So-net無料ブログ作成
検索選択

鬼怒川温泉 [旅行]

ちーぽんです

3月下旬鬼怒川温泉に一泊、泊まりに行きました[車(RV)]
目的は温泉です[いい気分(温泉)]

まずは「おかき工房」に行き、手焼きせんべい体験をすることに・・・

P3291784.JPG
パパ、ママ、さなりん三人分焼きます

P3291789.JPG
しょうゆを塗るさなりん

せんべいにしょうゆでお絵かきもしました。

P3291794.JPG
でっきあがり~[ぴかぴか(新しい)]
さなりんはアンパンマンを書いたそうです


鬼怒川温泉では足湯をしました
rps20130425_165202.jpg

そして宿ではさなりんは、1日目3回、翌日1回の合わせて4回も温泉に入りました[ハートたち(複数ハート)]

熱いお湯が苦手なはずなのに、温泉入ると自分から言ったりもしいて、温泉好きになったようです。
温泉効果なのか、さなりんの肌はすべすべになりました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
毎日保湿剤を塗っても、乾燥してしまうさなりんの肌なのに、温泉って本当に効き目あるんだとびっくりです[目]

またいけるとよいね~~
nice!(4) 
共通テーマ:旅行

2人目妊娠 [第二子妊娠]

ちーぽんです

2人目妊娠のこと・・・・


あかちゃんのこれまでの成長をまとめて・・・

12月上旬
P4262035.JPG
←がついているのが赤ちゃんらしい


9w4d
P4262034.JPG
ヒトの形っぽくなりました


12w1d 健診 採血検査 (引っ越ししたのでここから、引っ越し先の病院に通い始めました)
P4262036.JPG
ぎゃあ、お顔が宇宙人みたい!!


15w4d 健診


18w4d 健診
P4262038_2.JPG
かわいい足の裏が見えました[ハートたち(複数ハート)]

P4262038.JPG
太ももの骨のながさの計測・・・・・、おしりからみたところ
こっ、これは・・・・、性別わかちゃったような気がするなぁ[猫]


20w1d 健診
通っている病院では20wから性別を教えてくれるとのことなので、性別を聞いてみると、
やっぱり男の子でした[新幹線]
前の健診でなんとなくわかっていたけどね。
男の子とわかってパパはほっとしたようです[ハートたち(複数ハート)]
ママは女の子二人姉妹でもかわいいかなぁ~とも思っていましたが、
上が女の子なので次は男の子でもいいかなとという気持ちもあったので、「そうかぁ~、次は男の子かぁ」という感じでした。


24w1d 健診 順調に成長しているとのこと やっぱり男の子だそうです


26w3d 健診 順調に成長しているとのこと この日も男の子だと言われました



ママとさなりんの経過はというと・・・・、

12月
つわりも軽く、仕事にも支障なしでした[るんるん]
お昼は、なんとか食堂で食べていました。

さなりんに赤ちゃんがいるよ!というと、ちょっと喜んでいた様子ですが、まだピンとこないようで、
「さなりんのお腹にもいるんだよ。いつ生まれるかな。」などと言っていました。



1月
引っ越し先が寒い!!とにかく寒い!!ということと、知ってる人ゼロの土地、さなりんとの遊び場も
まったくわからないっ!と言った感じで、沈み始め、、つわりはひどくなりました[バッド(下向き矢印)]
さなりんがお腹にいたときもひどかったけど、そのときは仕事していたから、まだ何とか気が紛れていたのですが、、
引っ越しに伴い気に入っていた仕事も、知り合いもいなくなったので気分的にも落ち込んでしまいました。
体重は3, 4 kg減りました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

さなりんの相手もあまりできなかったのですが、さなりんは一人で遊んだり、あまり無理を言ったりすることはなく、気遣っていてくれたのかもしれないです[ハートたち(複数ハート)]
さなりんに「オエオエつらいよ。」というと、「おなかに赤ちゃんいるんだからしょうがないでしょ。」と、
とてもしっかりしたせりふを言われたりもしました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


2月
さなりんに健康的なごはんもあげられないし、遊んでもあげられないので、実家に行くことにしました。
さなりんとママで実家に数週間戻りました[ハートたち(複数ハート)]
さなりんはここぞとばかりに暴れまくり、じいじ、ばあばにたくさーん相手してもらいました[どんっ(衝撃)]
2月下旬から胎動を感じるようになりました[ハートたち(複数ハート)]
2月下旬、さなりんとママはおうちに戻りました。


