So-net無料ブログ作成

父の日 [こどもの作品(さなりん)]

ちーぽんです

さなりんは父の日にパパの似顔絵を描いてプレゼントしました[プレゼント]

ママが「お目目描く?」とか、「お鼻書く?」とか誘導しながら書いてもらいましたが、上手にかけました[ハートたち(複数ハート)]

彩色はすべてさなりんが自分で決めました。
パパが会社に行っている間に書いたので、パパの写真を見ながら書きました。

CIMG3007.JPG
『パパのかお』 by さなりん

輪郭を丸く黄色で描き、
目と眉毛は黒を選んで描き、
鼻と口はまた黄色に持ち替えて書きました。
口は輪郭からはみ出てしまいましたが、ニコニコの口だそうです。

髪の毛は黒だね、と言って黒で描きました。

ママが耳は?と聞くと緑色で耳を左右に一つずつ書きました。

さなりんはおひげにこだわっていたのですが、写真を見るとひげが見えなかったらしく「ひげないねー」といっていました。
「でもパパはおひげあるよね?おひげも描いたら?何色だったっけ?」とママが尋ねると、
「うーん・・・」と悩んだあげく、黄緑で点々とおひげを書きました。

CIMG3013.JPG
かけた[ハートたち(複数ハート)]

とっても上手に描けました。
パパもとても上手だね、と褒めてくれました[黒ハート][黒ハート]

nice!(17) 

そらまめ [育児(さなりん)]

ちーぽんです

先日、じぃじ、ばぁばの家からそら豆が来ました。

さなりんもさやを剥くお手伝いをしました。

CIMG2987.JPG
真剣に剥いてます

CIMG2990.JPG
いっぱいでてきたよ[揺れるハート]

塩ゆでにしてみんなで食べました。

また食べようね、さなりん[るんるん]

nice!(7) 

かえるさんのカサ [育児グッズ]

ちーぽんです[かわいい]

ちょうど関東地方が梅雨入りする前の日に、カエルさんの傘が宅配で送られてきました[ぴかぴか(新しい)]

さなりんは、前からカエルさんの傘がほしいと言っていたので、来ることを伝えるととても喜びました。
宅配が来ることを事前に知らせてあったので、夜、宅配が来ると寝ていたのに目を覚まして宅配をチェックしに来ました[ひらめき]

次の日、早速差してみました。

CIMG2984.JPG
かえるさん、長靴とお揃いです

CIMG2985.JPG
重いよぉ~

「短く持つといいよ」 (ママ)

CIMG2986.JPG
これなら持てるかな

傘を短く持つと、前が見えないようで・・・・、柱にぶつかったり、よろよろ歩いていました(笑)

大切に使ってね、さなりん。

nice!(5) 

なわとび [育児グッズ]

ちーぽんです[かわいい]

ひたち海浜公園にいってからなわとびにはまったさなりん[るんるん]

家でもときどきやっています[揺れるハート]

NEC_0564.JPG
にょろにょろやろうよー

NEC_0562.JPG
なわとび楽しいね

NEC_0557.JPG
写真撮ってないで一緒に遊んで[exclamation]

にょろにょろとなわとびを動かすと「じゃんぷ、じゃんぷ」と跳ぶのですが、
大抵跳び越えてません・・・・
でも楽しそうです[わーい(嬉しい顔)]

一番盛り上がるのは縄跳びを円にして遊ぶ電車ごっこです。
さなりんは運転手をしたがります。

こんどはお友達と一緒に仲良く遊べるとよいね[ぴかぴか(新しい)]


nice!(6) 

歯科検診 [病気・健康]

ちーぽんです

さなりんに歯科検診に行ってもらいました[ぴかぴか(新しい)]
さなりんは、毎日の歯磨きをなかなかやらせてくれません[もうやだ~(悲しい顔)]
あーと口を開けてくれません。
歯ブラシを噛みます。。。
最後には泣き叫び、その隙に歯磨きをするといった状態です。
毎日、朝晩二回は歯磨きで大泣きさせています[ふらふら]
さなりんもつらいですが、、ママも参ってきました[もうやだ~(悲しい顔)]

そんな状態なので、むし歯がないか余計気になってきてしまい、歯医者さんに診てもらうことにしました。
歯医者さんは一年ぶりですが、さなりんは覚えていないようでした[かわいい]
この日は、ちょっとでも気休めになればと、はなちゃんも同行してもらいました。

先生は、優しいおじさんで、「今日、しまじろうはどうしたの??」とか、さなりんに話しかけてくれて、さなりんもちょっと安心したようでした。

先生のおひざの上で口をアーしてね、というと、とってもいい子に「アー」
一年前は泣き叫んでいたのにっ! 私の膝の上でも泣き叫ぶのに!!

