So-net無料ブログ作成

保育園ライフ [育児(さなりん)]

ちーぽんです[ハートたち(複数ハート)]

さなりんは週2日保育園に通っています。
でも4月はママの仕事の関係で2週間くらいお休みします。

お休みした後、保育園に行くのいや~って泣き出しそうで怖いです。。。
お正月休み明けも、いや~って言って泣いていました。。

さなりんは預かり保育なのですが、通常保育で行っている行事に参加させてもらえるようで、
お餅つきをしたり、豆まきをしたり、ひな祭りに参加したりしているようです。

先日はお別れ会なるもので、卒園するお兄さん、お姉さんからプレゼントをいただきました。

CIMG2680.JPG
パクパクおもちゃとお手紙

プレゼントをとても気に入っていて、ママがパクパクおもちゃを操ると大笑いです。

時々、ブーメランや鬼の帽子など、さなりん自身も工作もしてきます。

先日はこむぎ粘土を先生に作ってもらったようで持って帰ってきました。
こむぎ粘土というものが売っているのは知っていたのですが、自分で作れるとは知りませんでした。

CIMG2679.JPG
こむぎねんどです

おうちに帰ってからもこむぎ粘土で遊んでいますが、先生が、
「防腐剤になる塩を入れ忘れたので、腐るかも・・・」とおっしゃっていました。。
さなりんはとっても気に入っているので、近いうちに塩入のこむぎ粘土を自分で作ってみようかなぁと思っています。

それから、家では教えていなかったことをいきなりおこなったりするので、びっくりさせられることが多いです。
お茶碗を左手に持つということも家では教えていなかったのですが(さなりんにはまだできないと思い込んでいました[たらーっ(汗)])、、
お茶碗を持って食事をしたり・・・・
靴の中の砂を靴を逆さにしてはらったり・・・・
ハンカチがきれいにたためるようになっていたり・・・・

そして昨日は、荷物を運ぶ際のテクニックを披露してくれました。

CIMG2678.JPG
じゃじゃーん

洋服の裾をつかってこまごましたものを一気に運ぶテクニックです。


週二回の預かり保育ですが、さなりんにいろいろ体験させてくれるのでとても園と先生に感謝しています。
あと一年、このペースで通えるとよいね。

nice!(8) 
共通テーマ:育児

保育園でのお別れ [育児(さなりん)]

ちーぽんです[かわいい]

昨日で今年度の通園が終わりました。
さなりんは、初めてお別れを経験しました。

さなりんは週2日の預かり保育なので、同じクラスには一つ上のお姉ちゃん、お兄ちゃんがいました。
そのお姉ちゃん、お兄ちゃんにとても仲良くしてもらっていたのですが、皆、4月から幼稚園に通うそうです。
昨日は、お兄ちゃんたちは登園しておらず、一番仲良くしてもらったお姉ちゃんが登園していました[るんるん]

さなりんは預かり保育のクラスの中でいつも朝一番で、朝の数十分間はクラスで一人なため、ちょっと元気がないそうです[バッド(下向き矢印)]
でも、そのお姉ちゃんが登園してくると、とても元気になるんですよ、と先生がおっしゃっていました[グッド(上向き矢印)]

お姉ちゃんも昨日が最後の登園だったようで、私がさなりんを迎えに行くと、
お姉ちゃんは先生から写真や、記念のカードを渡されているところでした。

降園する際に、さなりんはお姉ちゃんと離れたくないと様子で、ハグしたり、お姉ちゃんの周りをうろうろ。
お姉ちゃんは、先生方にお別れを言ったりと、忙しそうだったので、邪魔したら悪いなと思い、
さなりんと先に帰ろうとしましたが、なかなか、お姉ちゃんのそばを離れようとしてくれませんでした。。。
さなりんも、今日で最後ってちゃんと理解していたのかもしれないです。

なんとか気をそらして車に乗せると、走り出した車の中で〇〇ちゃぁーん、と半べそでお姉ちゃんの名前を呼んでいました。
が、おうちに着くころには、すでに違うこと気を取られ、泣いてませんでした。

家では「〇〇センパイはぁ・・・・」とお姉ちゃんのことを呼んでいました。
さなりんはセンパイっていう言葉を、センパイが卒園する日に覚えたようです・・・・
それから、粘土で〇〇ちゃんのかお~、とか、〇〇くんのかお~とか、保育園のセンパイの顔を作ったりしていました。。


