So-net無料ブログ作成
検索選択

トマト [ベランダ菜園]

ちーぽんです

前まで、チューリップを植えていた鉢に、にトマトを植えました[ぴかぴか(新しい)]

ばぁばが遊びに来ていたので、ばぁばとさなりんにミニトマトの植え付けを任せることに。

P5222271.JPG
土をぽんぽん

P5222278.JPG
水をやって

P5222279.JPG
完了


欲張って、3本も植えてしまったけど、ちょっとでも実がつくといいね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


数日後、、事件は発生[どんっ(衝撃)]

ママが目を離しているすきに、さなりんがトマトの土を掘り返して泥んこ遊びをしだしたのです[どんっ(衝撃)]
根っこも掘り返されてるし・・・・・・[たらーっ(汗)]

何より一番悪いのは、土を隣のベランダに投げ入れたことっ[どんっ(衝撃)]
次の日、お隣に謝りに行きました[バッド(下向き矢印)]

今までさなりんがそんなことしなかったけど、男の子ならそういうことたくさんするのかな?
次、生まれてくるのは男の子の予定なので、今からちょっと不安になってしまいます・・・・[たらーっ(汗)]

nice!(5) 
共通テーマ:育児

30w4d 健診 [第二子妊娠]

ちーぽんです

30w4dの健診に5月中旬行ってきました[病院]

超音波健診での推定体重は1483 gで順調に大きくなっているようです[かわいい]

でも前回の健診で行った採血の結果、貧血だと診断され、鉄剤を処方されました。
朝、夕二回飲んでくださいとのこと。


前々から、軽い風邪をひいていたのですが、健診後、副鼻腔炎にかかり、鼻の奥、頭、目の奥、歯茎がとても痛い状態に・・・。
本当に5月中旬から、体調が悪い日々が続きました。


それに加え、鉄剤を飲むと、気持ち悪い・・・・。。
数日後、病院で、鉄剤と一緒にのむ胃薬ももらい、一緒にのんでいますが、それでも気持ち悪さはあります[もうやだ~(悲しい顔)]
胃の圧迫で、もともと気持ち悪いというのもあるのでしょうが・・・・。

体調の悪さと、鉄剤のせいで、結局ここ1週間で1kgくらい体重が減りました[たらーっ(汗)]

今のところ勝手に、夜だけ鉄剤をのみ、朝はのむのをやめました[がく~(落胆した顔)]
次の健診で、怒られるかも。。


こちらは元気なくても、お腹の赤ちゃんはとても元気なようで、最近は足を伸ばしたりして、
お腹の壁がはちきれんばかりに押してきます[わーい(嬉しい顔)]

そろそろ、出産の準備について、考えなくちゃ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(3) 
共通テーマ:妊娠・出産

保育参観 [幼稚園(さなりん)]

ちーぽんです[ぴかぴか(新しい)]

5月中旬、さなりんの幼稚園保育参観がありました[目]

幼稚園に入ってみると、園庭でみんなで並んでお遊戯をしていました[かわいい]
さなりんは、ママがいるのに気が付いていないときにはちゃあんとお遊戯していたのですが、、
ママの姿を見つけると、こちらに近づいてきて男の子の列に入り、ママを気にしながらお遊戯を始めました[たらーっ(汗)]
といっても、こちらのことが気になってほとんど体を動かさない・・・・。。

この様子をパパにも見せたいなぁーと思ったけれど、カメラも用意していなかったので、とりあえず、
携帯で撮影しておきました[映画]

他のママさんたちは、ビデオやカメラを構えて、準備万端でした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
いまどきは、参観日にカメラを持っていくものなのね・・・・。。
次の、参観日には忘れないように持っていかなくちゃ[カメラ]


お部屋では、先生が出席ノートにシールを貼ったり、日付の確認をしたり、お歌を歌ったりしました[るんるん]
歌は、チューリップとおかあさんを歌っていてみんな元気よく歌えていました[るんるん]
さなりんは、ずーっとママが気になるようで、ママに話しかけたり、お席から立ち上がったり、、落ち着きがありませんでした[ふらふら]

