So-net無料ブログ作成

マラソン大会(年少) [幼稚園(さなりん)]

ちーぽんです

さなりんの通う幼稚園でマラソン大会がありました。
といっても、親の招待はなかったので、見に行っていませんが・・・・

クラスごとに男女混合で走るみたいです。
順位のついた賞状も持って帰ってきました。

さなりんは10位。
クラスには20人くらいいるので、ちょうど真ん中です!
さなりんは1月生まれで身体も小さいし、びりの方かなぁ~と思っていたのですが、10位とは!
(ま、風邪ひいてお休みしていた子が多かったみたいですけど・・・)
ちゃんと最後まで走っただけで、偉いけど、頑張って早く走ったようなので嬉しかったです。

マラソン大会には履かなかったけど、新しく靴を買いました↓
PB194355.JPG
16cmでちょっとぶかぶか。
ハートのモチーフがとっても気にいっているようです。

これから寒くなるけど、新しい靴で元気に走り回って遊んでね[手(グー)]
nice!(10) 
共通テーマ:育児

お花といちごの植え付け [ベランダ菜園]

ちーぽんです

さなりんと一緒にいちごとチューリップの球根を植えました。

まずは、いちご。
今年はイチゴの土が安売りしていたのでイチゴの土を買って植えました。
いちごの土は野菜や花の土として売られているものよりも、湿り気があって、重い感じの土です。
ストロベリーポットが安くうっていたので、新たに買ってしまいました[ぴかぴか(新しい)]
いちごの苗は植え付け時期を過ぎていたからか、一株100円で売られていたので8株買って植えました[ハートたち(複数ハート)]
4株はストロベリーポットに、残り4株は普通のプランターに植えました。
そして、敷き藁の代わりに、ココナツ繊維を敷きました。ちょっと見栄えも良いかな。

PB184269.JPG
いちごの植え付け完了

今年はちゃんとなるといいなー。


さなりんは、どうしてもチューリップが植えたいというので、球根を8個かって植えました。

PB184262.JPG
球根を植えているところ

球根だけだと冬の間さびしいので、その上にビオラやパンジーを植えました[かわいい][かわいい]

PB184265.JPG
お水やってます

PB194349.JPG
完成[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

お花はほんとにいい香りがするし、鮮やかで、見ていると癒されます[かわいい]

チューリップが咲くの楽しみだね、さなりん。
nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3か月のりっくん [育児(りっくん)]

ちーぽんです

りっくんは3か月目に入って、とってもよく動くようになりました。

仰向けのまま、移動してることが多々あります[たらーっ(汗)]

PB134164.JPG
最初の位置

PB134163.JPG
数分後


仰向けのまま移動しているので、後頭部の髪の毛がちりちりになってきました[たらーっ(汗)]

DSC_0368.jpg
りっくんの後頭部(おっさんみたい・・・[たらーっ(汗)]

最近では手を組みます↓
PB194297.JPG

でも寝返りはまだまだみたい・・・・

PB194312.JPG

4か月目も元気にすごぞうね、りっくん
nice!(9) 
共通テーマ:育児

秋の公園 [お出かけ]

ちーぽんです

休日に車で30分ほどのところにある大きな公園に行きました[車(セダン)]

さなりんはボールプールや、砂場でたくさん遊びました[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0388.jpg
ボールプールで遊ぶさなりん


園内を回る汽車にも乗りたいというので、汽車にも乗りました

DSC_0392.jpg
汽車にのるさなりん

公園内はすっかり秋で、さなりんはきれいな色の落ち葉をお土産に拾って帰りました[目]

りっくんはベビーカーでおとなしくしていてくれました[ハートたち(複数ハート)]

DSC_0389.jpg
さなりんのお古の帽子をかぶるりっくん


おうちに帰ると、落ち葉を紙に貼り、その周りにお絵かきをするさなりん↓
PB164204.JPG

出来上がり↓
PB164258.JPG
左から、ママ、さなりん、パパ、りっくん
その他、柿、木、桜の木、ぶどう、身長計測をするやつ

と、いろいろなものを描きました。
描いたものにまとまりはないけど、、色とりどりでとってもきれいに描けました[ぴかぴか(新しい)]

また行こうね~[るんるん]
nice!(5) 
共通テーマ:育児

カフェパンケーキ [お出かけ]

ちーぽんです

土曜日の朝、ママが前から食べてみたかったカフェのパンケーキ[ハートたち(複数ハート)]を食べに家族で近くのカフェへ行きました[るんるん]

さなりんもおうちでつくるホットケーキは大好きなので、お店のパンケーキを食べるというと喜んでくれました。
そして、カフェのおしゃれな雰囲気もさなりんにはときめいたようで、ずっとテンション高くルンルンでした[ハートたち(複数ハート)]
3歳児ながら、やっぱり、女子だね[揺れるハート]

DSC_0380.jpg
パンケーキもいいけど、コーヒーもおしゃれだね

そして、さなりんはホットミルクを飲みました
DSC_0379.jpg

さなりんは牛乳は冷たいまま飲む主義ですが、この日はいやといいながらもホットミルクを全部飲みました。

パンケーキはバナナとはちみつとホイップクリームが乗っていておいしかったけど、おうちでもマネできそう[ハートたち(複数ハート)]
今度、休日に試してみよう[かわいい]
nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

プリキュアの映画 [育児(さなりん)]

ちーぽんです

さなりんが行きたがっていたプリキュアの映画に行ってきました[かわいい]

三連休の中日に行こうと思っていたのですが、さなりんが熱をだしました(最近のさなりんは土日に熱を出しますが、平日は元気なので幼稚園を一度も休んでいません[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)])。
お熱が出ているから、行けないよ、と説明すると、予想通り「いやだぁー、今日いくの[どんっ(衝撃)]」と泣いて怒りました。
そんなに泣くとまた熱上がっちゃうよ~と思ったのですが、何とか言い聞かせて、次の日行くことになりました。