DSC02641.JPG
センパイという言葉を覚えたさなりん



4月に保育園に行ったときに、「センパイがいないっ」とさなりんが悲しがるのでは・・・・、と心配です。。。。
せっかく仲良くなったのに、本当に残念です[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、4月から新しいお友達も入ってくるようなので仲良くなれるといいな、と思います。



nice!(7) 
共通テーマ:育児

玉ねぎ皮むき [育児(さなりん)]

ちーぽんです[かわいい]

さなりんはお手伝いが大好き[揺れるハート]

この日は玉ねぎの皮むきです。
CIMG2635.JPG  CIMG2636.JPG

玉ねぎを手渡すと勝手に剥いています[たらーっ(汗)]


なんでもやりたがり~~なので、手伝ってもらうと結構時間がかかります。
ハンバーグのコネコネ、成形など、手伝ってもらうと、30分くらい余計にかかります。。。

でも楽になったこともあります。
お風呂に入る時に、全部自分で脱いでくれます。
最近はオムツとズボンも自分ではいてくれるようになりました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
靴下も自分ではけるときがあります。

いまだにできないことは、、歯磨きです。
特にママの仕上げ磨きはいまだに号泣しながらやってます[もうやだ~(悲しい顔)]
今は、朝と夜の一日二回、がんばってますが、毎回泣かれると正直つらいです。
一年間くらい歯磨きで毎日泣かせてますが、こちらが慣れることはありません。。

そして、オムツを卒業できません。
暖かくなってきたので、そろそろ本気で取り組みたいです。
まずは、トイレに誘うと必ず『いやっ』というさなりんを、どのようにしてトイレに連れて行くかが大きな課題です。。

夏にはオムツを卒業して、プールで一緒に遊びたいね[かわいい]

nice!(5) 
共通テーマ:育児

東京におでかけ [お出かけ]

ちーぽんです[かわいい]

先々週、家族3人で電車に乗って東京にお出かけしました。

まずはお台場方面に行きました。
特に何の目的もなくいったのですが、ビッグサイトに行くと、『豆腐フェア』なるものが開催されていたので、
見てみることにしました。

DSC02619.JPG
元気いっぱいのさなりん

DSC02610.JPG
豆腐フェアにいきます

豆腐フェアでは、無料で豆腐のスイーツが食べれたので、豆腐好きのさなりんは楽しむことができたようです。
お土産として、豆腐と、豆腐ハンバーグの素をいただきました。
ママとパパにもお土産がもらえたのでよかったです。
豆腐はおいしくいただきました[黒ハート]

DSC02615.JPG
豆腐ドーナツを味わうさなりん


次はビーナスフォートへ歩いて向かい、観覧車に乗ることにしました。

DSC02625.JPG
あれ乗るよ~~

観覧車の中で、さなりんは高いのを怖がってあまりお外を見てくれませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

CIMG2571.JPG
観覧車にのるさなりん


東京で一泊して、翌日はNHKスタジオパークに行きました。

CIMG2591.JPG
どーもくんを発見[目]

どーもくんとさなりんのツーショット写真を撮ろうとしたのですが、さなりんは、どーもくんを怖がって近づけませんでした[がく~(落胆した顔)]
そして、ママがさなりんを抱っこして撮影したのですが、、怖がって自分の顔を隠す始末[たらーっ(汗)]
その後、どーもくんを遠くからさなりんと数分間、観察しました。
さなりんが、どーもくんは襲ってこない、怖くないと理解したところで、もう一度どーもくんとさなりんのツーショット写真の撮影にトライしました。

CIMG2590.JPG
やっと撮れた[カメラ]

どーもくんの存在感が大きすぎてあまりさなりんが目立ってませんが、、、いい写真がとれました[ぴかぴか(新しい)]

NHKスタジオパークでは3Dのおじゃる丸をみたり、おかあさんといっしょの展示ブースで遊んだりしました。
そして、ワンワンと遊ぼっショーをみました。

CIMG2597.JPG
開演前に生ワンワンを待つさなりん

CIMG2620.JPG
ワンワーンと呼ぶさなりん

DSC02659.JPG
そして登場! 生ワンワン

前の方で見ることができなかったからか、あまり、集中してみてくれませんでした[たらーっ(汗)]
ワンワンの耳はテレビで見るワンワンより短い気がするけど・・・・、しぐさとか、ジョークとかはテレビで見るのと一緒でした[ハートたち(複数ハート)]

ワンワン鑑賞したあとは、腹ごしらえ。
東京ドームホテルのランチビュッフェを楽しみました。
この日は平日だったためか、夕方のニュースで見るのと同じで、おばさま方がいっぱいでした。

