So-net無料ブログ作成
検索選択

発表会の配役 [幼稚園(さなりん)]

ちーぽんです

さなりんの幼稚園では2月に発表会があるそうです。
さなりんのクラスは『おおきなかぶ』の劇をやるそうです[かわいい]

ところが、一月末のある日、おうちでいきなり泣き出しました。
「おばあさん役をやりたくないんだよ~、孫がやりたいんだよ~」
と言って泣き出したのです。。
どういう経緯で役が決まったのか聞いてみると、さなりんのお話でははっきりしないので、困ってしまいました。

翌日、さなりんを迎えに幼稚園に行きました。
ちょうど副担任の先生がいたので、役決めについてきいてみると、
「さなりんちゃんは最初、孫がやりたいって言ってたんですけど、、孫を希望する子が多くて、おばあさんに移ってくれる人いないかな?ときくと、自分から、おばあさんをやってくれるっていったのですよ~」
と教えてくださいました。

自分から「おばあさんをやる」と言ったようです!
おそらく、先生が困ってるのを助けたくて、お姉さんさなりんを出してしまったようです。

おうちでは、ママが、とっても偉かったね~、と褒めても、おばあさんは最初の方から出るから、ママうれしいな、と言ってもさなりんは納得しない様子で、「でも、孫がよかったんだよ[どんっ(衝撃)]」と怒って、泣き出します。

でも先生の話では、幼稚園では普通にしていて、先生が気に留めて「おばあさん、できる?」と聞くと、「できる」と答えてくれているのだそうです。

役が決まってから、1, 2週間はそんな様子でしたが、2月に入ってからは、おばあさん役も楽しくなってきた様子で、孫がやりたかったとか言い出さなくなりました[るんるん]

さなりんはまた一つ、成長したなぁ~と思います。
発表会がとても楽しみです[かわいい][かわいい]

rps20140215_111534.jpg
おねえさんさなりん

nice!(8) 
共通テーマ:育児

保育参観 2014年1月 [幼稚園(さなりん)]

ちーぽんです

1月、さなりんの幼稚園保育参観がありました[かわいい]

ママはりっくんを連れて、さなりんの保育参観に行きました[るんるん]

さなりんは一番後ろの席でママのことが気になって仕方ない様子で、しきりにこっちをみたりして落ち着きがありません。。

最初に、ごあいさつし、出席シールをはって、歌を歌いました。
さなりんは大きくもなく、小さくもなく、中くらいの声で歌っていました。

この日は鬼のお面にお顔を描いて、色を塗るという作業でした。

先生の指示中、席にはちゃんと座っているのですが、ほかのお友達の方を見ていたり、手をいじっていたりして、ちゃんと先生のお話を聞いているのかな?とちょっと心配になってしまいました[たらーっ(汗)]

でも、耳は先生の話を聞いているらしく、指示通り動いていました[かわいい]

さなりんは、先生の指示通りに丁寧に鬼の顔を青いクレヨンで塗って、目と鼻と口とほっぺを描きました。
作業スピードは遅めでしたが、色を丁寧に塗っていてできあがりはとてもきれいにできていたので、偉いな、と感心しました[ぴかぴか(新しい)]

さなりんの幼稚園での様子を知りたかったので、今回は幼稚園での様子を知るいい機会になりました[かわいい]

先生と後日お話しすると、さなりんは、ママが来たことをとってもよろこんでいたようで、普段より笑顔が見られましたとおっしゃっていました[かわいい]

節分がくるのが楽しみだね、さなりん。

DSC_0722.jpg


nice!(2) 

かずのえほん [育児グッズ]

ちーぽんです

昨年11月くらいにさなりんに絵本を買ってあげました。

『かぞえておぼえるかずのえほん』という本です[かわいい]



本の中にある、テレビの数を数えたり、クッキーの数を数えたりする本で、この本を読んでから、いろいろなものを数え始めるようになりました[かわいい]

市の図書館で一度借りたことがあったのですが、図書館で返した後も、幼稚園の図書館で借りてきました。
とても気に入った様子なので、アマゾンで購入しました[ぴかぴか(新しい)]

さなりんは、この本を買って、年末には20まで数えられるようになりました[かわいい]

