So-net無料ブログ作成
検索選択

スーパーマリオ [育児(さなりん)]

ちーぽんです

さなりんが最近はまっているのは「スーパーマリオ3Dワールド」です。。



11月に買ってから、幼稚園から帰ってくると、毎日
「ネコマリオやろう[わーい(嬉しい顔)]
と誘ってきます・・・・。

土日の休みの日も「ネコマリオやりたくなっちゃった」と言って、やろう、やろうとせがみます。

りっくんが泣いてたり、ご飯の準備で忙しかったりすると、ママは
「ひとりでやったら?」
というのですが、
「死んじゃうからやだー[どんっ(衝撃)]
といって泣いて怒ります・・・・・。。

ひとりでは絶対にやりません。。

ゲームをやると言っても、さなりんはママやパパにやらせて自分のキャラ(ピーチ姫がお気に入り[揺れるハート])はシャボン玉の中に入ってほとんど参加しません。
そして、フラワーとか鈴などのアイテムがでたときのみ、シャボン玉から出てきて、アイテムをゲットしています。
ゴールの旗に飛びつくところも参加してきます。。

そして、ママやパパに、あれやって! これやって! あそこ行って! と指示をしてきます。

さなりんが毎日やりたがる、夢中になったものはこれまでなく、これが初めてです。
ゲームなので、目が悪くならないか心配。。。


マリオ熱はいつまで続くやら。。


DSC_0570.jpg
マリオに夢中なさなりん
nice!(2) 
共通テーマ:育児

寝返り (りっくん四か月) [育児(りっくん)]

ちーぽんです

先週、りっくんが初めて返りしました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

12月6日の夜、家族全員でリビングにいました。
りっくんはしばらくうつぶせになって遊んでいたのですが、疲れたよーとりっくんが泣き始めたので、

ママ:「誰がうつぶせにしたの?りっくんを仰向けに直してあげて。」

ママ:「パパ?」
パパ:「違うよ」

ママ:「さなりん?」
さなりん:「ううん」

ママ:「ママでもないよ!」
ママ:「・・・・ってことは、りっくんもしかして寝返りしたの[exclamation&question]

みんな同じお部屋にいたのに自分のことをしていて、りっくんの初寝返りを見ることはできませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

次の日の朝、今度は寝返りをみんなの前で披露してくれました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

その状況の撮影に成功しました[ぴかぴか(新しい)]

PC074391.JPG
今日はちゃんと見ててね~

PC074401.JPG
よいしょ

PC074403.JPG
う~ん

PC074410.JPG
よいしょ、よいしょ

PC074411.JPG
くるり

PC074414.JPG
できた[揺れるハート]

PC074420.JPG
ドヤ顔[目]

PC074436.JPG
さなりんとハイチーズ

りっくんはちょいと太めだから、寝返りは2,3か月先のことと思っていて、油断してましたが、意外と早くして驚きました[かわいい]
さなりんも四か月入ってからすぐに寝返りしましたが、ちょっと寝返りの仕方が違う気がします。
動きとか、恰好が微妙に違う。。
さなりんは寝返りしてから腕が体の下からなかなか抜けなかったりしていたのですが、りっくんはなぜか腕が体の下敷きになることはありません。
りっくんの腕の力が強くて既に上半身を高く上げているからかな。

りっくんは寝返りができるようになってから、一日数回、寝返りをして、うつぶせになって遊んでます。
最初はニコニコ遊んでいるのですが、数分後疲れて「ふぇ~~ん」と泣き出すようになりました。。
ちょっと大変[あせあせ(飛び散る汗)]

初寝返りおめでとう!!りっくん
nice!(13) 
共通テーマ:育児

りっくんの初めての病気 [病気・健康]

ちーぽんです

りっくんが四ヶ月健診を行った次の週に風邪をひきました[あせあせ(飛び散る汗)]
おそらくさなりんの風邪がうつったものと思われるのですが・・・・・

12/2の症状は痰が絡む咳のみで、機嫌もそれほどわるくありませんでした。
でも月齢が低いこともあって、一応小児科に連れて行きました[病院]
先生は風邪でしょう、と言って、シロップのお薬が出されました。

液体シロップでしたが口に入れるとイヤみたいですごい顔をします[たらーっ(汗)]

DSC_0466.jpg
薬を口に入れられてすごい顔をするりっくん

12/3の朝昼は同じ状態だったのですが、夜に38.4℃の熱を出しました。
元気はあまりなかったけど、機嫌は悪くはありませんでした。
おっぱいも普通に飲んでいました。

12/4の朝になっても熱は38℃以上あったので、再び小児科に連れて行きました[病院]

先生の診察では、喘息のように息をしています。血液検査をしてみましょう。とのこと。

採血するときは、ママは別室で待たされました。
そういえば、前にさなりんが採血されるときも別の病院だったけど、別室で待たされたなぁなんて、思い出しました。
こどもが採血するときは、どこの病院でも親は別室にいくものなのかな。

治療室から、りっくんの泣き声が聞こえてちょっと辛かったけど、看護師さんに呼ばれて、りっくんを抱っこすると、すぐ泣き止みました[かわいい]

