So-net無料ブログ作成
検索選択

発表会 さなりん年少 [育児(さなりん)]

ちーぽんです

2月中旬、さなりんの発表会がありました。

配役を決めた時には「おばあさん役なんてやりたくない[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]
と泣いていたさなりんですが、2月になってからはあまり発表会について否定的なことは言わなくなり、毎日の練習を頑張っているようでした。

家では、発表会で歌うお歌を歌ったり、発表会を受け入れてることができたようです[わーい(嬉しい顔)]

発表会のリハーサルの日、先生が作った衣装を見せてもらったらしく、「おばあさんの衣装が一番かわいいんだよ、ハートがついてて[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]
と言って、おばあさん役も嫌ではなくなったようです[かわいい][かわいい]

配役が決まった当初は「誰も見に来ないで!」と言っていたくらいなのに、発表会前日には「ばぁばにも見てもらいたい」というほどになっていました。


発表会はパパ、ママ、りっくんの家族みんなで見に行きました。

さなりんのクラスの発表が始まり、とってもかわいい衣装を着たさなりんがクラスのみんなと登場しました。
さなりんの言う通り、おばあさん役の衣装が一番かわいかったです[ぴかぴか(新しい)]
おばあさん役の子は4人いたのですが、4人の中でも先陣を切ってセリフを言ったり、お歌を歌ったり、お芝居をしたりと、しっかりと演じていました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
5月の保育参観の時には、恥ずかしがって歌もあまり歌わなかったりしていたさなりんでしたが、今回の発表会では大きな声を出して、一生懸命やっていたので、幼稚園に入って一年でしっかり成長したなと感じました。
さなりんだけでなく、ほかの子に関しても、みんなしっかりと演じることができていたので、みんな毎日頑張って練習したんだな~、と感心しました。

W500Q75_P2216040.JPG
まごや~、てつだって~~

W500Q75_P2216051.JPG
よっこらしょ、どっこいしょ

W500Q75_P2216058.JPG
待っているときも、おしゃべりなどせずお利口に座っていました

W500Q75_P2216067.JPG
あめがあがあったよ♪

W500Q75_P2216077.JPG
おひさまがでてきたよ♪

帰ってから、「上手にできていたよ!」と、ほめてあげました。
さなりんは発表会が終わってもまだ発表会のセリフを言ったりお歌を歌ったりと、発表会気分が抜けないようです。


nice!(11) 
共通テーマ:育児

バレンタインデー 2014 [育児(さなりん)]

ちーぽんです

今年もバレンタインデーにはさなりんと手作りチョコを作りました。

今年は、ガナッシュを作りました。

W500Q75_P2145981.JPG
チョコを細かくするさなりん

W500Q75_P2145989.JPG
チョコにトッピングをするさなりん

W500Q75_P2146002.JPG
出来上がり!!

W500Q75_P2146005.JPG
おいしそうでしょ~

さなりんはパパにプレゼントをするよりも、自分で食べたい様子です。
パパに渡してから、数日かけてさなりんが半分くらい食べました。

ママもトリュフを作りました↓
W500Q75_P2145978.JPG
こっちはお酒入りで大人向けです

今年は市販のも買いました↓
W500Q75_P2156009 - コピー.JPG


ハッピーバレンタイン! 来年はりっくんの分もいるのかな?

nice!(7) 
共通テーマ:育児

ひらがなのべんきょう [育児(さなりん)]

ちーぽんです

さなりんは年末くらいからひらがなに興味を持ち始めました[ひらめき]

年末くらいから1月中はチャレンジのひらがなマシーンで遊んでいて、ひらがなを大体覚えたようです。
とくにひらがなマシーンの言葉を録音できる機能が気に入ったみたいで、パパにメッセージを作ったりしていました。

W500Q75_DSC_0717.jpg
ひらがなマシーンで遊ぶさなりん


そして1月末にチャレンジのことばあそびかるたが来ると、札を取るだけでは満足せず、読み札を読みたいというようになりました。
無理かなーと思いつつ、読み札を渡すと、なんと、一文字ずつゆっくりですが、読めました!!
ママはほとんどひらがなを教えていないので、びっくり[目]
ひらがなマシーンで遊んでいるうちに覚えたようです[ひらめき]

W500Q75_DSC_0716.jpg
ことばあそびかるたをよむさなりん

そのうち、読むだけでは飽き足らず、ひらがなを書きたいというようになりました。
今は自分の名前や、簡単な文字を書けます。

W500Q75_P1265594.JPG
さなりんのかいたお手紙


4月には、チャレンジでひらがなを書く教材が来るようなので、さなりんと楽しみにしています[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4) 

はいはいとつかまりだち [育児(りっくん)]

ちーぽんです

2月の中旬、りっくんがはいはいをし始めました。
その数日後つかまり立ちも!!

