So-net無料ブログ作成

新生児微笑 [育児(りっくん)]

ちーぽんです

りっくんが寝ているときに見せた笑顔を撮影することにやっと成功しました(^_^)v

s_s_DSC_0134.jpg
一応、笑顔です

s_DSC_0133-1.jpg
こっちの方が笑顔にみえるかな?

新生児微笑は生理的なもので、楽しいわけでも嬉しいわけでもないということですが、笑うタイミングはおっぱい飲んだあと、うとうとしているときが多いので、気持ちがいいときに笑うんだろうな、と思います。

時々、さんまさみたいな引き笑いをして、声を出しながら笑うこともあります(^。^;)


最近では、ママの顔を、目で追ったりもするようになりました(^_^)
目が見えているんだな、と実感し、ちょっと安心。

赤ちゃんの成長は本当に早く、一日一日変わっていっている気がします(^^;)
これからも、すくすく成長してくれますように


nice!(9) 
共通テーマ:育児

暴飲暴食 [育児(さなりん)]

ちーぽんです

パパのお盆休み中、さなりんはアウトレットや、ファミレスに行っていろいろなものを食べました・・・・

アイスや、ジュース、かき氷、あめ、わたあめなどなど。。
甘くて、冷たいもののオンパレード。


お腹を壊さないか心配したけれど、大丈夫でした[たらーっ(汗)]

DSC_0126.jpg
アウトレットにて

DSC_0128.jpg
ファミレスにて

たくさーん美味しいもの食べれてよかったね、さなりん。
nice!(5) 
共通テーマ:育児

おひなまき [育児(りっくん)]

ちーぽんです

2週間健診を過ぎたころから、りっくんはあまり寝なくなってきました[ふらふら]

特に昼間、、いくら授乳しても寝ないで、泣いている。。
授乳しながら寝て、そのまま抱っこしていると寝ているのですが、置くとすぐ起きます[あせあせ(飛び散る汗)]

そのせいでなかなかさなりんに構ってあげることができず・・・・
さなりんには申し訳ない気持ちでいっぱいです[バッド(下向き矢印)]

このままでは大変なので、今日朝から、お雛まきを実行してみました。

朝は、2時間半くらい寝てくれました[グッド(上向き矢印)]
今は、寝ている時間が3時間に突入しようとしています[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
お雛まきの効果ではなくて、今日は、さなりんが幼稚園に行っていておうちが静かだからかしらっ[あせあせ(飛び散る汗)]

P8193020.JPG
お雛まきされるりっくん

とりあえず、今日は、寝てくれて気持ちも楽です。
今後も実践してみよ[ぴかぴか(新しい)]
nice!(5) 
共通テーマ:育児

さなりんとりっくん [育児(さなりん&りっくん)]

ちーぽんです

りっくんがおうちに来てから、さなりんはりっくんの世話を焼きたくて仕方がない様子・・・・[たらーっ(汗)]
さなりんは、りっくんを抱っこしたいと毎日言います。。

おもちゃをりっくんの目の前で振り回したり・・・、頭をなでたり・・・・、足をこちょこちょしたり・・・・・
りっくんはまるでさなりんのおもちゃ。。
なんだか見ているこっちが怖いっ!!

P8092976.JPG
姉弟仲良くハイチーズ-1

P8092986.JPG
姉弟仲良くハイチーズ-2

P8093000.JPG
変顔のさなりん

P8093006.JPG
りっくんをにらむさなりん

P8093009.JPG
にらめっこするふたり

でも、ママがオムツ取ってとか、ガーゼ取って!とか頼みごとをすると、持ってきてくれて、助かります。
さなりんは、オムツを替えようとしていると、気を利かせて自分からオムツを取ってきてくれたり、
授乳しているとガーゼを取ってきてくれたりしてくれるようにもなりました。

P8072954.JPG
りっくんのお洋服を着せてくれているさなりん

大体のときは、赤ちゃん泣いててかわいそうだよ!とか、りっくんのことを気遣った発言をするさなりんですが、時々、「赤ちゃんなんていらない!」とか、「うるさい!!」とか言います[ふらふら]
テレビの音が聞こえないとか、ママ、パパに構ってほしいという気持ちからだと思うのですが。。
気に入らないことがあると、大声で叫んだり、奇声をあげたりするようにもなりました[もうやだ~(悲しい顔)]

できるだけさなりんに構ってあげたいのはやまやまなのですが、、さなりんがドタバタしているとりっくんも泣いてしまって寝ないし・・・・。
悪循環の繰り返しでなす術なしです[バッド(下向き矢印)]

りっくんがさなりんのドタバタを気にすることなくねんねしてくれるようになればいいのになぁ。。

nice!(5) 
共通テーマ:育児

二週間健診 [育児(りっくん)]

ちーぽんです[るんるん]

りっくんの二週間健診に行ってきました[病院]

