So-net無料ブログ作成
検索選択

帰省 [育児(さなりん)]

ちーぽんです[かわいい]

我が家もお盆には帰省しました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

実家ではママが小さいときに使っていたプールを広げて、プールを楽しみました[晴れ][晴れ]
プールを出した途端、入る~というので、朝からプール遊びです。

CIMG3158.JPG
ジャバ、ジャバ


CIMG3167.JPG
帽子だよ~


30年近く前の浮き輪も引っ張りだして・・・・

NEC_0636.JPG
ぷかぷか

NEC_0642.JPG
いいきもち~


さなりんはママのお古でとっても楽しんでくれました[ぴかぴか(新しい)]

午後もプールに入る~というので、午後もプールで遊ばせました。
おうちでは、プールができないので、思う存分遊んでもらいました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(4) 
共通テーマ:育児

水遊び [お出かけ]

ちーぽんです[るんるん]

お盆前、自宅から車で約1時間くらいの公園で水遊びをしました。

公園に整備された人工的な川で、たくさんの子供たちが水遊びをしていました。
足だけ水にぬらして遊ぶ程度を考えていたので、さなりんの水着は用意していませんでした。

でも、水遊び場は、考えていたよりも深く、他の子は本格的に水着を着たり、浮き輪で遊んだりしていました。

とりあえず、さなりんも洋服のまま水遊びをさせました[わーい(嬉しい顔)]

NEC_0627.JPG
パパとお水に入るさなりん

遊んでいるうちに水深の深いところまで行き、、、腰までどっぷりつかりました。

NEC_0624.JPG
お水につかるさなりん

この日も暑くとても気持ちよさそうでした。


水遊びを終わらせ、次は魚釣りに挑戦しました。
魚釣りといっても、池の鯉を釣る釣り堀でした。


パパと釣竿をにぎるさなりん

NEC_0632.JPG
釣れたおさかなとご対面


大半はパパが一人で釣っていましたが、さなりんが竿を握っているときにも
お魚が釣れたのでさなりんはうれしそうでした。


今度は海や川へ釣りにいけるとよいね、さなりん


nice!(12) 

ひまわり [育児(さなりん)]

ちーぽんです

さなりんはヒマワリが大好きなようです。

ヒマワリが好きになったのは、去年買ってもらった麦わら帽子にヒマワリがついていたから。

ひまわりをみると、「さなりんの帽子についてるね。」と言います。

お外に行くとヒマワリがたくさん咲いています。

NEC_0616.JPG
背の高ーいひまわりとさなりん

NEC_0623.JPG
鉢植えのちっちゃいひまわりとさなりん

ママもヒマワリの花は元気があって大好きです。
いつか、ヒマワリ一緒に育ててみようね、さなりん。


nice!(13) 
共通テーマ:育児

夏風邪 [病気・健康]

ちーぽんです

さなりんが二週続けて夏風邪を引きました。

一回目は、7月24日に咳をひどくして、その後熱を出しました。
病院ではのどの風邪ということで「クループ」と言われました。
熱は一日で下がりましたが、咳が1週間くらい続きました。

ママが5月に新しい職場で仕事を始めて以来、月9回の保育園を休んでいなかったのですが、
初めて休むことになってしまいました。

咳がほとんどなくなった8月1日の明け方、熱を出しました。
その日も保育園の日だったのですが、お休みし病院に行くと、「ヘルパンギーナ」と診断されました。
熱は38.4℃くらいでましたが、夜には落ち着いてきました。
熱以外の症状は食欲がなくなる程度でした。

でも2日の朝には熱は平熱に戻り、すっかり元気になっていました。
早く治って本当によかった~~

しばらくしたら、またお砂遊びをしにいこうね。

NEC_0604.JPG
お砂遊びをするさなりん
nice!(10) 
共通テーマ:育児

スマイルプリキュア [育児(さなりん)]

ちーぽんです[るんるん]

さなりんがはまっているものはスマイルプリキュアです。

保育園でもスマイルプリキュアの曲で踊っているようで、お友達もスマイルプリキュアが好きみたいです。
七夕のお願い事も、「プリキュアになれますように」でした。

どうしてもプリキュアになりたいらしく、
歯磨きをちゃんとしないとプリキュアになれないよ!」
というと、頑張って仕上げ磨きに応じようとしてくれます。

お名前を呼ぶ時も、「さなりんちゃん」と呼ぶと、「プリキュアだよ!」と訂正してきます。
お姉さんにも憧れていて、名前を呼ぶ時に、「おねえさんだよ!」(おねえさんって呼んで!)と注文するときもあります。
保育園で出席を取る時にも、「お姉さん」と呼んでと、先生に注文しているみたいです。


プリキュアの変身ポーズもとても上手です。

CIMG3100.JPG
スマイル~

CIMG3103.JPG
プリキュア!!! 変身!!


そんなさなりんがとっても欲しかったものは、スマイルパクトです。
「さなりん、プリキュアになるから欲しい!!」と言いました。
おもちゃ屋さんに行くと、そこから離れないし・・・・、買わなかったことで帰りの車の中で大泣きでした。
さなりんが生まれて初めて心から欲しいと思ったモノみたいです。

たまたま3000円分のおもちゃ券をもらったので、スマイルパクトを買ってあげました。

CIMG3108.JPG
真剣

CIMG3111.JPG
パタパタ、パタパタ

でも実際にプリキュアになれないということに気付いてちょっと元気がなくなってしまいました。。
2歳児にはまだ早すぎた!?
ということで、我が家では、
「いつかキャンディーが来てプリキュアにしてくれる」というストーリをさなりんに教えています。
その時までにちゃんと練習しとこうね、と励ましました。

プリキュアはシリーズが毎年変わるみたいなので、来年も同じようなものを欲しいとせがまれると困るな~、
と今から、心配しちゃいます。

nice!(10) 
共通テーマ:育児

ぴよぴよしてたら・・・ [育児(さなりん)]

ちーぽんです[るんるん]

さなりんがおうちで聞きなれぬフレーズを言い出しました
「ぴよぴよしてたら、おりこうさん・・・」

歌のようだけど、なんだかちょっとよくわからない・・・・
ネットで調べてみると、そのような手遊び歌があるということがわかりました。
保育園でうたっているようです。

私は小さいころにこんな歌は習ったことなかったなぁ。。


NEC_0608.JPG
ニワトリさんとハイチーズ


nice!(12) 
共通テーマ:育児

プール [育児(さなりん)]

ちーぽんです

夏になってから、さなりんはたくさんプールで遊んでいます。

保育園に行くとほぼ毎日プール。
家族でも、すべり台がたくさんあるような大きなプールに行ったり、近くにある体育館のプールに行ったり
しています。

NEC_0614.JPG
やるきまんまんなさなりん

一年前まではプールに通っていましたが、今は通っていません。
そのせいか、今夏、家族でプールに行った際、足のつかないプールでは水を怖がりました。
でも、少しの時間、遊んでいると慣れたようで、ママと手を繋いだ状態で、プールサイドから
ジャンプで飛び込むこともできるようになりました。

DSC03276.JPG
去年と同じ水着を着こなすさなりん

ただ、ちょっと水着が小さくなってしまったので、来年はちゃんと水着を買い替えてあげたいと思います。

今年もまだまだたくさんプール行こうね。
nice!(9) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。