So-net無料ブログ作成

リベンジ遊園地 [お出かけ]

ちーぽんです[るんるん]

日曜日に近くの遊園地に家族3人で行きました[遊園地]

つい最近遠足でママとさなりんで行った遊園地です。
遠足では、ほとんど乗り物に乗りたがらず、、乗り物券が余ってしまいました[たらーっ(汗)]
もったいないので、この乗り物券を使うためにリベンジしに行くことにしました。

さなりんに、次に行ったらどれに乗りたい??
と聞くと、「観覧車、ボート、汽車」と答えてくれたので、今回は、乗り物券が使えそうです。

遊園地に到着すると早速汽車に乗りました。


そして、一番乗りたがっていたボートにも乗りました。

P6232562.JPG
ボートに乗れて嬉しそうなさなりん

P6232554.JPG
ボートから鯉に餌をやるのが一番楽しそうです

P6232555.JPG
エサに群がる鯉たち

お昼は軽く済ませて

P6232567.JPG
大好きなかきごおりも[ハートたち(複数ハート)]

約束していた観覧車に乗りました[わーい(嬉しい顔)]

P6232578.JPG
観覧車内で

遠足の時には観覧車に乗りたくない[どんっ(衝撃)]と嫌がっていたのですが、今回はすんなり乗って、怖がる様子もなくそれなりに楽しんでいました[わーい(嬉しい顔)]


そして、遠足の時に楽しんだ、フワフワ遊具に入りたいと主張したので、最後はふわふわ遊具で遊びました[揺れるハート]

P6232581.JPG
フワフワ遊具を満喫するさなりん

リベンジできたね、さなりん。

nice!(8) 

おうちでのあそび [育児(さなりん)]

ちーぽんです[かわいい]

さなりんが幼稚園から帰ってくると、まずおやつを食べ、それから遊びます。

本当は公園で遊びたいのだろうけど、、ママが気持ち悪かったりして、お外に行くのを嫌がるので、
最近は「公園に行こうよ!」と誘われなくなりました[バッド(下向き矢印)]
ごめんね、さなりん。。

おうちでは、絵本を読んだり、かくれんぼをしたり、おままごとをしたりしています。

最近好きなのが、こむぎ粘土です。

P6152481.JPG
こむぎ粘土で遊ぶさなりん

小麦ねんど用のパンを作る型を買ってきてプレゼントすると、喜んで遊んでくれました。

P6172485.JPG
ベランダでシャボン玉

P6172534.JPG
こどもちゃれんじのちょきぺたぶっく

おうちの中だけど、毎日飽きずに遊ぶことを探して遊んでくれているような気がします。
胃もだんだん楽になってきたので、お外で遊べる日はお外で遊んであげたいです[晴れ]

nice!(4) 

父親参観 [幼稚園(さなりん)]

ちーぽんです

6月中旬、父親参観がありました[かわいい]

パパは友達の結婚式の日と重なっているということで、「行けない」と言っていたのですが、
前日になって、時間を作って行ってくれることになりました[ぴかぴか(新しい)]

パパとさなりんだけで行けばよかったのですが、パパが幼稚園から直行で友達の結婚式に行くというので、車で駅まで送るため、ママも参加しました[かわいい]

土曜日に開催されたからかほとんどの父親が来ていて、母親だけの親子は一組だけでした。
我が家みたいに、父親に加えて母親も参加している親子も多かったです。

さなりんは、お歌も、お遊戯も、こちらをチラチラ気にしながらこなしていましたが、
出席を取る時、お名前を呼ばれても、知らないふりをしていました[ふらふら]
結局、返事せず・・・・・。
後から返事しなかった理由を聞くと、
「知らないお父さん、お母さんがいっぱい来ていて恥ずかしかった」
だそうです[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

父の日のプレゼントとして事前に用意してあったパパの似顔絵をプレゼントされました。

P6152418.JPG
かわいいパパだね

父親参観は、母親参観と違い、子供の様子を見学する感じではなく、子供と父親で楽しく遊ぶ感じで、
さなりんもとても楽しそうでした[わーい(嬉しい顔)]

ただ、パパはずっと子供を抱っこしながらゲームに参加だったので、とっても疲れたかも[あせあせ(飛び散る汗)]
妊婦には、13kgの子供をずっと抱っこなんてできなかったので、パパが来ることになってほんと助かりました。

最後にパパとママへのプレゼントということで、パパとママの好きなモノを描いた絵を挟んだペン立てをプレゼントされました[ぴかぴか(新しい)]

P6282597.JPG
パパはビール、ママはリンゴだそうです

絵が逆さのようなきもするけど・・・
パパはビールの絵を見たときは苦笑いでした[あせあせ(飛び散る汗)]


