚えたようです。
西松屋の前を通ると『さなりんの店』と言っています。

ママの店もあります。
ママの行っている美容室の前を通ると、『ママの店』と言います。
そしてなぜかすき家の前を通ると『ママの店』と言っています。
そりゃ、ドライブスルーで買ったことあるけど・・・・。

その他、机の上に置いてあるポイントカードを数秒間じっくり見た後、
『ハンバーグのだね』と言いました。
なぜわかったの?!とびっくりして聞いてみると、ハンバーグ屋さんのマークを指差しました。
その前日に、初めてそのハンバーグ屋さんに行き、とても気に入っていたので、マークをよく覚えていたようです。
字も読めないのにすごぉ~い、と感心しました。
そのハンバーグ屋さんでは、靴を入れた下駄箱の位置もちゃんと覚えていたし・・・・
最近、さなりんにびっくりさせられることばかりです。


DSC02515.JPG
いたずらにいそしむさなりん

DSC02527.JPG
ポーズを決めるさなりん




タグ:記憶
nice!(13) 
共通テーマ:育児

さなりんのお気に入り [育児(さなりん)]

ちーぽんです[るんるん]

さなりんの最近のお気に入りは、、鬼のお面です。
節分で使って、部屋に置きっぱなしにしていると、自分からお面を付けだしました。
節分の日はパパがお面をつけていて、あんなに怖がっていたのに、、今はほとんど怖がりません。

お面をして、『がおぉぉぉー』といって、ママやパパを怖がらせに来ます。
とってもお面が似合うので、写真に収めました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DSC02460.JPG   DSC02469.JPG
我が家の子鬼です
nice!(7) 
共通テーマ:育児

2歳1ヶ月のさなりん [育児(さなりん)]

ちーぽんです

さなりんは2歳1ヶ月になりました。

12月から週2回のペースで保育園に行き始めましたが、年明けからママとバイバイするときに泣いていたさなりん[もうやだ~(悲しい顔)]
先週、久しぶりに泣かずに登園できました[わーい(嬉しい顔)]
最近は迎えに行くと、お友達もさなりんにバイバイをしによってきてくれたりします。
まだおしゃべりが上手でないので、はっきりしませんが、さなりんの口からお友達のお前も出てきいる感じです。

保育園に慣れてきたのかな?

さなりんは保育園ではとてもいい子にしているそうです(保育園の先生は保護者に対しては全員に言うのかな?)
・お昼寝も一人でする(家では昼寝をしない or ママと一緒に寝る)。
・次、何をやるかわかっていて自分の持ち物袋から次必要なものを準備する(例えば外遊びの前は靴を取ってくる)。
・ごはんの時は途中までは自分で頑張って食べる
・ごはん、完食のことが多い(家では嫌いなものは手を付けません、途中で遊びだします)
など。。。
保育園では頑張っているようです[るんるん]


保育園以外のことでは、
うがいができるようになりました[ぴかぴか(新しい)]
インフルエンザがはやっているので、ぜひ頑張ってやり続けてほしいです。


そして、自分のお腹に赤ちゃんがいると思っているようです[かわいい]
確かにさなりんのお腹はおっきいけど・・・・。
おっきいお腹を指差して「あかたんいる」と言っています。
お腹をぶつけたときに、「あかたん、いたい、いたいね」などと言って心配していて、とてもかわいいです。
いつ生まれるのかな? 楽しみだね。


最近は、一人でごっこ遊びをすることがあります。
かわいくもない、のっぺらぼうの人型のブロックを相手に、
『あちち、しちゃったの?? ごめんねー。』
とか語りかけています。
ママの観察の結果、コンロに人型ブロックが当たってしまった設定みたいです。

その後は、こどもちゃれんじの形合わせパズルのさんかくとしかくがケンカした設定らしく、
『ケンカだめ!!』
『はやくごめんねして!!』
『ごめんね。』『いいよ。』
と、さなりん、さんかく、しかくの一人3役をこなして演じていました。。
今まで、さなりんと何かの一人2役までは見たことあったのですが、3役までするのは初めて見たので、
ちょっと驚きました。


困ったことは、
自分の思い通りにいかないときに、ものを投げることです[ふらふら]
納豆を自分で混ぜたかったのに、ママが混ぜた→納豆を床にぶちまける[どんっ(衝撃)]
気に入らない料理が出てきた→お皿ごと料理を投げる[どんっ(衝撃)]→お皿割れた[どんっ(衝撃)]
と、いった状況です。。
いつかは直ってほしいな。。


DSC02487.JPG
2歳1ヶ月のさなりん

DSC02493.JPG
ヘアバンドをしようとするさなりん


nice!(7) 
共通テーマ:育児

お気に入りの本(2歳0ヵ月) [育児グッズ]

ちーぽんです[かわいい]

相変わらず、2週間に1度のペースでさなりんと図書館に絵本を借りに行っています[本]

最近のさなりんの一番のお気に入りの本はこれ↓


『おむすびころりん』です[exclamation×2]
絵本の中には、ねずみが
「おむすびころりん、すっとんとん[るんるん][るんるん]
と歌うシーンがあります。
この歌がとっても気に入ったようで、本を返したあとも、『すっとんとん(の本)は??』と聞いてきます[わーい(嬉しい顔)]


そして同じシリーズでもう一つ↓


おおきなかぶです。
読みきかせていると、さなりんも、場面に合わせて、よいしょ、よいしょ、とママの体をひっぱってくれます。



こちらの本も好きです↓
  

とよたかずひこさんの、「おいしいともだちシリーズ」。
とよたかずひこさんのももんちゃんシリーズも好きでしたが、こちらも好きみたいです。

まだ、『たまごさんがね』と『りんごさんがね』は読めていないのですが、、
今まで読んだ中では、『とうふさんがね』と『なっとうさんがね』が好きです。
どちらも実際に食べるのが好きな食べ物なので、ひきつけられるのかな??