退院して数日は一日に数回ミルクを与えていたのですが、二週間健診の2,3日前からはミルクは一日に一回40ml与えるだけになっていて、その他は母乳でした。
一日に一回40mlは、ママがさなりんとねんねする間、パパに与えていてもらっていた分です。

退院してから二週間健診までの期間は、母乳を与える回数は、一日に10回程度で、2,3時間に一回母乳を与えていました。

さなりんが幼稚園の預かり保育に行っている間や、ばぁばと遊んでいる間は、母乳を与える間隔が2,3時間あくのですが、さなりんがりっくんと同じ部屋にいる日はなかなか母乳を与える間隔があきません[もうやだ~(悲しい顔)]
さなりんがバタバタして、すぐに起きてしまうみたい・・・・


りっくんのミルクは足りているか心配だったのですが、、二週間健診で助産師さんに尋ねると、
「50 g/day 体重が増えているので、問題ないです」
とのこと。
ミルクは必要なく母乳だけで[決定]とのことでした。。
一般には30 g/day増えていればOKのところ、りっくんは50 g/dayも増えていました[目]

りっくんは、他の二週間健診を受けにきた赤ちゃんにくらべて、一回り大きいような気はしていたのですが・・・・
まさか、そこまで大きくなっているとは。。ま、元から大きく生まれたっていうのもあるのですが。

おへそも生後8日で取れて、乾きも良く心配いらないとのことでした。
ママの方も順調に回復してますとのことでした[わーい(嬉しい顔)]

P8052943.JPG
泣くりっくん(生後10日)

P8072962.JPG
カメラ目線のりっくん(生後14日)

2週間健診では、すべて順調とのことで一安心です[わーい(嬉しい顔)]
nice!(5) 
共通テーマ:育児

自転車 [育児(さなりん)]

ちーぽんです

6月頃、パパの同僚からお古の自転車をいただきました[かわいい]
ディズニープリンセスのピンクのかわいい自転車です[かわいい][かわいい]
補助輪がついていなかったので、パパがホームセンターで買って取り付けてくれました[るんるん]

りっくんが生まれる前に、さなりんと公園に行って何度か練習すると、こげるようになりました[ぴかぴか(新しい)]
さなりんにはこの自転車は大きめなので、いつも立ちこぎでこいでいます[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG00003.jpg
かっこいいね[るんるん]

もうちょっと背が高くなって、スムーズにこげるようになったら、サイクリングに一緒に行こうね。

nice!(3) 
共通テーマ:育児

さなりんの夏休み [育児(さなりん)]

ちーぽんです

さなりんは幼稚園の夏休みまっただ中です[晴れ]

でも、うちには新生児がいるため、かわいそうですが、なかなか遊びに連れて行ってあげられません[もうやだ~(悲しい顔)]

ママとりっくんが退院してからしばらくは、ばぁばがおうちに来てさなりんと遊んでいてくれました[るんるん]

ばぁばがいない日は極力、幼稚園の預かり保育に預けています[わーい(嬉しい顔)]

預かり保育は、お弁当を作らなくてはならなかったり、自分で車で送迎しなくてはならなかったりと、ちょっと面倒なのですが、
さなりんにとっては、おうちに閉じ込められているよりは、幼稚園でのびのび遊んだ方が良いかなと思い預かり保育に預けることにしました[ぴかぴか(新しい)]
9時半に幼稚園にママが預けて、5時ごろに会社帰りのパパが迎えに来てくれています。

さなりんは幼稚園が好きだし、預かり保育では毎日水遊びやプールをやってくれるので、楽しんでいる様子です[かわいい]
幸いなことに、同じクラスのお友達も何人か、来ているようなので、安心して預けています[ぴかぴか(新しい)]


パパの休みの日には、パパとさなりんの二人で遊びにいってもらっています[黒ハート]
夏祭り、動物園、プールなど、パパと二人で遊びにいきました[黒ハート]

IMG00041.jpg
夏祭りでリンゴ飴を買ってもらったさなりん

IMG00048.jpg
動物園でうさぎにえさをやるさなりん

IMG00055.jpg
動物園でうまにえさをやるさなりん

パパとたくさん遊べてよかったね、さなりん

nice!(5) 
共通テーマ:育児

退院後 [育児(さなりん&りっくん)]

ちーぽんです

退院後・・・・

第二子の名前がなかなか決まらず・・・・、出生届を出したのは期限ぎりぎり[たらーっ(汗)]
名前はりっくん(仮名)に決まりました[ぴかぴか(新しい)]

4day.JPG
生後4日 退院した日

8day.JPG
生後8日

9day-1.JPG
生後9日

9day-2.JPG
生後9日

P8032865.JPG
沐浴

P8042887.JPG
さなりんとりっくん-1 横顔にてる[exclamation&question]

P8042914.JPG
さなりんとりっくん-2

りっくんは大きめなので、さなりんの赤ちゃんの時とは違って、お世話をするにも楽です[るんるん]
身体がしっかりしていて、抱っこもしやすいし、おしりも拭きやすい[かわいい]
さなりんは小さかったので、ちょっとのことで壊れそうで、抱っこするにも、何をするにも気を遣いました[あせあせ(飛び散る汗)]

