So-net無料ブログ作成
検索選択

ひたち海浜公園 [お出かけ]

ちーぽんです

5月中旬にひたち海浜公園に行きました。
この日は、天気は良かったのですが、風が冷たい日でした[台風]

着いてすぐ、芝生広場で腹ごしらえ。。

CIMG2872.JPG
おにぎり食べる

お昼ご飯のあとは、見頃のネモフィラの花を見に行きました。

CIMG2897.JPG
満開です[かわいい][かわいい]

CIMG2903.JPG
お花と一緒にハイチーズ


園内に建ててある古民家の庭に行きました。
そこには縄跳びやけん玉、竹とんぼ、こまなどが置いてあり、自由に遊ぶことができました。

さなりんが興味を示したのは縄跳びです[黒ハート]

CIMG2905.JPG
どうやって遊ぶの??

まだ上手に跳べないけど、またいだりして遊んでいました。


CIMG2916.JPG
さなりんの大好きなチューリップも咲いていました

そして、アンパンマンの乗り物に乗りました。。

CIMG2921.JPG
アンパンマンに乗ってるの

帰りの車の中で、
「一番楽しかったのは何だった??」
と尋ねると、
「ぴょんぴょん」
と答えました。縄跳びが一番気に入ったようです[ハートたち(複数ハート)]

縄跳びをとても気に入ったようなので、数日後、縄跳びを買ってあげました。
時々パパと縄跳びで遊んでいます。

また、きれいなお花を見にいこうね、さなりん。

nice!(12) 
共通テーマ:旅行

いちご収穫 [ベランダ菜園]

ちーぽんです

10月に苗を植えたいちごの収穫をしました[ぴかぴか(新しい)]

4月に花が咲き始め、いちごが赤くなったのは5月に入ってからでした[かわいい]

NEC_0451.JPG
4月ごろ

CIMG2941.JPG
やっと実が赤くなったよ

最初4つ苗を植えたのですが、1つはかれてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
3つの苗でこれまでに無事赤くなったいちごは10個程度です。
でも実際にさなりんが食べることができたのは半分くらいです。

一番初めに赤くなったいちごは鳥(?)が食べてしまったようです。。
保育園に登園する前に、やっと赤くなった一個目のいちごを見て、
『やっと赤くなったね、保育園から帰ってきてからとってみよう』
と、行ってでかけたのですが、帰ってみると無くなっていました[もうやだ~(悲しい顔)]
さなりんに、「鳥さんが食べちゃった」というと納得したようでした。

数日後、2,3コ赤いいちごができていたのですが、夜観察してみるとナメクジが・・・・。
さなりんには「夜、虫さんが来て食べちゃった」というと、虫に怒っていましたが納得していました。

そんなことがあってなかなか、収穫できなかったのですが、
やっと収穫することができました。

CIMG2944.JPG
いちごとったよ

CIMG2945.JPG
たべていい??

CIMG2951.JPG
パク

さなりんは「おいしい、おいしい」と言ってとったいちごを全部たべました。
ママのが食べてみるととてもすっぱかったです。

いちごの苗はもう花を咲かせなくなってしまったので、今年は終わりみたいです。
来年は甘いいちごを作れるとよいね[かわいい]

nice!(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

英語教室 [育児(さなりん)]

ちーぽんです[るんるん]

今月から英語教室に通い始めました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

新年度から新しいことをさなりんと一緒に始めたいなと思っていて、
3月にヤマハの音楽教室、英語教室の体験レッスンに参加しました[ひらめき]

音楽教室は、あまり興味がなさそうで、「もうかえろ。」とレッスンの途中で言い出してしまいました[バッド(下向き矢印)]

英語教室は、積極的に参加して、帰ってからも貰ったサンプルCDを聞きながら「とまーと、ばなーな、ぽてーと♪」と歌ったりしていました[かわいい]
英語教室の先生はベテランな感じで、2歳の子供を飽きさせずにレッスンに参加させるのがとても上手でした[わーい(嬉しい顔)]