そして三連休最終日、熱はなかったので、映画を見に行くことに。
去年はパパと二人でプリキュアの映画を見たのですが、この日はママとさなりんの二人で朝一で見に行き、パパとりっくんはお留守番。

映画館で、プリキュアサンバイザーとライトとカードをもらいました[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0317.jpg
映画館で[カメラ]

今回の映画はちょっと怖め。。
さなりんも怖い~[モバQ]といって、ママの腕に抱き着いてきましたが、最後まで見ることができました。
ブーケライトを早く使いたいらしく、使わない場面でもライトをONしてみたりしていました[たらーっ(汗)]
手に持っているときになるよね。。
話の内容はちょっと理解できていない部分があったようですが、映画をみて満足できたみたい。

おうちに帰ってからもマジカルブーケライトやカードで遊んでいたのですが、マジカルブーケライトは机から落として、壊れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
さなりんはお友達がブーケライトを鞄に付けて行っていると言っていて、自分も幼稚園の鞄に付けていく!と言っていたのですが、壊れていたのでつけていけなくなりました。
さなりんはとっても悲しんでいたのですが、
ママはおもちゃを持って行ってほしくないので、心の中ではちょっとよかったと思ってしまったけど・・・・

さなりんには、幼稚園で使う歯ブラシセットが入っている袋を、前売り券の特典でもらったプリキュアの巾着にしてもらうことで納得してもらいました。

PB044117.JPG

今年も映画見られてよかったね、来年も見に行こうね~[目]



nice!(8) 
共通テーマ:育児

お食い初め(りっくん) [育児(りっくん)]

ちーぽんです

先週、りっくんのお食い初めをしました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

お食い初めのお料理の準備は簡単に済ませました。

鯛はおうちのコンロに入らず、どうしようかと思いましたが、ヘルシオのウォーターオーブン機能で焼くことができました[かわいい]
いつもはうまく活用できていないのですが、今回は大活躍なヘルシオです[るんるん]

PB024050.JPG
お食い初めのお料理

PB024067.JPG
りっくんもにこにこです[揺れるハート]

さっそくお口に持っていくと、自分から口をあけ、下をだしぺろぺろしました[目]
もう離乳食始められそうな勢い[exclamation×2]

PB024078.JPG
煮豆をなめるりっくん


生まれて100日経ったりっくん。
すでに7.6kgあります。
胴回りはさなりんの胴回りと同じくらいあります・・・・・↓
PB034113.JPG

りっくんは、泣き止まなくて困らせることはほとんどありません。
ママやパパがりっくんの方に顔を向けると、ニコッ[ハートたち(複数ハート)]としてくれます。
遊んでしてもらえると思ってニコっとしているみたい。
とっても健気です[かわいい]

でもなかなか、時間をとって遊んであげることができていないです[もうやだ~(悲しい顔)]
さなりんは、ママがご飯の準備してるときとかに相手をしてくれていて、りっくんもニコニコ嬉しそうにしています。
さなりんがりっくんの目の前で自作の歌とともに踊りだすと、それを見てニコニコ[ハートたち(複数ハート)]
さなりんとりっくん、気が合うみたい[揺れるハート]

とっても大きくなったね、これからもすくすく成長しますように[ぴかぴか(新しい)]
nice!(6) 
共通テーマ:育児

文化祭 [こどもの作品(さなりん)]

ちーぽんです

先日、さなりんの幼稚園の文化祭に行ってきました[るんるん]

まずは、さなりんの作品を見に行きました。

PB024047.JPG
恥ずかしがって写真に写ってくれないさなりん

絵のテーマは秋のくだものとのことでしたが、いちごも果物かごの中に描かれていました[たらーっ(汗)]

そして、工作では自分の顔とくだものを作ったそうです↓
DSC_0341.jpg

お顔はなんとなくさなりんに似ているかな・・・・


ママはPTAの係をやったので、さなりんとパパとりっくんで文化祭を回ってもらいました。
幼稚園では一緒にバザーも行われていて、駄菓子を買ったり、ゲームをしたりして楽しんだようです[かわいい]
幼稚園のお友達と、一緒にお菓子を食べたりしてとても楽しめたようです。


nice!(5) 
共通テーマ:育児

しまじろうこぼし [育児(りっくん)]

ちーぽんです[かわいい]

ここのところのりっくんのお気に入りはしまじろうのおきあがりこぼしです[わーい(嬉しい顔)]
これはさなりんのお古で、こどもちゃれんじbabyについてきたおもちゃです[るんるん]
お顔の近くに置くと、自分の意志でおきあがりこぼしを触っているようにみえます[わーい(嬉しい顔)]

PA304022.JPG
りっくんとしまじろうこぼし

PA304026.JPG
うーん・・・・

PA304027.JPG
ちゅ[揺れるハート]

PB054149.JPG
しっぽをパクッ[るんるん]

nice!(7) 
共通テーマ:育児

ミニフランスパン [クッキング]

ちーぽんです[かわいい]

この日の夕食はホワイトシチューだったのでそれに合わせて、久々にフランスパンを作りました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
と言っても、一次発酵まではパン焼き機にお任せ[るんるん]



PA314037.JPG
たくさん[るんるん][るんるん]

PA314035.JPG
シチューと一緒に召し上がれ[ハートたち(複数ハート)]

さなりんはパンが気に入ったようで、パンばかり食べていました[たらーっ(汗)]
でも、砂糖少な目だし、固めなので、体にも歯にも良さそう[ひらめき]
また、作ってあげたいです[わーい(嬉しい顔)]

nice!(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。