さなりん、パパが来てくれてよかったね[ぴかぴか(新しい)]

nice!(3) 

34w3d  健診 [第二子妊娠]

ちーぽんです

先日、34w3dの健診に行ってきました[ホテル]

超音波検査では、赤ちゃんの頭は下、背骨はママの右側、お顔はママの背中側を向いていました[カメラ]
お顔は背中側を向いているということなので、残念ながら、今回は顔が全く見えませんでした[バッド(下向き矢印)]

推定体重は2200g[exclamation]
同じ時期のさなりんの推定体重は2052g

男の子だからか、今回は前回より大きめです。
といっても、34wの平均体重と同じくらいです。
ママの体重はさなりんの時とおなじくらいなのですが・・・・。

ママの体重はあまり増えず、先生も「胃薬をだしましょうか?」と言ってくれたくらいです。
胃の圧迫感は最近減ってきたものの、食べ過ぎると、気持ち悪い・・・[ふらふら]
食べずにお腹がすいても気持ち悪いですけど。。


この日は採血もありました。
気になる貧血の値は、一か月前より悪くなっていました[もうやだ~(悲しい顔)]

鉄剤を飲むともどすことを先生に伝えると、「飲めたら、飲んでね」とのこと。
でも次回も、採血検査して、造血剤の注射もするそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
注射はとってもイヤなのだけど、、出産時にはバンバン点滴するし、、そんなこと言ってられないなぁ。。


次の健診は二週間後。その健診が終わると、健診は一週間おきになります。
いよいよ、臨月です・・・・。

本気でそろそろ出産準備しなくてはっ!

nice!(10) 

初めての遠足 [幼稚園(さなりん)]

ちーぽんです

先日、幼稚園の遠足がありました[バス]

遠足は親子遠足で、ママと一緒。
バスに乗って市内の小さな遊園地に行きました[遊園地]

バスの中ではお友達のお隣に座って、興奮気味[るんるん]
同じバスに園長先生が乗ってくると、さなりんは、
「えんちょうせんせい、こっちこないで~」
と、ふざけて大声で叫んでいて、恥ずかしかったです[ふらふら]

お友達のお母さんに聞いたところ、園長先生になついていて、
「今日、さなりんちゃんと一緒に園長先生のおしりをペンペンしたんだよ~[わーい(嬉しい顔)]
と、報告があったそうです。。


到着してから、集合写真を撮り、汽車に子供たちだけで乗ったあと、自由時間でした。
さなりんは、どの乗り物にも乗りたがりませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
メリーゴーランドも、お馬が揺れるからイヤ[ふらふら]
観覧車も、高いからイヤ[ふらふら]
結局、メリーゴーランドはお友達が乗っているのを見学し、乗っているお友達に声をかけ、満足していました[たらーっ(汗)]

事前に買っておいた乗り物券が無駄になる~と思い、何とか説得して、フワフワ遊具に入れましたが、
なんとここは、乗り物券が使えず現金払い。。
とりあえず、やる気になってくれたので、あそばせました[あせあせ(飛び散る汗)]

P6102362.JPG
フワフワ遊具内で遊ぶさなりん

その後も、小さな車だったら乗ると言ってくれたので、一緒に車に乗ると、なんとここも、コインを車に入れて走る仕組み。
乗り物券、使えず。。

そして、さなりんが他にやりたいと言ったことは、、鯉のえさやり。
もちろんここも券は使用できず・・・・。

P6102380.JPG
エサに群がる鯉たち

同じクラスのお友達と一緒に餌をやって、この日一番に楽しそうでした[わーい(嬉しい顔)]

お弁当の時間はクラスのお友達と一緒に食べました。

P6102364.JPG
お弁当をたべるさなりん

クラスの子とお菓子を交換したりして、わいわいがやがや食べました。

帰りのバスでは、疲れて寝てしまっている子もいたけれど、
さなりんは元気いっぱいで、ガイドさんが出してくれるクイズに大声で答えていました[かわいい]


この日は、いい子にしていてくれて助かりました。

例えば、遊園地の帰り間際に、アイスが目に入り、「食べたーい!!!」と言ったのですが、
「もう間に合わないから」と言ったら、我慢してくれました。

それから、解散場所から、帰りの車まで、距離があったのですが、、さなりんはとっても疲れているはずなのに頑張って歩いてくれました[ぴかぴか(新しい)]
こちらも、お腹が大きいのでこれには、本当に助かりました[かわいい]


なので、帰りの車では、ハロハロを買ってあげました[ぴかぴか(新しい)]