ということで、英語教室に通いたいな~、と思ったのですが、ママのお仕事と曜日が重なってしまい、断念。。


そこで、個人で経営している英語教室の体験レッスンにも参加しました[ひらめき]
この英語教室は先生がネイティブ。そして、月謝が良心的です。
ヤマハは教材をたくさん買うので家でもCDが聞けたりするのですが、こちらは自宅学習ができません。
体験レッスンでは、さなりんは、他のお友達と部屋の中を駆け回ったりして遊んでしまい、レッスンに参加するという感じではありませんでした。
それでも、家に帰ってから行きたい?と聞くと「がいじんさん(英語教室)、行く~」と答えるので、通うことにしました。

今月に入り、英語教室に3回ほど通いました。
さなりんは、時々レッスンそっちのけでどこかへふらふら行ってしまうこともあります。
でも、2回目のレッスンの時に、「先生のマネっこするんだよ」と教えていたので、2, 3語マネっこして単語を言っていました。
大きな進歩です[かわいい]
問題は先生のことを「がいじんさん」と呼んでいることです・・・・[たらーっ(汗)]
ママが最初先生のことを「がいじんさん」といってしまったので、そう呼ぶようになってしまったのですが、
今は「先生」と呼ぶように教えています。。


CIMG2970.JPG
英語教室から帰ってきて家で遊ぶさなりん

nice!(7) 
共通テーマ:育児

保育園はじめ [育児(さなりん)]

ちーぽんです

GW明け、7日からパパもママも仕事が始まりました。
ママは新しい勤務場所での仕事です。

3月までの職場は6時間勤務でさなりんを預ける時間は8:20~16:30でした。
現在の職場は7.75時間勤務でさなりんを預ける時間は8:00~17:35になります。
一時間半くらい預ける時間が長くなってしまいますが、働く日数は週に2,3日程度で前とそんなに変わりません。

GW明け、さなりんを預けると、やっぱり朝のお別れのときに泣いてしまいました。
保育園が久しぶりだったからか、慣れていない先生に託したからか・・・。
でも迎えに行くといつもどおり楽しく遊んでいました。
先生に聞くとお昼寝の時間「ママ~、ママ~」と珍しく泣いてしまったそうです。
4月中は家にいるときに全くお昼寝しなかったので、お昼寝できなかったのかもな、と思います。

それから、4月に入ってから始めたトイレトレーニングは、何とかまだ続けていて、
5/5, 6には一日に1,2回失敗する程度にまでなっていました[ぴかぴか(新しい)]
思いきって7日も保育園にパンツで行かせてみました!!!!
せっかく頑張っているのに保育園でだけオムツにするのももったいないなと思ったので。
慣れない環境なので、いっぱい失敗してしまうかなぁと心配してましたが。。

しかし、失敗したのは一回だけ!!
お見事です!!

今月からは保育園が週二回、コンスタントに行けるので以前のように保育園に早く慣れてくれるといいなとおもいます。



NEC_0520.JPG
最近ようじの使い方を覚えたさなりん





nice!(10) 
共通テーマ:育児

ビール工場見学 [お出かけ]

ちーぽんです

GW後半はほとんど家にいましたが、一日ビール工場の見学に行きました。
お目当てはもちろん試飲[ビール][ビール]

この日は家族で電車とバスでお出かけしました[電車][バス]

工場内の大きな釜↓
CIMG2853.JPG
今は銅製のものを使ってないそうです。

そして割愛して、待ちに待った試飲です。

柿ピーのようなおつまみも一人一袋出ました。
20分間くらいで、
さなりんはリンゴジュースを二杯
ママはビールを一杯半、
パパはビールを二杯半くらい飲みました。

試飲中に缶積み競争があり、さなりんが参加[パンチ]

CIMG2855.JPG
結構高く積めたね!!