CIMG2630.JPG
さなりんもアイスをペロリ

その後は電車でおうちに帰りました[電車][電車]
電車の中では、パパ、ママは眠っていたのですが、さなりんは起きていたようです・・・・・。。

また、電車でお出かけしようね、さなりん。

nice!(7) 
共通テーマ:育児

ホワイトデー [育児(さなりん)]

[かわいい]ちーぽんです[かわいい]

二週間も前のことですが、ホワイトデーにパパからお返しをもらいました。
パパからのお返しはケーキでした。

さなりんはフォークでパクパク食べてニコニコでした。

DSC02668.JPG
ケーキを食べてご機嫌[るんるん][るんるん]

またおいしいものをみんなで食べようね[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8) 
共通テーマ:育児

おはし [育児グッズ]

ちーぽんです

さなりんにお箸を買ってあげました。

エジソンのお箸です


お箸売り場でミニーちゃんがいいというので、ミニーちゃんのお箸を買ってあげました[かわいい]

買ったその日からお箸を使って食べることができました[ハートたち(複数ハート)]

CIMG2552.JPG
トマトを食べてます[ぴかぴか(新しい)]

CIMG2557.JPG
味噌汁をかきこんでます[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG2555.JPG
ハヤシライスもお箸で食べます[たらーっ(汗)]


大人がスプーンで食べるものも、はしで食べたがるので時間がかかってしまいます[たらーっ(汗)]


タグ:はし
nice!(6) 
共通テーマ:育児

さなりんのおうち [育児グッズ]

ちーぽんです

家でおままごと遊びをしているときに、椅子に布団をかけておうちを作ってあげていました。
さなりんは、そのおうちがお気に入りで、毎回つくって~とせがむようになり、、、
その都度、椅子を用意し、布団を用意し・・・・と、とっても大変[ふらふら]
そこでパパが先月さなりんにおうちを買ってきてくれました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

CIMG2547.JPG
じゃじゃーん[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

しまじろうのおうちです。
トイザラスで安売りされていたそうです[たらーっ(汗)]

広げると場所をとてもとるのですが、袋にしまうとコンパクトです。

CIMG2637.JPG
しまったところ



ただのおうちではなく、病院兼、救急車です。
病院の先生ようの白衣もついていました。
白衣を着ると、さなりんは「さなりんせんしぇー」と言って、自分のことを先生と呼ぶようにと強制されます。

CIMG2549.JPG
さなりんせんせいの待つ病院

病院に入ると、注射を何本も打たれ、、、救急車で搬送されます[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

さなりんはとってもお気に入りのようです。
大事に使ってね、さなりん。


nice!(8) 
共通テーマ:育児

水族館 [お出かけ]

ちーぽんです

日曜日に水族館に行ってきました。

さなりんに、動物園行きたい?と聞くと首を横に振るので、どこ行きたい?と聞くと、
「〇☆*〇(何言っているか不明)」というので、
「わからないから、絵を指差してくれるかな? アンパンマンのずかんにある?」と聞くと、
「うん」と言って、おしゃべりことばずかんを取り出して、水族館のページを指しました。

何が見たいか聞くと、『ヒトデ』を指差しました。。
さなりんのお話をきくと、クジラがパパで、シャチがママで、ヒトデはさなりんとのこと。
最近は、テレビを見たり、本をみたりして出てきた大きいものはパパ、その次に大きいものはママ、
小さいものはさなりん、と言うことが多くなりました。

そしてクジラの絵を指差し、「ニモ、あぅんしちゃったね(食べられちゃったね)。」とか言ったりします。
本当はニモのパパが食べられたんだけど・・・、映画の内容がちゃんとわかっているんだなぁ。と感心。
ということで、海の生き物が見てみたくなったようです。

車の中で、何見たい?と聞くと、今度は『マンボウ』を指差しました。
マンボウはいるかな??とママは心配になりました。。

水族館に着くと、まずはアシカとイルカのショーを見ました。
水族館は実は3回目。さなりんがショーを見るのも3回目です。
拍手のところでは拍手したりしましたが、途中で飽きてきたのか、ほとんど見ず・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC02595.JPG
アシカのショー

CIMG2507.JPG
ショーを見るさなりん 今日はしまじろうと一緒です


ショーの後は水族館を回りました。

CIMG2513.JPG
お魚を見るさなりん

DSC02591.JPG
いっぱいのお魚だね~

そして、そして、お目当ての、、お魚がいました。

CIMG2517.JPG
マンボウとさなりん。

マンボウとうまく撮れなかなったので、、

CIMG2538.JPG
マンボウの作りものとさなりん。

マンボウは最初大きくてこわいぃ~と言ってましたが、すぐに慣れてよく観察していました。
もうひとつさなりんの見たかったヒトデも見ることができました。
サメを触るコーナーで、さなりんは、腕をまくりやる気満々でトライしたものの、怖くて触ることができませんでした。