その後、蒸気の薬を吸入して、SpO値を測ったりしてるうちに、血液検査の結果がでたとのことで、再び先生の診察。
血液検査のCRP値が高めなのが気になるとのことでした。
でもミルクの飲みはいいので、家でシロップと粉の薬を飲んで、吸入の薬もして、様子を見てくださいとのことでした。
翌日の12/5は休診日ですが、先生が家に電話をするのでしてりっくんの様子を聞かせてくださいと言ってくださいました。

飲み薬は、粉薬2種類、シロップが処方されました。
吸入の薬はスプレー式のモノかな?と思っていたら、病院でやったのと同じ!吸入の機械を貸してもらって家でも吸入するとのことでした[目]

DSC_0480.jpg
吸引の機械

DSC_0475.jpg
これなんでちゅか?

DSC_0471.jpg
いい子に吸ってます[揺れるハート]

こんなこと、さなりんではしなかったからびっくりしました[目]
そもそもさなりんは、こんな低月齢で病気なんかしなかったからなぁ。


先生は本当に、病院から帰った日の夜と翌日の朝に電話をくださいました。

りっくんの様子を尋ねて、親身になってくださって、そこまでしてくれるなんて思っていなかったのでちょっとびっくりしました[目]

結局、熱が下がったのは12/5の朝でした。
先生がかけてきた電話で、熱が下がったことを伝えると、ではそのまま様子を見てくださいとのことでした。
そして、また熱が上がったりしたら僕の携帯に電話くださいとおっしゃって、携帯番号を教えてくれました。

その後は熱を出すこともなく、ミルクの飲みも悪くならずに、順調に回復しました[かわいい]
今は痰がちょっと絡んでいる程度ですっかり元気[かわいい]
吸入の機械も病院にお返ししました[かわいい]

りっくんの初めての病気だったけど、大事なく済んでよかったです[ぴかぴか(新しい)]
nice!(8) 
共通テーマ:育児

おちばあそび [お出かけ]

ちーぽんです

休日に家族で落ち葉がたくさん落ちている公園で遊びました[かわいい][かわいい]

公園には落ち葉プールも用意されていて、さなりんも落ち葉をたくさん投げて遊びました[かわいい]

DSC_0437.jpg
落ち葉の雨


昔ながらの遊び道具も用意されていて、さなりんが気に入ったのは缶ぽっくり。
初めての缶ぽっくりでしたが、意外と上手に歩けました[るんるん]

DSC_0426.jpg
上手でしょ?


最後にたくさんキレイな落ち葉を拾ったりして遊びました。

DSC_0444.jpg
落ち葉のじゅうたんだね[目]

お外でたくさん遊べて楽しかったね、さなりん。

nice!(8) 
共通テーマ:育児

初!! キャラ弁! [クッキング]

ちーぽんです

さなりんの幼稚園のお弁当にキャラ弁を持っていかせました[ぴかぴか(新しい)]

キャラは、くまモン。
さなりんはくまモンが大好きってわけではないけれど、ただ、ママが作るのが簡単そうという理由でくまモンにしました[たらーっ(汗)]

PB274389.JPG
くまモン弁当

キャラ弁ってかわいいけど、食べにくそうなのが気がかり[ふらふら]
食べにくくて残してくるかなと思っていたのですが、お弁当箱をからっぽにして帰ってきてくれました[ハートたち(複数ハート)]
さなりんの反応はあまりなかったけど、「気に入った?」ってきくと、「うれしかったよ」とこたえてくれました[わーい(嬉しい顔)]

さなりんの次のリクエストはしまじろう。。
余裕がある時に挑戦してみるね[黒ハート]
nice!(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

4ヶ月健診&予防接種 (りっくん) [病気・健康]

ちーぽんです

りっくんが四か月になったので、4か月検診と予防接種を行うため小児科に行きました。

予防接種は
・ 四種混合
・ 肺炎球菌
・ ヒブ
の3つです。

前回は、接種をした翌日に副反応と思われる熱を出しましたが、今回は熱はでませんでした[わーい(嬉しい顔)]

四ヶ月健診での身体測定の結果は、
身長:62.8cm
体重:8180g

体重はとうとう8kg超え[exclamation×2]

四か月検診では、体重が重いことを気にしていると伝えると、
「体重が重めなので、授乳は4時間おきにしてください。一日6回程度にしてください。」
と言われてしまいました[ふらふら]

りっくんがぐずったときに、抱っこをしてあやすことはお姉ちゃんがいるのでなかなかできず、泣いたらすぐに授乳をしていたのですが、、それは新生児までです、と言われてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

家で四時間、間隔を空けようとするも、なかなか難しいです。。
徐々にできるよう、がんばります[ぴかぴか(新しい)]

そして、うんちが3日に一回しか出ないことを気にしていたのですが、個人差があるので、その点はあまり気にしないでよいとのことでした[わーい(嬉しい顔)]

次の予防接種は3週間後にBCGと四種混合です。

PB204366.JPG
四か月目のりっくん 飛行機されるのが大好きで声をあげて笑います[ハートたち(複数ハート)]

nice!(5) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。