CIMG2858.JPG
どこかで見たことのあるパンダ



最後は家族で記念写真[カメラ]


たまには電車でおでかけもいいね[ハートたち(複数ハート)]
次は電車でどこにいこうかな・・・

nice!(8) 
共通テーマ:育児

伊豆旅行 3日目 [旅行]

ちーぽんです

伊豆旅行3日目は、まず小室山のつつじ祭りを見に行きました。

DSC03015.JPG
ピンクのつつじがきれいに咲いていました

さなりんは花より団子派なので、祭りで買った焼きトウモロコシを食べ嬉しそうでした。


さなりんとママでハイチーズ


その後、小田原の鎧塚ファームに行き、スイーツを食べました。
かわいいケーキがショーケースに並んでいて、どれも食べてみたいなぁ~と悩んだのでしまいました。
さなりんはケーキではなくアイスが食べたい!!というのでいちごのアイスを買ってあげました。
パパとママはもちろんケーキをいただきました。


いちごのアイスを食べるさなりん

ファーム内にを少しあるくとカエルの石造が数体おいてありました。
さなりんはカエルさんをすごく気に入って、チーズして!(写真撮って)というので、写真を撮ってあげました。

CIMG2847.JPG
ハイチーズ

最終日は実家に帰りました。
とっても疲れたけど、楽しかったです、また行こうね。

nice!(6) 
共通テーマ:旅行

伊豆旅行 2日目 [旅行]

ちーぽんです

伊豆旅行の二日目は、伊豆アニマルキングダムに行きました。
数年前までバイオパークというところでしたが、いつの間にかアニマルキングダムに変わっていました。

ぞう、サイ、カバ、シマウマなど一通りの動物がいました。

ここでもさなりんは動物のえさやりの挑戦[ぴかぴか(新しい)]

ライオンのえさやりをしました↓


二切れの肉をライオンにあげましたが、それでは足らず、終わった後もっとやりたいと言っていました。
さなりんと同じくらいの男の子は泣いていてえさやりゾーンにも入りたがらなかったのに、
さなりんは怖いものなしのようです。


キリンにも餌をあげました↓


きりんは長い舌にさなりんは驚いていたようです。


カピバラさんとも仲良くなりました↓
DSC02955.JPG
ごわごわだねぇ


ここは、動物ゾーンのほかに、スポーツゾーンと、遊園地ゾーンがありましたが、
広すぎて回れませんでした。


DSC02981.JPG
ひろすぎ~~


この日は伊東の宿に泊まりました。
この日も温泉でしたが、さなりんは少しぬるめの露天風呂に何とかつかることができました。

3日目につづく・・・・

nice!(9) 
共通テーマ:旅行

伊豆旅行 1日目 [旅行]

ちーぽんです

GW前半は伊豆に2泊3日の旅行に行きました[車(RV)]

1日目は伊豆アンディランドに行きました。
カメの水族館(?)です。
平日だったためか、伊豆でも南伊豆でかなり遠いせいか、かめには興味がある人がすくないせいか、私たちのほかに2組くらいしか来場していませんでした。

まず着くとカメレースの時間だったので、カメレースを見に行きました。

DSC02871.JPG
カメレース会場

9匹のカメがレースするので一等を予想します。当たるとささやかな景品がもらえるとのこと。

DSC02847.JPG
カメ、、レース中

パパが見事的中[exclamation×2]
もらったのは、これです↓

NEC_0524.JPG
カメのおもちゃ

さなりんはカメのおもちゃをもらえてうれしそうでした。

さなりんが楽しんだのは、カメに餌をやることです
CIMG2823.JPG
かめにえさをやるさなりん

うさぎとかめのお話があるせいか、、、かめのほかにうさぎもいて、自由に触れました。

DSC02881.JPG
うさぎとふれあうさなりん

その他に、ツルもいましたが、これは触れませんでした。

DSC02899.JPG
かめの置物にのってハイチーズ

さなりんはカメが好きなようで意外と楽しんでいました。


この日は熱川の宿に泊まりました

CIMG2838.JPG
宿でくつろぐさなりん

もちろんお風呂温泉だったのですが、さなりんは「あちぃ、あちぃ」と言ってほとんど入ってくれませんでした[たらーっ(汗)]

2日目につづく・・・
nice!(10) 
共通テーマ:旅行

たんぽぽさん [育児(さなりん)]

ちーぽんです

4/19さなりんがたんぽぽのお花を一輪取ったので、おうちに生けました。
そのタンポポをとても気に入ったようで、話しかけたりなでなでしたり・・・・[かわいい]

