So-net無料ブログ作成
検索選択

さなりんのパスポート [育児(さなりん)]

ちーぽんです[るんるん]

今度旅行に行くので、さなりんのパスポートを作りました。

さなりんの顔写真が必要となったのですが、証明写真機ではきっとうまくいかないだろうということで、
おうちのカメラで撮りました[カメラ]



一回目、ハイチーズ

PIC_0002.JPG

笑っちゃった・・・・・
そうだよね、今まで写真撮るときはニコニコでってお願いしていたもんね[たらーっ(汗)]



二回目、真剣な顔をしてねー、真剣ってわかんないか・・・

PIC_0001.JPG

あっ、こっち見てない。。



三回目、もう一度、カメラを見てー

PIC_0012.JPG

おっ、表情がこわばってるけどいい感じ[揺れるハート]



四回目、もう一枚撮ってみようか

PIC_0013.JPG

とうとう、おちゃらけた・・・・・[たらーっ(汗)]



五回目、こらこら、おちゃらけないでっ[どんっ(衝撃)]

PIC_0017.JPG

ふてくされた・・・・・[たらーっ(汗)]



六回目、あー[あせあせ(飛び散る汗)]ごめんごめん[あせあせ(飛び散る汗)]もう一枚撮るよー

PIC_0024.JPG

近づきすぎ・・・・・[たらーっ(汗)]



七回目、離れて立ってよぅ[もうやだ~(悲しい顔)]

PIC_0025.JPG

あ、いいんじゃない??


といった感じでなかなか大変でしたが、なんとか撮影終了[手(チョキ)]

パスポートも無事作成できました。
あとは旅行の準備をするだけ・・・・。
子供がいると荷物も多くなりそうで大変そう、旅行に行くのは楽しみだけど、ちょっと憂鬱です。

nice!(10) 
共通テーマ:旅行

さなりんの夏 [育児(さなりん)]

ちーぽんです[かわいい]


さなりんは、この夏もとても元気に過ごしました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
お外でもたくさんあそんだので、真っ黒に日焼けしました[晴れ]


8月に一度、ママと二人で近くの市民プールに行きました。

NEC_0680.JPG
プールで遊んだよ

プールでプカプカと浮き輪で浮いてるだけで楽しそうでした[るんるん]
でも、この日は一番小さなすべり台にも挑戦しました[ぴかぴか(新しい)]
最初はママと手をつないで滑りましたが、一人で滑れるようになり、お兄ちゃん、お姉ちゃんに交じって、
順番こにすべっていました。


車で40分くらいのところへ打ち上げ花火を見に行ったりもしました。
さなりんは、去年打ち上げ花火を見に行ったときよりも感動が薄れていて、ちょっとママはがっかり。
すぐに帰りたいと言い出しました[もうやだ~(悲しい顔)]
なので、途中で帰ってきました[車(RV)]



話は変わって、8月中旬のこと・・・、
さなりんがメガネがほしいと言い出したので、メガネを100円ショップで買いました。
メガネを欲しがったきっかけは、保育園の夕涼み会で年上のクラスの子たちがメガネをもらっていたからです。
さなりんのクラスの子は「ふきながし」をもらったのですが、「めがねがほしかった・・・」と不満げ。。
夕涼み会からの帰りも「メガネほしい[ちっ(怒った顔)]」と言って聞かないので、後で買うよと約束したのでした。

数日後、メガネを買ってあげました。
さなりんは、しばらくのあいだ、外に行く時にそのメガネをしておでかけしました。
さなりんは、メガネをかけると「ママといっしょだね[ハートたち(複数ハート)]」と嬉しそうに言っています。

NEC_0674.JPG
お気に入りのメガネ

お外でのメガネ装着時は、すれ違う人が少し笑ってましたが・・・・・[たらーっ(汗)]
市役所の人には、かわいいね、と言ってもらえて満足そうでした[ハートたち(複数ハート)]

今は寝る前にベットにメガネをもってきて、ママと同じところにメガネをしまうのが習慣になっています[目]
それまで、メガネをしていたわけでもないのに、寝る前にママがメガネをしまうと、さなりんも別の部屋から持ってきて同じところにしまうのです。
朝には、メガネをしまったことなんて忘れているけど・・・



それから、それから、
4月から始めたトイレトレーニング、6月にはほとんど完了しました。
ほとんど失敗することはなかったのですが、お盆明けに、保育園やおうちでたくさん失敗しました。
それからはほとんど失敗していませんが。

さなりんは、7月後半くらいから寝る時もオムツをはくのを嫌がり、、、パンツで寝かせています。
やはり、時々お漏らしをしてしまうのですが・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
大抵、まどろんでもうすぐ起きそうなときにお漏らしをしてしまうようです[ふらふら]
時期が来ればしなくなるのかなぁ? 