さなりんはりっくんのお世話をしたくて仕方がない様子。
抱っこしたい、とかいい子いい子したいとか、お風呂入れたいとか・・・・・。
でも、さすがに恐くて、頼めるお世話がありません。
さなりんは、不服なようです[パンチ]

もうちょっと大きくなったら、お世話をお願いね、さなりん。

nice!(5) 
共通テーマ:育児

第二子出産 [第二子妊娠]

ちーぽんです

7月26日に第二子を出産しました。
予定日より5日遅れです[たらーっ(汗)]

出産当日、朝6時、さなりんが珍しくおねしょをしました[たらーっ(汗)]
と同時に、自分も破水していることに気づきました。

入院の支度を持ってパパと病院へ。
さなりんは、前日から来ていた母とおうちでお留守番してもらいました。

さなりんの時も破水から始まりました。
そして一日経っても陣痛が来なかったため、陣痛促進剤を打っての出産でした。

今回も、陣痛が来なくて、次の日に出産になるのかなぁ、とおもっていたのですが・・・・。


病院の病室に入ってからはすることなく、テレビを見て過ごしていました。
助産師さんに聞いても、何もしないでいいですよ。と言っていたので。

でもお昼を過ぎるころから、痛みが・・・・。
たいした痛みではないので、陣痛とは違うものかな?と思っていたのですが、3時頃には、痛みが増して、
陣痛だ!と確信できるものになっていました。
陣痛だと確信した3時頃におうちに帰っていたパパに電話して、来てもらい、、
パパが病院に到着した4時頃、LDRに移りました。

そして生まれたのが午後5時09分。

0day.JPG
誕生[exclamation×2][exclamation×2]

体重3170g 身長49.7cm 元気な男の子です[exclamation×2]

陣痛の痛みに苦しむ時間はさなりんのときより短くて楽だったけど、LDRに入ってからの時間が長くて、
さなりんの時より疲れた・・・・。
さなりんより大きかったので、なかなか生まれなかったのかも。。
ママはさなりんの時と同じで5kgしか増えていないのに、赤ちゃんは3170gもありました。
男の子だからかしら。

生まれた後は意識が飛ぶような感じがして、、ぼーっとしてしまいました。
もしかしたら、子宮の収縮が悪くて、出血の量が多かったせいかもしれないです。

出産当日はさすがに疲れました。。
特に、足が疲れてしまって、大丈夫かなぁと思ったのですが、一晩寝たら元気になっていました。
体重もすぐに戻ったし、妊娠中ずーっと食欲がなかったのですが、生まれたら、何でも食べたいと思えるようになりました。
からだも軽くなって、妊娠中は何をするにも億劫だったのが、嘘みたいです。

その日のうちにさなりんが赤ちゃんを見に来てくれました。

ママと離れて、過ごすのは初めてのさなりんでしたが、4泊5日の入院中はほとんど泣くこともなくいい子でいてくれたようです。
入院中のママにも毎日会いに来てくれて、帰りの車で寝てしまうことが多かったそうです。

改めて、赤ちゃんの顔をみるとさなりんとそっくり。

sanarin.JPG
さなりんの生まれたて(2630g, 45.2cm)

とにかく、無事、健康に生まれてきたことに感謝です[exclamation×2]
nice!(6) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊娠末期の健診 [第二子妊娠]

ちーぽんです[かわいい]

第二子、誕生しました。
予定日より5日遅れて、元気な男の子が誕生しました。


誕生の記事の前に、36~40w の健診を忘備録として

36w3d健診 赤ちゃん推定体重 2514g
37w4d健診 赤ちゃん推定体重 2542g
38w3d健診 赤ちゃん推定体重 2809g  さなりんの出生時の体重を越す!
39w4d健診 赤ちゃん推定体重 2909g  助成券使い切る[もうやだ~(悲しい顔)]
40w1d健診 赤ちゃん推定体重 2988g  
40w4d健診 子宮口は3cmの開き、いつ生まれてもおかしくないよと言われる。 


36wから、子宮口は1cm開いていて、柔らかくなっているよーといわれていたのですが、
なかなか生まれる気配はありませんでした[たらーっ(汗)]

予定日過ぎてからはさすがにあせって、さなりんと2時間近く散歩したり、とにかく歩くようにしました[あせあせ(飛び散る汗)]
最後の一週間は、お腹が張ることも多く、40w1dにはおしるしらしき出血もありました。
でもなかなか陣痛は来ず、、
40w4dの健診時に、生まれなかったら41w2dに入院し、陣痛促進剤を使って生みましょうと言われました。


結局、40w5dに破水→陣痛→出産しました。

P7142689.JPG
さなりんとマタニティフォト

DSC_0033.jpg
おっきなおなかとさなりん

nice!(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。