So-net無料ブログ作成
検索選択

パパ&ママ誕生日 [育児(さなりん&りっくん)]

ちーぽんです

9月はパパとママの誕生日でした[バースデー]

今年は、お祝いの準備ができなくて、ご飯をお外で食べて、お祝いしました[ぴかぴか(新しい)]

パパの誕生日にはパパのリクエスト焼肉を食べに行きました。
ママの誕生日にはイタリアンを食べに行きました。

DSC_0211.jpg
イタリアンのデザート

P9153204.JPG
おうちでケーキもたべました


どっちの誕生日にもさなりんは、ハッピバースデーのお歌を上手に歌ってくれました。

ずいぶん先だけど、次はさなりんの誕生日だね、楽しみにしていてね。

nice!(4) 
共通テーマ:育児

りっくん 一か月目 [育児(りっくん)]

ちーぽんです

りっくんの1か月検診で、黄疸の再検査を二週間後にしましょうと言われたので、その検査を小児科でしてきました。
検査は、ハンディーの機械で、三か所くらい色味をピッ、ピッ、ピッと測っておしまい。
色の数値も低くなって、正常値なので問題ありませんとのこと。
一安心です。

時々、自分で、自分のお顔をひっかいてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

P9113153 - コピー.JPG
傷ついたりっくん

なぜ、赤ちゃんの爪は伸びるのが早いのだろう? 1週間に一回は切ってもすぐに伸びてる[目]

りっくん、表情も豊かになってきました。

P9153191.JPG
かわいいお口です[キスマーク]

P9073129 - コピー.JPG
カメラ目線です[カメラ]

P9073123 - コピー.JPG
おねえちゃんがチュー[ハートたち(複数ハート)]

最近では、声を出して笑うようになりました。
赤ちゃんの成長ってホントに早い[exclamation×2]
nice!(2) 
共通テーマ:育児

てづくりおやつとお月見 [クッキング]

ちーぽんです

最近手作りお菓子をいくつか作りました。

まず、さなりんと一緒にクッキーを作りました[揺れるハート]

P9113174.JPG

さなりんは、ハートと星の型抜きを一生懸命やってくれました[わーい(嬉しい顔)]

お友達が遊びに来たときに、積極的に手作りクッキーをふるまい、お友達が食べると満足そうにしていました[猫]

DSC_0215.jpg
もちろん自分でも食べるよ[るんるん]


さなりんが幼稚園に行っている間に、ママはジュースゼリーを作りました[ぴかぴか(新しい)]

P9133179.JPG
下がリンゴ、上がオレンジの二層ぜりー

さなりんはオレンジの方がおいしいと言って、リンゴの方には味がないらしく、リンゴジュースをさらに混ぜて食べていました[たらーっ(汗)]


お月見には、お団子を作って食べました。

P9183211.JPG
一生懸命おだんごをつくるさなりん

P9183212.JPG
左さなりん作、右ママ作

おだんごには、きなことあんこを用意しましたが、さなりんはきなこの方が好きなようで、きなこばっかりつけて食べていました[レストラン]

DSC_0222.jpg
いただきまーす[ハートたち(複数ハート)]

そしてお月様にも忘れずにお供えしました[ひらめき]

P9193217.JPG
お供え用おだんご

さなりんはお月様に「おだんごどうぞ」と話しかけていました[かわいい]
nice!(4) 
共通テーマ:育児

花火 [育児(さなりん)]

ちーぽんです

夏休みの終わりに家族で実家に行きました。

夜、さなりんの念願だった花火をしました[ぴかぴか(新しい)]
自宅は集合住宅なので花火ができないし、近くの公園も花火をやっていいものかわからないので、さなりんに花火をさせてあげることができなかったのです。

IMG_3355.JPG

さなりんと付き合っていたパパは数えきれないほど蚊に刺されてしまって、ほんとにかわいそうな感じに[ふらふら]
でも、さなりんは花火ができて満足だったようです[わーい(嬉しい顔)]

来年もできるとよいね[揺れるハート]

nice!(6) 
共通テーマ:育児

タン・タン・タン [育児(さなりん)]

ちーぽんです

さなりんの最近のお気に入りの歌はNHKみんなのうたで放送されていた「タン・タン・タン」です。

さなりんは一度聞いただけで、「しーばなーをちらすのは~♪(火花を散らすのは)」口ずさむようになりました[わーい(嬉しい顔)]

