So-net無料ブログ作成

ハンドメイド -エプロン- [ハンドメイド]

ちーぽんです

お掃除に、お料理、なんでも手伝うのが好きなさなりんにエプロンを作りました[かわいい]

DSC02793.JPG
じゃーん[ぴかぴか(新しい)]

って、大きすぎ・・・・
型紙のサイズは100~110cmだったので大きすぎちゃいました[たらーっ(汗)]
幼稚園に入るころにぴったりになるのかな?

ネットから型紙をダウンロードして作りました[あせあせ(飛び散る汗)]
見本の写真はかわいい生地で作ってありました。
さなりんもかわいい生地のエプロンの方がほしかったらしく・・・、白はあまりお気に召さない様子。

今度は、かわいい生地で作ってあげられるといいな。。


nice!(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

さいた~♪ [育児(さなりん)]

ちーぽんです

最近さなりんはチューリップにはまってます。

チューリップの歌も好きで、「さいた~、さいた~、チューリップのはなが~♪」と歌えるようになりました[ぴかぴか(新しい)]
今まで、ワンフレーズくらいしか歌えませんでしたが、チューリップの歌は数小節は歌えます[かわいい]
チューリップが咲いていると、必ず指差し、さいてるね、と言います。
チューリップはいろいろな色があって面白いのかな?

NEC_0446.JPG
チューリップとさなりん

CIMG2743.JPG
チューリップにかくれるさなりん

また、チューリップを見に行こうね。

nice!(6) 
共通テーマ:育児

びわ [育児(さなりん)]

ちーぽんです

いつものようにスーパーにさなりんと二人で買い物に行ったとき、、
さなりんがこれ欲しいというものがありました。

それは・・・・、

NEC_0444.JPG
びわです。

さなりんがほしいといったびわは見切り品のところに置いてあったので、安くなっていました[わーい(嬉しい顔)]
さなりんがあとで気が変わっていらないといっても、これだけ安ければいいかと思い購入。

帰ってくると早速食べたいと催促するので、おひるごはんを食べてからね、となだめました。
おひるごはんを食べた後、待ちに待った試食。

さなりんは、おいしい、おいしい、と言って2コ食べました。
あまりいいびわではないのか、そこまで甘くなく、ママはあまりおいしいと思えず1コ。

さなりんはおやつにもびわを食べました。

さなりんはもっと食べるというので、パパにも残しておこうとなだめました。

そして夜、夕飯後にさなりんは、パパに『びっ、びっ、かったの』と語りかけ、びわを出すよう催促。
残っていた3つのびわを一つずつ3人に分けてくれました。

CIMG2730.JPG
びわすきーなさなりん。

そして、早速自分のびわを食べ、びわがあまり好きでないというパパからももらい食べ、ママからももらい食べました。

CIMG2738.JPG
黙々とびわを食べるさなりん

結局この日でさなりんはびわを7つ食べました[exclamation×2][exclamation×2]


さなりんがなぜこんなにびわ好きなのかわかりませんが、また売っていたら買って来ようと思います。


nice!(7) 
共通テーマ:育児

トイレトレーニング [育児(さなりん)]

ちーぽんです

さなりんは4月に入り、本格的にトイレトレーニングを始めました。

2週目に入ってからは大の方はほとんどトイレで済ますことができるようになりました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
自分からでそうと言ってトイレに行って大をする時もあれば、ママがトイレに誘ったときに何の予告もなしに大を出すこともあります。
勝手にトイレに入って、ズボン、パンツを脱いで、便座に座り、大を済ませていることもありました[目]
これにはママも驚きです。
こういったかんじで、パンツやおむつで大をすることはなくなりました。
外出先のトイレでも大の方は上手にしてくれます、先日行ったディズニシーでも出してくれました[ぴかぴか(新しい)]


しかし、小の方は漏らしてしまうことが多く、トイレに誘ってもなかなか行ってくれないことが多いです。
朝起きてすぐは小の出る絶好のチャンスなのに、とても機嫌が悪く必ずオムツで用をたします。