さなりんがいい子にアーとしているので、先生が機械できれいにブラッシングしてくれました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
その後、歯ブラシでフッ素塗布もしてくれました[ぴかぴか(新しい)]

結局、さなりんはいい子にアーをずっとし続けて泣くことなく終わりました。
むし歯もないとのことです。

ママは一安心。

その後、先生は、さなりんに、
「家でもちゃんとママに歯磨きやってもらってね。」と言ってくれました。
そのおまじない(先生の言葉)が効いたのは3日間だけでしたが・・・・[たらーっ(汗)]

先生に診てもらった後、さなりんがトイレに行きたいと言うのでトイレに行ったのですが、
手に持っていたはなちゃんをトイレに忘れてきてしまいました。。。
外に出て車に乗ろうとしたときに、はなちゃんが窓の向こうに置き去りにされているのを見て、気づいて、
あわてて、取りに戻りました。
さなりんもとってもあわててました(笑)

家に帰ってさなりんの歯を見てみると、真っ白になっていました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
ママ友にも「さなりんちゃん、歯、白いね」と感心されるほどです。

NEC_0549.JPG
カツサンドを食べるさなりん

いつまでも健康な歯を維持しようね、さなりん
nice!(7) 

初めてのけが [育児(さなりん)]

ちーぽんです[るんるん]

さなりんがおひざにけがをしました[どんっ(衝撃)]
お店の駐車場で転んだのです。
よく転んだりはするのですが、たいてい長ズボンやスパッツをはいているのでけがには至らなかったのです。
この日は、短いズボンをはいていました。

よくある、ひざのかすり傷ですが、さなりんは生まれてからこれまでに血が出るけがをしたことがありませんでした。


なので、さなりんは、「おひざ、いたいいたいしたの」とおおごとのように言います[猫]
さなりんにとっては、初めての経験なのでおおごとなのでしょう[わーい(嬉しい顔)]

CIMG2980.JPG
けがしたの[どんっ(衝撃)]

今では治ってひざはすっかりきれいになっています。
治ったのに気付いて、
「なくなったね。」と言っていました。

これからもいろいろな経験を積んでいくのだろうな、楽しみです。

nice!(6) 

はなちゃん [育児グッズ]

ちーぽんです

5月下旬に、しまじろうの妹のはなちゃんが我が家にやってきました[かわいい][かわいい][かわいい]

さなりんは、こどもちゃれんじのDVDで、6月号についてくるはなちゃんぬいぐるみの予告を見ていたので、
ずーっとはなちゃんが来るのを楽しみにしていました。

郵便屋さんがうちに来ると、「一緒にいく!」といって玄関先まで郵便屋さんを迎えに行きました。
そして、こどもちゃれんじの6月号の袋を受け取ると、配達してくれたおばさんに、
「ありがと!ありがと!」
とお礼を言って、とても嬉しそうにしていました[かわいい]

CIMG2971.JPG
はなちゃん、入ってるかな?

CIMG2972.JPG
はなちゃん、いるよ[exclamation×2]

CIMG2974.JPG
早速オムツと洋服をはぎ取るさなりん

CIMG2976.JPG
大好き、ギュー[黒ハート][黒ハート]

さなりんは、ばぁばに電話に向かってはなちゃんを見せて(電話なので見えない)、
「はなちゃんきたの」と報告しました。
そして、お買い物に一緒に連れて行ったり、
歯医者さんに一緒に連れて行ったりと、とてもはなちゃんが気に入っています。

今では、さなりんはしまじろうよりはなちゃんのことをかわいがっています。
でもすでにオムツが無くなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

いつまでも大切にしてね、さなりん。

nice!(10) 

ジュニアシート [育児グッズ]

ちーぽんです

さなりんのためにジュニアシートを購入しました。

NEC_0545.JPG
すわりごこちはいかがですか??

ジュニアシートの適性年齢は3歳からなのでさなりんにはまだ早いですが、
3歳になったら購入しようと決めていたので早めに買ってしまいました[かわいい]

普段はママの車で移動しますが、購入したジュニアシートはパパの車に乗せているので、今のところあまり使う機会はありません。
でも、自分で乗り降りしてくれるので、パパママは楽です[わーい(嬉しい顔)]

購入したのはこれです↓


店頭で調べた結果、お尻の部分が柔らかそうなのと、通気性もよさそうだったので、これに決めました。

色は茶色と黒の二色あったのですが、茶色にしました。
茶色は在庫があまりないとのことでしたが、ギリギリ購入することができました。

背もたれを外して使用することもできます[かわいい]

NEC_0546.JPG
途中でねんねしてしまいました

今度、新しいジュニアシートに乗って遠出しようね[揺れるハート]


nice!(5) 

お歌 [育児(さなりん)]

ちーぽんです[かわいい]

5月から再び通園を始めた保育園ですが、5月中は大きく体調を崩すこともなく、全9回皆勤賞で通園できました[るんるん]

トイレトレーニングも順調です。
保育園では1回失敗するかしないか程度でがんばっているようです[揺れるハート]

保育園では、ダンゴ虫と遊ぶのが好きなようで、毎日のように
「だんごむしを触っていました」と連絡帳に書かれています[わーい(嬉しい顔)]

プリキュアごっこもはやっているようで、
「ぷりきゅあ、へーんしん[exclamation×2]
と大きな声で言って、変身ポーズを決めています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

そして保育園ではお歌を覚えてきます。
さなりんのレパートリーも増えました[ハートたち(複数ハート)]

・ チューリップ
・ ぶんぶんぶん
・ おつかいありさん
・ でんでんむし

など口ずさんでいます。
どれも1曲通しては歌えないのですが、最初の2,3小節を繰り返し歌っています[るんるん]

保育園が楽しいようで、
「保育園、明日も行く?」と聞くと、
「行く[わーい(嬉しい顔)]」と答えてくれます。
でも、保育園で夕方になると先生に「ママもう来るかなぁ?」と尋ねているそうです。

今月も元気に登園しようね、さなりん。

NEC_0543.JPG
綿あめを食べてごきげんなさなりん


nice!(7) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。