これからも、いっぱい楽しい本を読もうね。

タグ: 2歳
nice!(10) 
共通テーマ:育児

突発性発疹 [病気・健康]

ちーぽんです

1月最後の週、さなりんは突発性発疹にかかりました。

夜、寝ているときに、寝苦しそうなさなりん。
さなりんのおでこを触ってみると、熱っぽく、その日は朝からあまり元気がありませんでした。
そして昼間もぐずぐず泣きながらお昼寝したりと、いつもとは違う様子でした。

次の夜も38度以上の熱が出たので、これは今はやりのインフルエンザかもと思い、病院に連れて行くことにしました。
朝は37度前半の熱で、機嫌もいいのですが・・・・、一応、病院に連れて行くと、
熱が出てすぐにインフルエンザの検査をしても正しく結果が出ないとのことで、また熱が上がったら来てとのことでした。

次の夜は39度以上の熱[exclamation×2]
39度以上の熱の割には、あまり苦しんでいなく、ねんねしていました。
こりゃー、絶対インフルエンザだぁ~と思い込み、また病院へ。
今度はインフルエンザの検査をしてもらいました。
鼻の奥に長細い綿棒をいれて、鼻水を採取。
10分後くらいに結果がわかりました。
『インフルエンザじゃないね、突発性発疹かも』
と言われ、家族にうつらない病気ということで一安心。

それからは熱はでませんでしたが、次の日から赤い発疹が出ました。
そして、さなりんのご機嫌の悪いこと、悪いこと。。。

すべていや!いや!!と言って、ご飯をぶちまけたりして、ママを困らせました。。
さすが魔の二歳児! 恐るべしと思ったのですが、体調が悪いのも重なって、機嫌が特に悪かったようです。
今になってやっと落ち着いてきたかなぁーという感じです。。

DSC02447.JPG
あっかんべ~を保育園で覚えてきたさなりん

タグ:突発性発疹
nice!(6) 
共通テーマ:育児

節分 [育児(さなりん)]

ちーぽんです[かわいい]

我が家でも節分の豆まきをしました。
去年まではやっていなかったので、さなりん、初体験です。

2月3日は、保育園に登園したので、保育園でも豆まきをしたそうです。
『さなりんちゃんは、泣きませんでしたよ~』なんて保育園の先生に言われました。
でも、あまり豆を鬼に投げなくって、豆が余っていたそうです。
そして保育園ではお土産に鬼の帽子を作ってきました。


おうちでは、、
パパ鬼が部屋の外からやってくると本気で怖がって、ママにしがみつきました。
そして、パパ鬼があまりにも怖かったのか・・・・
パパ鬼の姿を見ようとせず、もちろん、豆を投げるどころではありませんでした[ふらふら]

なので、パパにはお面から顔を少しのぞかせるようにしてもらうと、
ちょっとだけ、さなりんは豆をまきました。。といっても、 2,3 回だけ。。

その後、お面を恐る恐る手に取って、やっと安心したさなりん。
パパ鬼ともすっかり打ち解けました。

DSC02442.JPG
パパ鬼に打ち解けたさなりん子鬼

その日お風呂の中で
『おに~、そと』と言って、上機嫌だったさなりん。
意外と豆まきを気に入ったようです[ハートたち(複数ハート)]


nice!(6) 
共通テーマ:育児

ゆきのひさなりん2012 [育児(さなりん)]

ちーぽんです

1月後半、雪が積もりました[わーい(嬉しい顔)]

早速、お外で雪遊びをしました[雪][雪]

DSC02357.JPG
ゆき、冷たいねぇ

DSC02385.JPG
雪だるまつくったよ~

雪はほぼ一日で消えてしまいましたが、この日は満足するまで遊べたようです。


タグ:
nice!(8) 
共通テーマ:育児

誕生日会 [育児(さなりん)]

ちーぽんです

1月に2歳の誕生日を迎えたさなりん、子育て広場の誕生日会に参加しました。

誕生日会では、手形、足形を作ってもらい、アンパンマンのメダルももらいました。
ケーキのろうそくを他の一月生まれのお友達といっしょにふぅ~もしました。

そして、みんなでお歌を歌ったりしました。
歌の時間は、体を揺らしてリズムにのっていました。


CIMG2486.JPG
大きなケーキとハイチーズ

DSC02297.JPG  DSC02323.JPG
アンパンマンのメダルもらったよー

みんなにお祝いしてもらえてよかったね、さなりん


nice!(7) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。