昼間はトイレに入り、便座に座れば、出ることも多いのですが。。
なんせ、小の出る間隔が2時間も空いてない時があって、、まだ難しいのかな、と思います。

まだ、トイレトレーニングには時期が早いのかな?
とはいえ、早生まれのさなりんなので、どうしても「みんなに後れを取らないように」と気にしてしまいます。


大だけでもトイレでできるようになったことは、大きな成長、ママは大助かりです。
今後もできる範囲で続けていこうかなと思ってます。


DSC02691.JPG
最近マスクがはやりなさなりん

nice!(7) 
共通テーマ:育児

ディズニーシーに行きました [お出かけ]

ちーぽんです

先週パパが平日にお休みがとれたので家族でTDSに行きました。
TDSのチケットはなんと半年前にパパが職場のレクレーションであてたもの[ぴかぴか(新しい)]
冬は寒いからと、半年間大事にとっておいたのですが、そろそろ暖かくなってきたので行こうということになりました。

9時から開園と思って8時半にはついたのですが、その日はなんと10時開園。。
一時間半も待ってしまいました[たらーっ(汗)]

DSC02747.JPG
入場前に時間をつぶすさなりん

やっと、開園。
エントランスに入ると、早速、ミッキーとミニーが踊っていました。

DSC02762.JPG
かわいいお洋服で出迎えてくれたミニーちゃん

さなりんのお目当てはミニーちゃん。
三輪車もミニーちゃん、お箸もミニーちゃんがついている物を買ったので、ミニーちゃんを気に入っているようです。

ということで、最初はミニーちゃんと会える、「ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル」に向かいました。
TDSはさなりんにとっては初めて。パパママにとっても2回目。。
それも、5年前に行ったっきりです。
なので、ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイルに向かうのに、遠回りになってしまい時間がかかりました。

でもグリーティングトレイルでミニーちゃんと会うのに並んだ時間はたった5分[ぴかぴか(新しい)]
すぐにミニーちゃんに会うことができてとってもラッキーでした。


ミニーちゃんと

さなりんはミニーちゃんにギューしてもらえてうれしそうでした。

その後、オマケのグーフィーとも写真を撮りました。

グーフィーと

さなりんは最初はグーフィーを警戒していましたが、首にかけているメダルが気に入ったようで、
メダルをよく見せてもらったりして仲良しになりました。


次は、「サルードス・アミーゴス!グリーティングドック」でドナルドに会いました。


ドナルドダックと。

さなりんは、ドナルドの鞄が気に入ったようで、ずっといじっていました。
それから白いお腹を触り「ふわふわ」と、嬉しそうに言っていました。


途中で、スプリングヴォヤッジのショーに向かうミッキーとミニーとダッフィーに遭遇[目]

CIMG2720.JPG
春の装いのミッキー ミニー

見学しているとダッフィーがさなりんにタッチしてくれました[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

CIMG2721.JPG
ダッフィーとタッチ[手(パー)]


お昼には、マイフレンドダッフィーはみながら、軽食をとりました。

CIMG2724.JPG
チキン

CIMG2727.JPG
ダッフィースイーツ

マイフレンドダッフィーのショーもさなりんは気に入ったようで、終わってしまうと「もう一回」とアンコールしてました[るんるん][るんるん]


その他、いろいろなアトラクションに挑戦。

アクアトピア・スカットルのスクーター
 →他の人が乗っているのを見て乗ってみたいと言っていたので実際に乗ってみました。
  すると石のように固まってしまいました。

海底二万マイル
 →さすがのさなりんでも怖がっていました。でも泣きませんでした。

シンドバットストーリーブックヴォヤッジ・キャラバンカルーセル・マーメードラグーンシアター
 →楽しんでいました。

マジックランプシアター
 →3Dにびくっと動いてびっくりしていました。

ビッグバンドビート
 →ミニーちゃんやミッキーが出てくる前に寝てしまいました(パパも[たらーっ(汗)])。
  ミッキーがドラムたたくところを見たら絶対に喜ぶと思ったんだけどな~