焼肉屋さんで焼肉をめぐる娘とパパのやり取りが描かれている歌詞で、とても面白く、焼肉好きのさなりんは歌詞の内容をだいたい理解できているようです。
娘と、父親のデュエット曲なので、さなりんとパパは「たん、たん、たん♪」と一緒によく歌っています♪

テレビでは、ユーモラスなアニメとともに放送されていて、そのアニメもさなりんのお気に入りなようです[ぴかぴか(新しい)]
You Tubeで曲を聴くことができるのですが、みんなの歌で同時に放送されているアニメはみれないので残念です。。

タン・タン・タン
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=amGoQdxjMvU

タン・タン・タンを歌っているゆーゆちゃんは、以前のみんなのうたでも「6さいのばらーど」という曲を歌っていて、とってもかわいいのでママはそれも好きです。
今度、6さいのばらーどもさなりんに聞かせたいとおもいます[かわいい]


nice!(5) 
共通テーマ:育児

こびとづかん [育児(さなりん)]

ちーぽんです

さなりんはこびとづかんのDVDが大好きです。

最近レンタルショップで借りたのが「こびと観察入門 カブト タケノ ノミビョウタン編」です。




さなりんは特にノミビョウタンが好きで、何度もノミビョウタンのみを繰り返して見ました。
DVDは、男の子がノミビョウタンを捕まえてお父さんプレゼントする内容でした。
もうすぐパパの誕生日なので、何をプレゼントするかさなりんに尋ねると、「こびとを捕まえてあげる」といいました[たらーっ(汗)]

こびと、見つけられるとよいね、さなりん。。

nice!(9) 
共通テーマ:育児

一ヶ月健診 [育児(りっくん)]

ちーぽんです

りっくんの一ヶ月健診に行ってきました[かわいい]

最近は二時間に一回授乳していて、夜も二時間に一回起こされます[あせあせ(飛び散る汗)]

健診での体重、身長は
体重:4278g
身長:56.5cm
でした。

成長曲線に乗せてみると・・・・、身長がかなり大きめ[exclamation×2]
ママは小さい方で、パパは標準、さなりんも小さい方なので、ちょっとびっくりしました[目]

体重の増加も順調に増えていて問題ないとのことで、このまま完母で頑張って!と助産師さんに言っていただきました。

ただ、黄疸の値がちょっと高いらしく、二週間後に小児科に来るよう言われました。
二週間健診時より、値は低くなっているので、おそらく母乳性の黄疸だろうけど、念のためとのことです。

それから、さなりんの時にはなかったのですが、K2シロップを家でも飲ませるよう言われ、10包のK2シロップをもらいました。
1週間に一度、飲ませるそうです。

P9023063.JPG
1カ月で大きくなりました[揺れるハート]

P9023060.JPG
お座りするのが好きみたい

P8263046.JPG
毎日、お姉ちゃんにあそんでもらって(あそばれて?)ます

nice!(6) 
共通テーマ:育児

預かり保育のおえかき [こどもの作品(さなりん)]

ちーぽんです

さなりんの夏休み中の預かり保育では、毎日プールに入って、お絵かきをしたみたいです。
さなりんはお絵かきでは家族の顔しか書きません[かわいい]

さなりんのお絵かき

P8233043.JPG
パパ

P8233042.JPG
ママ

P8233041.JPG
パパ

P8273054.JPG
左:ママ、右:パパ、下の小っちゃいの:りっくん

P8193026.JPG
ぬりえ

ぬりえも線からはみ出ないように上手に塗ることができるようになりました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(5) 
共通テーマ:育児

暴飲暴食 その2 [育児(さなりん)]

ちーぽんです

さなりんはこの夏休み、まだまだたくさんいろいろなものを食べました。

さなりんは特に冷たいものが好きで、お出かけしてジュースアイス、かき氷が売っていると必ず食べたーいと言い、駄々をこねます[たらーっ(汗)]

DSC_0157.jpg
この日もソフトクリーム

IMG00063.jpg
パパと行った温泉施設で・・・・

IMG00057.jpg
でっかいかき氷[揺れるハート]

かき氷は日光天然水の氷で作っているかき氷で、たくさん食べても頭がキーンとならないそうです。
シロップみかん味を食べました[ハートたち(複数ハート)]

来年は、冷たいものを控えようね、さなりん。。

nice!(6) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。