So-net無料ブログ作成

夏のお洋服 [ハンドメイド]

ちーぽんです

夏のお洋服を手作りしました。

DSC03258.JPG
ワンピースです

図書館で借りた本から100cmの型紙を写して作ったのですが・・・
大きすぎたので裾をつめ、幅をつめました。

ぴったりになるのは幼稚園に入ってからかな?
そのころには、手作り服いやーって言われるかも[がく~(落胆した顔)]


今回参考にしたのはこの本↓


nice!(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

さなりんのおしゃべり [育児(さなりん)]

ちーぽんです

6月後半、ママとさなりんで帰省しました[電車]

ばぁばのおうちでは、大好きなダンゴ虫をつかまえて、捕獲↓
NEC_0582.JPG

NEC_0583.JPG
ちゃんとはいっていますよ~

など、自然に触れる遊びをしました。

ちょうど見ごろのあじさいを見に行ったりもしました。
NEC_0589.JPG
あじさい

ママのお友達の子供と遊んだりもしました。

いろいろ楽しかったのですが、ちょっとびっくりしたこと・・・

ばぁば、まま、さなりんの三人で電車のボックス席に乗っていて、1つの空席に女の人が乗った時、さ
なりんは、
「なんで、ここにのるんだろうね? あっちも空いてるのにね。」
というのです。。。まるで、ここは自分たちだけのスペースだよ、と言わんばかりに。

それから、香水のにおいのする女性が近くに来た時も、
「なんか、くさい。」
とか言います。

電車にほとんど乗る機会がないので、こんなことを公共の場で言い出すとは。。
びっくりです。

おしゃべりが上手になるのはいいことだけど、、困ることもたくさん出てきました[ふらふら]


nice!(10) 
共通テーマ:育児

おてつだい [育児(さなりん)]

ちーぽんです[るんるん]

さなりんは相変わらずお手伝い好きです。

この日はゆで卵の皮をむきました↓
DSC03085.JPG

DSC03096.JPG
うまくむけたよ[揺れるハート]

そしてお洗濯ものも上手に畳んでくれます↓
NEC_0580.JPG

NEC_0581.JPG
じゃじゃーん、上手に畳めたよ[ハートたち(複数ハート)]

洋服を畳むことなど、教えていないのに・・・、きっと保育園で教わったのだと思います。
ありがとうございます、先生。


nice!(9) 
共通テーマ:育児

日光・鬼怒川へ [旅行]

ちーぽんです[かわいい]

6月中旬、日光・鬼怒川方面へ行ってきました[車(RV)]

1日目は、用事があり観光はできず、鬼怒川のホテルで一泊しました。

DSC03118.JPG
さなりんの浴衣姿

CIMG3049.JPG
さなりん爆睡中


二日目は、宿近くの鬼怒川温泉ロープウェイに乗りました。

CIMG3074.JPG
ロープウェイ乗車中

山頂のおさるの山にはお猿さんが檻の中にいっぱいいました。

CIMG3063.JPG
「えさくれ」と催促するおさるたち

さなりんにも餌をあげさせました

CIMG3056.JPG
金網ごしに餌をやるさなりん。

さなりんは、動物にはあまり話しかけたりしないのですが、おさるは人間に似ているからか、
「どうしたの?」とか「あっちに(仲間が)いるよ。」などとおさるに話しかけたりしてました。


おさるの観察を十分した後、日光霧降高原の大笹牧場に行くことにしました。

DSC03147.JPG
作り物の牛と仲良くなるさなりん

大笹牧場ではバター作り体験をしました↓

CIMG3084.JPG
材料は瓶に入った生クリームです。
出来上がったバターはクラッカーにつけて食べます


いっしょうけんめい振ります

CIMG3087.JPG
できあがり

数分で出来上がりました。
さなりんはバターを塗ったクラッカーをおいしい[ハートたち(複数ハート)]といって、食べていました。


その他にもグルメを楽しみました。

CIMG3092.JPG
牛串焼き

CIMG3094.JPG
ソフトクリーム[揺れるハート]

CIMG3093.JPG
おいしいよ[黒ハート]

大きなすべり台や↓
DSC03226.JPG

乗馬も楽しみました↓


パパは初めて馬に乗ったそうです。

6月中旬で暑すぎず楽しめました。
また行こうね[るんるん]




nice!(8) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。