夜9時までTDSを楽しみました。
さなりんもお土産がほしいということで、、さなりんも自分のお土産を買いました。
さなりんが選んだお土産は、これ↓

CIMG2741.JPG
ミッキー、ミニー、ダッフィー、シェリーメイのボールペン
4本1セットで売っていました。


大事に使ってね、
そして、ディズニーシーに行ったこと、ずっと覚えててね、さなりん。

nice!(8) 
共通テーマ:育児

クッキーづくり [クッキング]

ちーぽんです

さなりんとクッキーを作りました。

DSC02734.JPG
まずは材料を全部袋に入れて、、、、

DSC02737.JPG
混ぜ混ぜ、ふりふり

できた生地を袋の中で伸ばして、、

DSC02742.JPG
型抜きです

さなりんは上手に型抜きをしてくれました[ハートたち(複数ハート)]

型抜きした生地を焼いてできあがり[ぴかぴか(新しい)]
せっかく作ったのに写真を撮り忘れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

さなりんはできあがった直後から食べたがり、すぐに試食。。

残りはパパのために取っておこうということになってしまっておきました。
パパ想いのさなりんは納得。

夜、仕事からパパが帰ってきてご飯を食べた後、クッキーのことをしっかりと思いだし、
『さなりん、つくったの。』
とクッキーをしまった棚を指差しました。
しっかり者のさなりんは、しっかりと覚えていました。

そして、パパのクッキーのほとんどを自分が食べ[たらーっ(汗)]、、
満足そうでした。

また、作ろうね、さなりん。。


nice!(8) 
共通テーマ:育児

お花見 [育児(さなりん)]

ちーぽんです

今年も桜がきれいに咲いたので、いろいろなところにお花見に行きました[かわいい][かわいい]

CIMG2685.JPG
立派に咲いてます

CIMG2703.JPG  NEC_0441.JPG
桜とさなりん


きれいに咲いているのは桜だけではありません、菜の花もきれいに咲いていました。

CIMG2690.JPG  NEC_0434.JPG
菜の花とさなりん


でもさなりんにはお花より、公園の遊具の方が魅力的なようです[るんるん]

DSC02710.JPG
お外遊びだいすき[揺れるハート]

DSC02704.JPG
はしごものぼれるよ~


来年もきれいなお花をに見に行こう[るんるん][るんるん]


nice!(9) 
共通テーマ:育児

3月の最終週 [育児(さなりん)]

ちーぽんです[かわいい]

三月最終週のさなりんは・・・・・、


1.さなりんが初めてつみきで作品らしい作品を作りました。

CIMG2639.JPG
じゃじゃーん

電車です。
電車にはメロンパンナちゃんや食パンマンが乗ってます。
ステキです[ぴかぴか(新しい)]


2.初めてスナップえんどうを食べました。
実は、スナップえんどうはママも初めて[ぴかぴか(新しい)]
匂いはさやえんどうみたいな、豆特有のにおいだったので、苦いかなと思ったのですが、
茹でて食べてみるとさやもあまいっ[ハートたち(複数ハート)]

さなりんも食べてくれました↓
CIMG2673.JPG
おいしいねぇ~

最近さなりんがまともに食べてくれる野菜はトマトくらいだったので、いいモノ見つけたなぁ~と思っていると、
最後の方は、スナップエンドウも中の豆だけ抜き取って食べていました[たらーっ(汗)]
ちなみにさなりんはししゃもも卵だけ抜き取って食べます。。。。

CIMG2676.JPG
さやだけ残します[ちっ(怒った顔)]

さやも甘くておいしいのに~~[もうやだ~(悲しい顔)]


3.フルーチェを作りました。
これはしまじろうのお皿がほしかったから・・・・
景品のお皿は、こどもちゃれんじについてきたおもちゃのお皿と同じがらです。
バーコードを送るとしまじろうのお皿があたるというのですが、確率が低すぎて無理そう。。。

CIMG2670.JPG
フルーチェ作ります

あたるといいねぇー、さなりん。


nice!(13) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。