一通りまわって、水族館を後にし、めんたいパークによって帰りました。

CIMG2541.JPG
めんたいこのキャラクターにはまるさなりん

さなりんは、ジュースをもらって大満足です。


帰りの車の中ではぐっすりねんねしながら帰りました。

CIMG2545.JPG
おやすみさなりん

今度は動物園に行きたいなぁ。

タグ:水族館
nice!(15) 
共通テーマ:育児

ひなまつり [育児(さなりん)]

ちーぽんです[かわいい]

3月3日のひな祭りの日は土曜日でしたが、パパが出勤でした。
なので、ママとさなりんの二人で、お出かけしました。

電車に乗って町の商店街がやっている小さいお祭りに行くことにしました。

家から最寄りの駅までは約1kmの道のり。
さなりんは一緒に歩くとすぐに、いつも、『だっこ』といって抱っこをせがんできます。
散歩の時も、お買い物のときも・・・・
今回はどんなにゆっくりでもいいから、歩いて駅まで行こうと思いました。
さなりんに、「電車に乗りに行こう!」というと、さなりんも寄り道をしながらですが、歩いてくれました。
途中2回くらい抱っこをしたけど、こんなに歩いてくれたのは久しぶりです!

何とか駅に着いて、電車に乗って目的の駅に到着です。
駅の外に出てみると・・・・、駅前の広場に数個かテントが張られていてお店が出ていていました。

さなりんはすぐに綿あめをみつけて「ふわふわたべたいー」とせがんできました。
一回は気をそらせてやりすごしたのですが、二回目はやりすごせず、綿あめを購入。

CIMG2498.JPG
綿あめを食べて満足なさなりん。

そして抽選があったので抽選をして帰りました。
なんと、商品券が当たりました[ぴかぴか(新しい)]
1000円分ですが、当たったことがとてもうれしかったです。

夕飯の材料を祭り会場近くのスーパーで買って、帰りました。
帰りは家の近くで停まってくれるバスで帰りました。
バスの中でさなりんはねんねして、、、結局停留所から自宅まで買い物袋とさなりんを持って帰る羽目に。
重かった・・・・
いつもは車で買い物なのでたまにはこんな日もあっていいかな。


お昼寝から起きたさなりんに今日はお雛様の日だよと教えると、お雛様の前で歌ったりしていました。
ママが「お内裏様どれ?」と聞くと、きちんとお内裏様を教えてくれました。
ママは教えていないので、保育園で教わったのかな?
「そうだね、これだね」とママが人差し指でお内裏様を指すと、さなりんに怒られました。。。
「こう違う(指差しダメ)、こうするの(手のひらで示すの)」。
すごい!これにはびっくりしました。これも保育園で教わったのかな?


夕飯はやっぱりちらしずしを作りました。
さなりんもトッピングを手伝ってくれて、ちらしずし完成です。

CIMG2502.JPG
ちらしずし

さなりんは、ちらしずしばかり食べていて、すっかりちらしずしが気に入ったようでした[黒ハート]
来年もちらしずしをいっしょにたべようね、さなりん。



nice!(6) 
共通テーマ:育児

ウイルス性胃腸炎 [病気・健康]

ちーぽんです

さなりんがウイルス性胃腸炎にかかりました。
ママがうつしました[もうやだ~(悲しい顔)]
ごめんね、さなりん。

ママがウイルス性胃腸炎にかかってから5日後に発症しました。
さなりんに染らなくてよかった、と思いほっとしていた矢先。。。。
保育園から呼び出しがかかりお迎えに行くと、ママがさなりんのお顔を見た途端、もどしてしまいました[がく~(落胆した顔)]
保育園から病院に直行すると病院でも薬局でももどしてしまって、つらそうなさなりんでした。

でも病院からもらった吐き気止めの座薬を入れると、吐き気はとまり、こんどは下痢に[もうやだ~(悲しい顔)]
その日は大変でしたが、次の日からは、食べるとちょっともどす程度で、ご機嫌もよく、遊んだりして元気でした。
ママより回復早かったかも[ぴかぴか(新しい)]

さなりんがもどしたりしたときは、塩素消毒をバリバリして、洋服もたくさん色落ちさせてしまったのに、
その努力もむなしく、二日後、パパが発症しました。

ということで二月後半は我が家はウイルス性胃腸炎との戦いで日々が過ぎて行ってしまいました。。

DSC02539.JPG
付け髭で遊ぶさなりん

nice!(10) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。