お着替えは、だいたいできるようになりました。これは、夏に入る前からできていたかな?
パンツ、ズボンは春には履けるようになっていて、この夏、Tシャツも自分で後ろ前を注意しながら着ることができます。

ボタンは、はなちゃんが来てから練習して、今では自分のパジャマの小さなボタンも留められます。
今、さなりんのお洋服でボタンの練習ができるようなお洋服がないので、今度秋物のパジャマは大きめ
ボタンがついたパジャマを買ってあげようとともいます[ブティック]


秋になって涼しくなったら、さなりんが行きたがっていた公園遊びをしに行きたいです。


nice!(7) 
共通テーマ:育児

おかあさんといっしょ スペシャルステージ [お出かけ]

ちーぽんです[るんるん]

8月18日にさいたまスーパーアリーナで開催されたおかあさんといっしょスペシャルステージに行ってきました[るんるん][るんるん]

おかあさんといっしょのコンサートに行くのは二回目で、前回は1歳4か月の時に行きました。
その時はNHKホールのファミリーコンサートに行ったのですが、1歳4か月のさなりんは途中から熟睡状態になってしまって、(ママが)悔しい思いをしたので、今回はリベンジでした。

今回は車で行ったので、車での移動中にさなりんにはお昼寝をしてもらいました[かわいい]
車の中では、歌のお姉さんに会いたい[揺れるハート][揺れるハート]と言っていました。

会場に行くと、キャラクターグッズの販売や、ムテ吉、ミーニャ、メーコブの特大人形といっしょに写真が撮れるブースができていました。
さなりんは、他の子がかぶっているミーニャ帽子を欲しがりました
せっかくなので、、ということで、さなりんにもミーニャ帽を買ってあげました

NEC_0660.JPG
ミーニャ帽をかぶるさなりん

そして、キャラクター達とも記念撮影をしました[カメラ]

NEC_0670.JPG
今回はパパ、ママ抜きで[あせあせ(飛び散る汗)]

コンサート中、さなりんは知っている歌を口ずさんだりしていました。
「ねこときどきらいおん」や「キッチンオーケストラ」などは手遊びもしていました。

ミーニャやうたのおねえさんが近くに来た時に、
「ミーニャあ~[exclamation×2]」 「おねえさーん[exclamation×2]
と大きな声をかけたりしていました

大人も、いろいろなパフォーマンスが見れたりして楽しめました。
ママは個人的にはじゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりが見れてうれしかったです。

コンサートを見に行ってから、さなりんは「うたのおねえさんになりたい」というようになりました。
お歌、たくさん歌って上手になるとよいね、さなりん[るんるん]


nice!(5) 
共通テーマ:育児

ピューロランド [お出かけ]

ちーぽんです

お盆休み中にサンリオピューロランドに行ってきました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

CIMG3178.JPG
ピューロランドについたよ~

ピューロランドに入園したときに、ちょうどショーをやっていたのですが、
さなりんは「キティちゃんのおうちに行く」というので、ショーは見ずにキティちゃんのおうちに行くことにしました。


CIMG3181.JPG
キティちゃんのおうちの前に止めてあったキティカーに乗るさなりん

CIMG3184.JPG
キティちゃんのソファーでくつろぐさなりん


そしていよいよ、キティちゃんとご対面[ぴかぴか(新しい)]

この日のキティちゃんはピンクのかわいらしい着物を着ていました。
さすが、おしゃれ番長のキティちゃん[かわいい][かわいい]
さなりんは恥ずかしがることもなく、自分からキティちゃんに寄っていってキティちゃんにハグされたりしていました[かわいい][かわいい]

さなりんはキティちゃんのポシェットをしていたので、キティちゃんがそのポシェットを見て指差してくれたりしました。


そしてハイチーズ、かちゃり[カメラ]

キティちゃん+家族全員で記念撮影もしてもらいました。
さなりんは、「キティちゃん、これ(ポシェット)いっしょだね、っていってくれたよ」(実際は言っていない[たらーっ(汗)])と言ってとてもうれしそうでした。


その後、ショーをいくつか見て昼食をとりました。
昼食は・・・・、


NEC_0644.JPG
キティちゃんランチセット

お弁当箱も持ち帰り[決定]
お弁当箱はさなりんのお土産として持って帰ってきました。


帰ってから、キティちゃんと撮った写真プリントしたときに、問題発生[どんっ(衝撃)]


問題の写真

この写真を見るとさなりんは怒って泣き出しました。

「どうしてパパとママがいるの[どんっ(衝撃)]

どうやらさなりんは、キティちゃんとツーショットで写真を撮りたかったようです[たらーっ(汗)]
パパ、ママはちょっと切ない気持ちですが・・・・、さなりんの意志はとってもはっきりしていて気持ちいいです。

こんどは、パパ、ママが一緒に写らないように、気を付けるね、さなりん[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(5) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。