年が明けてから、数字を描く練習もし始めました。
この本の表紙の裏に数字を描く練習をするページがあるのですが、そこに数字を描く練習をし始めるようになりました。

DSC_0627.jpg
数字のお手本をなぞったところ

DSC_0628.jpg
お手本を見て自分でもマネして書いたところ

数字を見てマネして上手に描くことができました[るんるん]

すごい[ぴかぴか(新しい)]

お気に入りの本、大事につかってね[ぴかぴか(新しい)]
nice!(9) 
共通テーマ:育児

カップヌードル試食 [育児(さなりん)]

ちーぽんです

冬休みに作ったカップヌードルを食べました。

カップヌードルを作ってから、さなりんは、作ったカップヌードルを見ると毎回「食べたい、食べたい」と言っていたのですが、なかなか、家族三人で食べられるタイミングがなく、誕生日パーティーが終わってからやっと食べることができました。

これまでカップラーメンを食べたことがなかったさなりん。
人生初めてのカップラーメンは自分で作ったものを食べることになりました。

P1125302.JPG
お湯をして、3分まつんだよ~(3分待つのも初めて!)

P1125305.JPG
できあがり! やっぱり黄色一色!!

P1125309.JPG
ずるずるずる

もともとラーメン好きなさなりん、カップラーメンの味も気に入ったようです。

四歳になってから、さなりんは箸に挑戦するようになりました。
それまでは、「うまくできないから、いや。」といって、なかなか挑戦してくれなかったのですが・・・・
「4歳になったから、箸使ってみようか?」と提案すると、意外とすんなり挑戦してくれて、上手に口に運べたので、箸を使う頻度が増えました[かわいい]

でも時々、箸を使うのがめんどうになるらしく・・・、手づかみしてることが多いです[ふらふら]

箸の練習を頑張ろう、さなりん!!
nice!(3) 
共通テーマ:育児

さなりん4歳お誕生日 (お祝い) [育児(さなりん)]

ちーぽんです

1月11日、家族でさなりんの4歳お誕生日お祝いをしました[かわいい]

この日のメニューはさなりんのリクエストにより、
・チーズホンデュ
・グラタン
ポテト
・コーンスープ
・から揚げ
・パン
です

P1115190.JPG
お祝いメニュー


ケーキはさなりんと一緒に手作りしました↓
P1115221.JPG
ケーキのデコレーションに取り組むさなりん

二つ、ケーキを作りました
P1115227.JPG
真ん中のチョコプレートはいちごをかぶったキティのつもり・・・です

P1115252.JPG
こちらはいちごたっぷりのアイスケーキ

早速、ご飯をいただきます

P1115208.JPG
ごはんをたべるさなりん

P1115240.JPG
りっくんも一緒に記念写真[揺れるハート]

そしてプレゼントタイム[揺れるハート]

P1115272.JPG
お花を欲しがっていたのでパパとママから、小さなブーケをプレゼントしました

P1115275.JPG
それから、最近鉛筆で文字を書く練習をし始めたので、キティのエンピツ削りをプレゼントしました

さなりんはどちらのプレゼントもよろこんで受け取ってくれました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

エンピツ削りは使い方を教えると、持っているエンピツ全部を尖がらせて満足していました[揺れるハート]
色鉛筆も全部とんがっています[たらーっ(汗)]

待ちに待ったケーキタイム

P1115261.JPG
ばんざーい[exclamation×2]

P1115281.JPG
四本のろうそくをフー

P1115293.JPG
フルーツたっぷりでおいしそうだね[るんるん]

P1115298.JPG
りっくんは見てるだけ[ふらふら]

後日、幼稚園でもお誕生日会があり、みんなにお祝いしてもらえたようです[ぴかぴか(新しい)]

P1175411.JPG
幼稚園でもお祝いしてもらったの[揺れるハート]

P1175413.JPG
りっくんと[黒ハート]

さなりんは、身長93.5cm、体重14.3kgになりました。
ママは大きくなったなぁ~、と思うけれど、同月齢の子より身長が低めで、背の順は前から二番目です。
3歳になってから、りっくんが生まれたり、幼稚園に通い始めたりして、とってもお姉さんになりました。
りっくんに対してはもちろん、ママや、パパに対してもやさしくしたり、気を遣うことができます。
幼稚園ではいろいろあるけれど、めげずに、楽しく元気に遊んでいるようです。