3月
ママのつわりもだいぶ軽くなりました[揺れるハート]
おうちではさなりんは、実家の時のように暴れまくることはなく、落ち着いて遊んでいました[かわいい]
たぶん実家では相手してもらえるのでとってもはしゃいでいたんだろうなと思います[るんるん]


4月
胎動がとっても激しくなりました[るんるん]
さなりんのときよりも激しいような気がします[あせあせ(飛び散る汗)]
あと3か月狭いお腹の中で我慢していてくれるだろうか・・・・

さなりんは最近、「ねぇ、赤ちゃんの名前考えたの?」「どうするの?」とか心配して、きいてきます[わーい(嬉しい顔)]
そして、さなりんは、名前を全く考えようとしないパパとママの代わりに、名前を考えてくれたりします。
「『あわじゅきでがごん』がいいんじゃない?」とか適当に文字を並べたものとか、
「こはるちゃんがいいんじゃない?とか〇〇くんがいいんじゃない?」とかお友達の名前を勧めてくれます[たらーっ(汗)]

ママのお腹に「おねえちゃんですよ~。」とか語りかけたり、なでなでしてくれたりします[ハートたち(複数ハート)]
「いまね、あかちゃんね、『ママ~』っていったの」とか、お腹の赤ちゃんの言葉を代弁してくれたりもします。

お腹を蹴っているのをさなりんにもわからせたくで、お腹に手を触らせるのですが、
赤ちゃんが動くまで待てなくて、
「あっ、いま、けったねぇ」とか言って一人で完了して手を置くのをやめてしまします[たらーっ(汗)]
いや、ちょっと、さなりん、まだ動いてなかったんですけど。。。

でも、この前、たまたま激しく蹴った時にさなりんがお腹を触っていたら、
「いま、おされたよ~[ぴかぴか(新しい)]
とちょっと興奮していっていました[ぴかぴか(新しい)]

そんなんで、今のところは、さなりんもあかちゃんが来るのを楽しみにしているようです[かわいい]


nice!(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

2012年3月のこと [育児(さなりん)]

ちーぽんです

2013年3月のこと・・・

3月3日はひなまつりです

P3021626.JPG
今年もちゃんと出しました

さなりんはお雛様を気に入っていて、いつも話しかけに行ったりしています。
そして、話すだけでは物足りず、いじりたくて、いじりたくて仕方がない様子・・・・
お雛様をふと見るといつも、三人官女のお道具がない!!!という状態でした。

今年一番びっくりしたのは、三人官女うちの一人の首がなかったことです[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]
ひぃぃぃぃぃぃ~~~~

これは、見たとき怖くって、、怒るというより、笑ってしまいました[たらーっ(汗)]
なんて無残な姿。。

首(顔)はたたみの上に転がっていました[もうやだ~(悲しい顔)]

来年は触らないでほしいなぁぁ。。


いちご狩りも行きました。
いちご狩りは毎年行っています。
いちごが大好きなさなりん。
今年もたくさんたくさんいちごを食べました。

P3031640.JPG
おいしい[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

ハウスにいる蜂がとっても気になって仕方がない様子でしたが、
「ハチが蜂蜜を集める」とか「ハチがいないといちごの実ができない」とかいろいろ教えると、
熱心に話をきいてくれました。



動物園にもいきました。

P3171737.JPG
ぞうさんとさなりん

P3171759.JPG
キリンに餌をあげるさなりん

さなりんはキリンに餌をあげた際、指までなめられたそうで、とても興奮していました[ぴかぴか(新しい)]
きりんの舌は冷たいそうです(ほんと?!)


ママも頑張りました。
入園に向けて、手作りで上履き袋、お着替え袋、防災ずきんカバー、給食袋セットなど作りました。

P3021612.JPG
気に入ってくれたかな?