その後は工作
画用紙を線に沿って、丸く切るのが課題です。
さなりんは、おうちでは丸く切ったことがなかったのでできるかな?と思いましたが、何とか切ることができて
一安心[わーい(嬉しい顔)]

その後の、お道具箱のお片付けの際、近くの席のお友達が泣いてしまいました。
さなりんはその子の背中をポンポンたたいて、
「大丈夫??」
とか、やさしく声をかけていました。
自分のお片付け、まだ済んでいないんですけど・・・・・[たらーっ(汗)]
案の定、先生に「さなりんちゃん、お片付けしてね~。」などと言われておりました[たらーっ(汗)]

とおーっても、面倒見のよいさなりんです。


そんな感じで、なんとか保育参観は終了。
どうしても、ママが来ると恥ずかしいのか、落ち着きがなくなってしまうさなりんでした。。

来年の参観日はもうちょっとお姉さんになれているといいね、さなりん[かわいい]

nice!(2) 
共通テーマ:育児

母の日 2013 [こどもの作品(さなりん)]

ちーぽんです

さなりんが母の日にプレゼントをくれました[かわいい]

P5232280.JPG
ママの似顔絵[るんるん]

とってもかわいく描いてくれました[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]
いつもは眉毛なんて書かないのに、今回は眉毛がついていました[かわいい]
髪の毛に茶色を入れたのがポイントだそうです。

さなりん、ありがとう!

nice!(5) 
共通テーマ:育児

えほんの貸し出し [幼稚園(さなりん)]

ちーぽんです[ぴかぴか(新しい)]

さなりんの幼稚園では幼稚園の図書室で本を借りて持って帰ってくる日があります[ぴかぴか(新しい)]
市の図書館にはママと行って、よく借りてくるのですが、本はほとんどママが選んでいます。
なので、幼稚園ではどんな本を選んでくるのか楽しみにしていました。

借りてきた本がこれ↓


これ、前に図書館で借りた本だ~。
「さなりん、くまのがっこうすきなの?」

というと、

「ママ、すきでしょ? だからかりたの。」

だって。

さなりんの好みでなく、ママの好きな本を借りてきたようです[かわいい]

ママ想いのさなりん、今度は、自分の好きなのを借りてきていいんだよ[ハートたち(複数ハート)]

nice!(5) 
共通テーマ:育児

水筒と靴 [育児グッズ]

ちーぽんです

さなりんが幼稚園で必要になった水筒と、靴を買いました。


水筒は付け替えれば、ストローでも、コップでも飲めるタイプ↓
P5062262.JPG

幼稚園では、水筒は希望者だけ持っていけばいいとのことでしたが、
「みんな持って行ってるよ」
というので、持っていかせることにしました。

ストロー仕様にした際、ふたを開けるボタンが硬くてなかなか開けられなかったので、
かってすぐは園に持って行っていなかったのですが、今は練習して開けられるようになったので毎日持って行っています。



毎日、泥遊びで靴を汚してくるさなりん。
靴が足りなくなるので、新しい靴を買い足しました。

P5062259.JPG
瞬足買いました

サイズは一番小さい15cm。
これでも先っぽはあまっているようです[かわいい]

なぜ瞬足にしたかというと、幼稚園で靴を汚した際、幼稚園でお借りした靴が瞬足。
かわいいし、とっても軽いから、いいね、とママとさなりんでお話していたので、瞬足を買いました。

気に入っていて、毎日履いて行っています。

大切に使ってね、さなりん


nice!(2) 
共通テーマ:育児

そば [お出かけ]

ちーぽんです

5月前半のGWの2日目はそばを食べに行きました[レストラン]

その前に、さなりんの好きそうな長いローラーすべり台がある公園に寄りました。
お尻に敷く、段ボールを持参し、準備万全で行きました。

パパとさなりんで、山を登って行き、、ママはすべり台の一番下で待っていました。

やっと来たー[るんるん]

P5042224-2.JPG
こわい、こわい

P5042226.JPG
「お尻がいたいんだよ! もう[どんっ(衝撃)]