4歳のお誕生日おめでとう!!
4歳も病気せず、元気に過ごそうね[かわいい]

nice!(10) 
共通テーマ:育児

さなりん4歳お誕生日 (当日) [育児(さなりん)]

ちーぽんです

1月8日はさなりんの4歳のお誕生日でした[バースデー]

バースデーパーティーは家族で、1月11日の土曜日にゆっくりやろうというお話をしていたのですが、当日何もないのは寂しいかな?と思い、前祝をしました。

まず、当日はお弁当の日だったので、お弁当をデコ弁に[ぴかぴか(新しい)]

P1085153.JPG
クックパットを見て作りました[たらーっ(汗)]

朝、お弁当を見て、「いやだー」といわれショックを受けたのですが、さなりんはこのお弁当を持っていきました。
そして、その日、幼稚園の先生からお電話があり、
「お弁当、かわいかったですね!さなりんちゃん、とっても喜んでいましたよ!!」
とお話されていました。
なーんだ、幼稚園では喜んでくれてたんだぁ~、と思い、ほっとしました[揺れるハート]
さなりんも、またあれ作ってね、って言ったりしています[たらーっ(汗)]

幼稚園から帰ったところで、ポストにプリキュアからさなりん宛のお手紙がっ!

P1315711.JPG

内容は、りっくんのお世話ありがとう、これからもなかよくね、とのことでした。
さなりんは、大喜びで、、明日、幼稚園のみんなに言おう!と言っていました。

そしてママももうちょっと頑張りました

P1085157.JPG
壁に飾り付け!

今はやり(?)のガーランドを手作りし、100均でhappy birthdayのガーランドも買ってきて、飾りつけしました。

P1085167.JPG
喜んでくれたみたい

そしてしまじろうからも恒例のプレゼント

P1085169.JPG
4歳の冠です

P1085171.JPG
恒例のろうそくフーの動画も見ました

P1085177.JPG
変顔もばっちり

P1085182.JPG
ちゃれんじの4歳の本もママが用意しておきました

と、当日できたことは、これくらいでした。

次の土曜はいよいよ誕生日パーティーです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(4) 
共通テーマ:育児

年末年始 2013-2014 [育児(さなりん&りっくん)]

ちーぽんです

年末年始は実家で過ごしました[かわいい]

その間、ママのお友達に会ったり、買い物したりしました[かわいい]

PC305110.JPG
くつろぐりっくん

さなりんは実家でははしゃぎっぱなし[たらーっ(汗)]
じいじ、ばあばに遊んでもらえるのでずっと気持ちが高ぶっていたようです。
ここ最近、あまりおねしょをしなくなっていたのですが、実家ではおねしょも連発していました。
1月3日に家に帰るとき、さなりんはとうとう体調を崩し、発熱。。
咳もひどく、翌日、お医者さんに見せると、喘息気味なので夜あまりに咳がひどい時は休日診療所に行ってください、と言われてしまいました。

冬休み中に体調は何とかもどり、幼稚園には無事行くことができました[かわいい]

P1055138.JPG
冬休みの宿題の色塗りをするさなりん

次はいよいよ、さなりんの誕生日です[ぴかぴか(新しい)]

nice!(2) 
共通テーマ:育児

カップヌードルミュージアム [お出かけ]

ちーぽんです

ディズニーランドに行った次の日、横浜のカップヌードルミュージアムに行きました[ぴかぴか(新しい)]

ディズニー子供たちは疲れているかな?と心配したのですが、さなりんは元気いっぱい[るんるん]
りっくんも、機嫌がよかったです[揺れるハート]

カップヌードルミュージアムの混雑はあまりなく、スムーズに館内を回ることができました。

まずは、トリックアート的なもので遊んだり、カップヌードルの展示などを見学しました。

PC275060.JPG
さなりんの方がママより大きい?!