DSC02787.JPG
チーズ写真撮って)してとせがむさなりん

DSC02791.JPG
タンポポに話しかけるさなりん

そのうち、タンポポの花はかれてきてしまったのですが・・・

DSC02817.JPG
なかから綿毛の赤ちゃんがっ

DSC02798.JPG
ポーズをきめるさなりん

「ふぅー(綿毛)ができるかもよ[ひらめき]」とママが言うとさなりんは、うれしくて、よく観察したり、タンポポさんとまたまた話しかけたりしていました。

GW前半に家を数日空けていたのですが、家に戻ってみるとタンポポはふわふわの綿毛になっていました[ぴかぴか(新しい)]

DSC03026.JPG
綿毛になってたよー

さっそくベランダで吹き飛ばしました↓
NEC_0515.JPG
ふぅ~~~

最後は綿毛にばいばーいして、さなりんはニコニコでした。
来年もかわいいお花がいっぱい咲くといいね、さなりん

タグ:たんぽぽ
nice!(8) 
共通テーマ:育児

藤子・F・不二雄ミュージアム [お出かけ]

ちーぽんです[るんるん]

今年の我が家のGWは4/26からでした。
GWの初日、藤子・F・不二雄ミュージアムに家族で行ってきました。
さなりんはドラえもんが好きなのです。
金曜7時からドラえもんを見たり、映画の、のび太と奇跡の島も先月見に行きました。

チケットはローソンで購入でしか購入できないので、行く直前にミュージアム近くのローソンで買うと、
藤子・F・不二雄ミュージアムには駐車場がないことをローソンの店員さんが教えてくれました[目]
下調べをほとんどせずに車で向かったので、その情報はとてもありがたかったです。
そこで、とりあえずチケットを購入して、急いでコインパーキング探しをし、なんとか空いているコインパーキングをみつけ駐車しました。

しかし、安心はできません。。入館時間指定制なので、パーキングから、パパはさなりんを抱っこして3人でミュージアムまで走りました[あせあせ(飛び散る汗)]
制限時間の10分前に何とか到着[あせあせ(飛び散る汗)]
ミュージアムに入る前に私たちは疲れてしまいました[たらーっ(汗)]

気を取り直して・・・・、ミュージアム内を見学。
ドラえもんだけでなく、ママとパパには親しみのあるパーマンやQ太郎、エスパー魔美なんかの原画がいっぱいあって、とっても興味深かったのですが・・・、さなりんにはつまらないらしく、、急ぎ足で回りました。
途中で、きれいな顔のジャイアンにも遭遇。
さなりんは、きれいな顔のジャイアンが怖いらしくずっと自分の顔を隠していました(笑)


きれいな顔のジャイアンを怖がるさなりん

展示エリアを抜けてからミュージアム内のカフェで食事をとりました。

CIMG2806.JPG
さなりんのキッズプレート

CIMG2808.JPG
パパとママのドリア

CIMG2810.JPG
さなりんのフレーバーミルク

どれもキャラクターが入っていてとってもかわいい[揺れるハート]
ただ、さなりんのフレーバーミルクはさなりんの好きなドラえもんの顔が描かれていますように、と願ったのですが、
さなりんの知らないパーマンのイラストでした[もうやだ~(悲しい顔)]
それでもいちご味のあまーいミルクだったので気にせずごくごく飲んでいました。

その後はさなりんは飽きることなくプレイエリアでずっと遊びました。
この日は平日だったので、すべて好きに遊べて結局、1時間半くらいここで過ごしました。

NEC_0465.JPG
ドラえもんの顔がくるくるまわるよ

DSC02826.JPG
空き地の土管

NEC_0487.JPG
どこでもドア~[るんるん]

さなりんが一番気に入っていたのは漫画を読んでいるドラえもんです。

NEC_0469.JPG
一緒にマンガ見せてもらったり、

NEC_0472.JPG
どら焼きを拝借したり、

NEC_0500.JPG
隣でマンガを読んでみたり・・・・(字は全く読めないのに[かわいい]

閉館時間近くまで遊んだあとは、お土産を買って帰りました。

NEC_0518.JPG
お土産はドラミちゃんです

とても楽しかったようで、数日後にどこ行きたいばしょある??とママが訪ねたとき、
「ドラえもん」と答えていました。

また行こうね、さなりん
nice!(8) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。