さなりんは、ビビりです。
公園のブランコでさえ、揺らすと怒るくらいです。

パパが、「もう一度すべろう!」と誘いましたが、もう滑ることはありませんでした[たらーっ(汗)]

この公園にはほかに遊具はないため、

P5042233.JPG
こいのぼりを眺め、

P5042236.JPG
かき氷をたべ、

撤収しました。


次に待ちに待っていたおそばです。
GWということもあってか、蕎麦屋さんは混んでいました。
1時間くらい待ったと思います。

蕎麦好きなさなりん、夢中で、珍しくおしゃべりなしで、おそばを一気に食べました。

P5042247.JPG
「・・・・・」

P5042253.JPG
つるつる、ぱくぱく

たぶん、ママより食べた・・・・・。

また、食べに行こうね、さなりん。。

nice!(6) 
共通テーマ:育児

ひたち海浜公園 [お出かけ]

ちーぽんです

5月前半のGWには、ひたち海浜公園に行ってきました[晴れ]

P5032070.JPG
いざ出発[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

お天気はとっても良かったけど、風が強くて、ちょっと冷たかったかな。
前に訪れたときも、冷たい風が吹いていたような気がします。

ネモフィラの時期だったので、まずはネモフィラ畑へ

P5032100.JPG
綺麗な青だね

P5032114-2.JPG
3人でも撮りました[カメラ]

おひるごはんはレジャーシートを敷いて、お花を見ながら食べました。

P5032126.JPG
気持ちいいからねちゃうよ~

その後も花を見たり、公園散策をしたかったのですが、そんなことには興味があまりないさなりん。
とうとう歩かなくなりました[たらーっ(汗)]

P5032204.JPG
チューリップがきれいなのに変顔で写ろうとするさなりん

さなりんにとっては、お花を見るより遊具で遊ぶのが一番なようで、

P5032179.JPG

P5032184.JPG

P5032188.JPG

P5032194.JPG

夢中で遊具で遊びました[ハートたち(複数ハート)]

海浜公園を出た後は、那珂湊の市場でお決まりのお魚とあさりを買って帰りました。

さなりんはあさりが、「欲しい欲しい」と熱望して買いました。
1.8kgで1000円で、スーパーで買うよりお安かったです[ぴかぴか(新しい)]

でも、おうちで、あさりの料理をだしても全く食べませんでした[ふらふら]
砂抜きしている際にあさりが顔を出すのがみたいだけ、、みたいです[たらーっ(汗)]

そして、海で、あさりを見つけたかったのだそうです[ひらめき]

来年は潮干狩りに行こうね、さなりん


nice!(4) 
共通テーマ:育児

28w4d  健診 [第二子妊娠]

ちーぽんです[かわいい]

5月はじめ、28wの健診に行ってきました[るんるん]
採血もしました。結果は次の健診時に聞けるそうです。

今回の健診から赤ちゃんの推定体重を出してもらえるようになしました。
1240gでした。

今回の健診では特に異常なし。
でも2週間で1kgも体重が増えていました[あせあせ(飛び散る汗)]

さなりんがお腹にいたときと比べると、すでに2kg増し。
ちょっとやばいかな[あせあせ(飛び散る汗)]

最近は、胃が圧迫されて、のどがいたい・・・・。
食べ過ぎ防止にはちょうどいいのかな[かわいい]

P4292042-2.JPG
お腹、おっきくなってきたね

次の健診は、30wで心電図をとるそうです[病院]


nice!(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

パパとピザ作り [育児(さなりん)]

ちーぽんです

GW前半戦は、おうちで過ごしました[家]

さなりんはパパとピザづくりをしました[レストラン]

P4292050.JPG
HBで作った生地をのばすさなりん

P4292056.JPG
パパが気を利かせてハート型の生地も作ってくれました[ハートたち(複数ハート)]

焼いたら、

P4292058.JPG
できあがり[揺れるハート]

早速食べます[レストラン]


P4292064.JPG
おいしいよ[ハートたち(複数ハート)]

いつも作っているピザだけど、宅配ピザより安くて、野菜がいっぱいで、おいしいです[るんるん]
また、二人で作ってね[るんるん][るんるん]



nice!(1) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。