さなりんの背は90cm弱・・・・、小っちゃい!
でも買った制服は110cm!
もちろんぶかぶかだったので、スカートの丈をあげたり、ジャケットの袖をあげたりしました。

幼稚園に行く準備はばっちりです[かわいい]

nice!(4) 
共通テーマ:育児

2012年2月のこと [育児(さなりん)]

ちーぽんです

2012年2月のこと

2月にはママのつわりでさなりんの相手もままならなくなってきたので・・・・、
2週間くらい、さなりんとママで実家に帰りました[家]

さなりんは、ママと二人の時はあまり構ってもらえない分、ばあばやじいじにたくさん遊んでもらいました。


さなりんはバレンタインデーにパパにチョコをあげたいというので、クッキーをつくりチョコでお絵かきすることにしました。

P2211590.JPG
一生懸命つくります

P2211594.JPG
出来上がり[揺れるハート]

パパも喜んでくれてよかったね[ハートたち(複数ハート)]

nice!(6) 
共通テーマ:育児

2013年1月のこと [育児(さなりん)]

ちーぽんです

2013年1月のこと・・・・

DSC_0154.JPG
あけましておめでとうございます

さなりんはパパの実家でパパの妹のお着物を着せてもらいました[ハートたち(複数ハート)]
なかなかかわいいじゃない!!


1月8日はさなりんの誕生日[バースデー]

体重12.4 kg, 身長88.6 cmとちっちゃめです。

P1081516.JPG
3歳になったよ[揺れるハート]

3歳までの道のりは早かったような、短かったような・・・。。
でも、後数カ月で幼稚園に通うということを考えると、早いなぁと感じます。

ケーキはおうちで食べたけど、ママはつわりでご飯が作れなかったので外食しました(ファミレス[たらーっ(汗)]
さなりんにとっては、外食の方がうれしかったかな?
大好きなファミレスのハンバーグをパクパク食べました[レストラン]


1月に雪も降って雪でも遊びました

P1151552.JPG
小っちゃい雪だるまつくったよ[ハートたち(複数ハート)]


nice!(3) 
共通テーマ:育児

2012年12月のこと [育児(さなりん)]

ちーぽんです

2012年12月のこと


クリスマス[クリスマス]

さなりんがもらったプレゼントは、前々から欲しがっていた、

PC251462.JPG
いちごのキッチンです[るんるん]

PC251469.JPG
料理してます

さなりんは大喜びで、今も飽きずに遊んでくれているから、サンタさんも頑張った甲斐があったかな。



そして、クリスマスの後、引っ越し・・・・

いろいろな人とお別れしました。

まずはお隣に住んでいた同い年の男の子。

PC141402.JPG
ラブラブ[揺れるハート]

とっても仲良くしてもらっていたので、引っ越してから、「〇〇くんと遊びたーい」と言っていました。
さなりんによると、彼とけっこんするらしいです[わーい(嬉しい顔)]
引っ越しから数か月経った今でも、『一緒に遊びたいなぁ』などとさびしそうに言ってきます。
お手紙を書く!というのですが、字が書けないさなりんに何を書かしていいものやら・・・・



そして保育園を卒園しました。

保育園は週2,3回のペースで約1年間通いました。
先生にも良くしていただき、ほとんど泣かずに通いました。

「さなりんちゃんと会えなくなるのさびしいな」と言った先生に対して、
さなりんは「大丈夫、お姉さんになったら会いにいくから」と頼もしい言葉をかけたそうです[目]

登園最後の日、先生から、園生活の様子を撮った写真をまとめて貼ったものや、先生方からの寄せ書きをいただきました。
毎日通っているわけではないのに、そんな心遣いまでいただいて・・・、とてもうれしかったです。

P4252031.JPG
[ぴかぴか(新しい)]一生の宝物[ぴかぴか(新しい)]

さなりんは保育園で、たくさん成長したような気がします。
お友達と遊ぶこと、下の子の面倒をみること、先生の言うことを聞くこと、ご飯を自分で食べることなどたくさんできることが増えました。
本当に保育園に通ってよかったなぁと心から思いました。

担任の先生と最後のお別れをしたときは、先生が泣いていて・・・、こちらもウルッときてしまいました。
できるものならあと3か月通わせてあげたかったなぁ。。


そして、県外にお引越ししました。
さなりんも引っ越しのバタバタにがんばって付き合ってくれて、いい子にしていてくれました。

nice!(3) 
共通テーマ:育児

久しぶりの更新 [育児(さなりん)]

ちーぽんです

久々の更新です。


12月から更新してなかったかも[たらーっ(汗)]


この4か月いろいろと忙しかったです[あせあせ(飛び散る汗)]

年末に県外にお引越ししました。

そして、1月にさなりんは3歳の誕生日を迎えました[ぴかぴか(新しい)]

4月には幼稚園に入園しました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

今、さなりんは幼稚園でご飯を食べてる頃です。

そして7月に第二子誕生の予定です[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

更新はできていないですが、写真は溜まっているのでそのうち更新できたらなぁ。

では、またあらためて更新します。

nice!(2) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。