P6102392.JPG
アイスを食べて幸せそうなさなりん


なんだかんだ言って、ほとんど乗り物券は使えずに終わりましたが、、
おうちに帰ったら、今度は観覧車に乗ると言ってくれたので、今度は家族で乗りに行きたいと思います[ぴかぴか(新しい)]


nice!(5) 

BBQ [お出かけ]

ちーぽんです[ぴかぴか(新しい)]

日曜日にお友達家族2組とBBQに行きました[ぴかぴか(新しい)]

お友達は、さなりんと同級生で、二人とも男の子です。

さなりんは、お友達と遊ぶのがとぉ~っても楽しかったようでした。
特に、お友達から借りた水鉄砲で遊ぶのがとっても楽しかったみたい[ハートたち(複数ハート)]

P6092315.JPG
お友達からかりた水鉄砲がお気に入り[ハートたち(複数ハート)]

P6092323.JPG
ここから水を飲むとおいし~・・・・[たらーっ(汗)]

P6092296.JPG
次は何しようかな


もちろん、お肉や、焼きそば、おやつ、ジュースもたくさん食べました。

終盤には、高い段差から男の子たちと同じようにジャンプをして飛び降りて、転んで、おでこを打ったりしていましたが[どんっ(衝撃)]、、、、
大事には至らず、、すぐに復活[グッド(上向き矢印)]

ママもママ同士でお話ができて楽しかったです[ハートたち(複数ハート)]


帰る前に、さなりんとパパは日帰り温泉に入ってから帰りました。
もちろん帰りの車ではさなりんはグッスリ眠って、次の日の朝まで起きませんでした[眠い(睡眠)]

P6092339.JPG
また行けるとよいね[揺れるハート]

nice!(6) 

32w5d 健診 [第二子妊娠]

ちーぽんです[るんるん]

先週、32wの健診に行ってきました[病院]
この日は助産師さんが診てくれる日だったので、超音波での検査をじっくりしました。

この日も、頭はちゃんと下にありました。
さなりんのときは、頭が上にあることが多くて、心配していたのですが、
結局、妊娠後期になるころにはちゃんと頭が下にきて無事、出産できました。

そして、横顔を見ることができました↓
P6042292.JPG

うーん、よくわからないけど、目をつぶっているみたい。


鉄剤を夜しか飲んでいないことを伝えると、
体重も減ってしまっているし、貧血の数値は軽いものなので、無理して飲まなくてもいいですよ、
と言われました。
次の採血の結果でまた考えましょう、と言ってくれました[わーい(嬉しい顔)]


ここ数日は鉄剤を飲んでいないのですが、それでも午前中は気持ち悪い・・・・
もどしてしまうことも時々あります[たらーっ(汗)]
この気持ち悪さは鉄剤のせいではなくて、胃の圧迫によるものなのかな。。


次の健診は2週間後。
何とか食事で鉄分を摂るようにして、鉄剤の処方は避けれるようにしたいです[手(グー)]


nice!(6) 

えほんの貸し出し-2 [幼稚園(さなりん)]

ちーぽんです[かわいい]

さなりんは定期的に絵本を幼稚園で借りてくるのですが・・・・、、

今回借りてきた本がこれ↓
P5302284.JPG

どうみてもママ向けの本。。

しかも、前にママが図書館で1回、借りていたヤツ!
またしても、ママのために借りてきているみたいです[たらーっ(汗)]

これを借りるとき、先生はどんな顔したのかな?

せっかくだから、読みました[わーい(嬉しい顔)]

さなりん、次は、自分の好きなの借りてきていいんだよ~~~。。

nice!(3) 

入園グッズ [ハンドメイド]

ちーぽんです[るんるん]

4月の幼稚園の入園時に、手作りで上履き入れ、防災ずきんカバー、お着替え袋、給食セットを作りました[かわいい]

P3021613.JPG
上履き入れとお着替え袋をもつさなりん

rps20130604_125425.jpg
上履き入れ

P5252281.JPG
防災ずきんカバー

P5302287.JPG
お着替え袋

以上、3点はお揃いのデザインにしました[ハートたち(複数ハート)]


P5302290.JPG
給食セット-1

P5302291.JPG
給食セット-2

給食セットは毎日持っていくものなので2セット作りました[ぴかぴか(新しい)]


デザインや布の選択に自信がなかったので、すべて、この本を参考にまねっこしました↓



作った当初は、さなりんも喜んでくれたのですが、入園式にお隣の子の防災ずきんカバーにプリキュアの
アップリケがついているのをみて、
「私もプリキュアがよかった[どんっ(衝撃)] こんなの(ママの作った防災ずきんカバー)、いらない[exclamation×2]
と言われてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

やっぱり、キャラクターには勝てないのね[ふらふら]

でも、今は大事に使ってくれているようです[揺れるハート]

nice!(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。