今回の大きな目的は自分のカップヌードルを作ることです[レストラン]

まずは、カップヌードルの容器にお絵かき、色塗りをして、、
PC275063.JPG
絵かけたよ[揺れるハート]

PC275068.JPG
麺を入れます

好きな味、具四種を選んで入れてもらいます。

PC275072.JPG
どれがいいかなー

それぞれのカップヌードルの組み合わせは、
さなりん:シーフード味、ひよこちゃんかまぼこ、たまご、コーン、チーズ→全部きいろ!!
ママは :チリトマト味、ひよこちゃんかまぼこ、チーズ、炭火焼チキン、ネギ→オーソドックス!
パパ  :カレー味、ひよこちゃんかまぼこ、炭火焼チキン、エビ、コロチャー→タンパク質だけっ!
となりました。

個性が出て面白い[わーい(嬉しい顔)]

PC275080.JPG
できあがりでーす 左から、パパ、さなりん、ママの作品

PC275082.JPG
さなりんはお花とお顔を描きました[るんるん]

食べるのは後日、おうちに帰ってからです。

その後、さなりんはカップヌードルパークですべり台などを楽しみ↓
PC275085.JPG

PC275090.JPG
帽子もらったよ

PC275098.JPG
あそばれるりっくん


ワールド麺ロードでお昼を食べました。

PC275093.JPG
さなりんは、パスタ(イタリア)

PC275100.JPG
ママは、フォー(ベトナム)

PC275102.JPG
パパは、トムヤムクン(タイ)とミーゴレン(インドネシア)


この後、実家に行き、お正月は実家で過ごしました[るんるん]


nice!(4) 
共通テーマ:育児

ディズニーランド 2013 [お出かけ]

ちーぽんです

クリスマスが終わってから、さなりんの希望通り、家族でディズニーランドに行きました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

PC264892.JPG
いたるところに30周年のかわいい飾つけがされていました[かわいい]

クリスマスが終わったらちょっとはすいているのかな、と思ったのですが、、冬休みまっただ中ということでかなりの混雑[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]
さなりんの幼稚園を休ませて平日に行ってもよかったのですが、、さなりんは4月からこれまで幼稚園の欠席が一度もなし[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
頑張っているのに、幼稚園を休ませるのは気がひけるので冬休みに入ってから行きました[かわいい]
さなりんは、
「なぜ私だけ幼稚園を他のみんなのように休めないの?」
「私も、幼稚園やすみたいんだよ!」
と言っていますが・・・[たらーっ(汗)]

しかもこの日は雨までぱらついて・・・さむかったです[ふらふら]

でも一日中ディズニーで遊びました[かわいい]


さなりんが一歳になったとき、ランド
2歳の春、シー
だったので今回はランドに行くことに・・・・


さなりんには早速ミニーちゃんの帽子を買ってあげました↓
PC264907.JPG
あったかい[揺れるハート][揺れるハート]

ミニーちゃんと記念撮影しました↓
PC264908.JPG
やっぱり、ミニーちゃんはかわいいねえ[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

PC264920.JPG
シンデレラ城も30周年の飾りつけでかわいくなっていました[揺れるハート]

さなりんはまずシンデレラ城に入りたいというので、シンデレラ城に・・・

PC264936.JPG
さなりんに魔法がかかっています

その後は、アリスティーパーティー
PC264945.JPG

コーヒーカップは初めてで、並んでいるときに、コーヒーカップが回るのを見て、怖いのでのらないっと言い出しました[たらーっ(汗)]
でも何とか説得してママと一緒に乗り、カップは一切まわしませんでした[たらーっ(汗)]
それでもちょっと怖かったらしく・・・、あまり楽しくなかったみたい。


そして、イッツアスモールワールドに入りました。
さなりんは、イッツアスモールワールドがとぉーっても気に入ったようで、この日は二回入りました。
3回目も入りたいと言うほど、気に入っていました。
お人形がかわいく動くというのが、この年齢の子には一番わかりやすかったみたいです[かわいい]

トゥーンタウンでも遊びました↓
PC264982.JPG PC264977.JPG

さなりんが楽しそうにしたのは、トムソーヤー島での探検。
パパと一緒に島の隅々まで探検したようです、ママはりっくんと椅子に座ってました[たらーっ(汗)]

忘れちゃいけないグルメも楽しみました↓
PC265003.JPG
チュロス

PC265012.JPG
ポップコーン(ミニーちゃんのリボン型ケース入り)

ディズニーで売っているものって、いちいちかわいいので、ついつい大人も買ってあげちゃいます[たらーっ(汗)]

結局、夜になるまで滞在しました↓
PC265020.JPG
一番気に入ったイッツアスモールワールドの前で[揺れるハート]

りっくんはずっとママがおんぶしていて、いい子にしていてくれました。
が、りっくんは5カ月にして8キロ越えだったので、ママのハードな運動になりました。。

nice!(7) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。