さなりんの時も、はいはいし始めてから数日後につかまり立ちをし始めたので、その点は兄弟でにているなぁ~と感心。

W500Q75_P1265518.JPG
はいはいできるようになったよ~

W500Q75_P1265542.JPG
自分で好きなところに行きます

W500Q75_DSC_0775.jpg
どこにいくの??

W500Q75_P1265565.JPG
満面の笑みです

W500Q75_P1265567.JPG
お姉ちゃんとはいチーズ[カメラ]

W500Q75_DSC_0786.jpg
つかまり立ちもできるよ

つかまり立ちをしている時間が長いのですが、2月の中旬から後半までは、転んで頭をぶつけることが多々ありました。

3月に入ってから、つかまり立ちが安定して、自分で、つかまり立ちからはいはい体勢に戻れるようになりました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

また、3月に入ってからは、後追いも始まって、はいはいでどこまでもついてきます[たらーっ(汗)]
お隣の部屋に行くと、必ずついてきます。
お風呂掃除していると、お風呂のところまで・・・・


りっくんは二月に入ってから、産院のプールにも行ってます↓
W500Q75_DSC_0746.jpg
りっくんの水着姿

水着は大きめのをネットで購入したのですが、すでにパツンパツン[あせあせ(飛び散る汗)]
すぐに着られなくなりそうです[もうやだ~(悲しい顔)]

次はたっちかな、りっくんはいつごろするようになるのか、今から楽しみです。



nice!(3) 
共通テーマ:育児

2月の雪遊び [育児(さなりん)]

ちーぽんです

2月には雪がたくさんふり、3回も雪がつもりました[雪][雪]

1回目の雪の日、雪が降っている中、お外に出てみると・・・

W500Q75_DSC_0688.jpg
さむいぃぃぃ~

念願だった雪だるまを作りました

W500Q75_P2045836.JPG
一回目の降雪で作った雪だるま

一回目の降雪はさらさらした雪で、雪だるまを作るにも雪が固まらず、小さいものしか作れませんでした。


一週間後、、二回目の降雪でも挑戦!

W500Q75_P2095884.JPG
ごろごろごろごろ

W500Q75_P2095946.JPG
大きい雪だるまできたよ!

ママがりっくんをおんぶしながらほとんど作りました[あせあせ(飛び散る汗)]
二日後、筋肉痛でした[たらーっ(汗)]


公園にも行ってみました↓

W500Q75_P2095913.JPG
雪に埋まりそう!!

W500Q75_P2095931.JPG
雪うさぎも作ったよ

冬休みに行ったスキー場では雪だるまが作れなくて不満そうだったさなりん、
今回は思う存分遊んで、満足したようです。

でも、今度はかまくらを作りたいんですって!


来年も雪が積もるといいね、さなりん。


nice!(3) 
共通テーマ:育児

節分 [育児(さなりん&りっくん)]

ちーぽんです

節分の日、わが家でも恵方巻を作りました。
節分の日に恵方巻を作るのは初めて。
さなりんがお料理を手伝いたがるので、一緒に作ると楽しいかなと思いチャレンジしました[わーい(嬉しい顔)]

W500Q75_P2035764.JPG
恵方巻を作るさなりん

W500Q75_P2035802.JPG
出来上がり[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

早速、食べてもらいました

W500Q75_P2035800.JPG
おっきなお口でパクッ

そのあと豆まきもしました。

W500Q75_P2035774.JPG
さなりんおに

W500Q75_P2035780 - コピー.JPG
りっくんおに


今年も家族みんなが元気で過ごせますように

nice!(4) 
共通テーマ:育児

お雛様の準備 [育児(さなりん)]

ちーぽんです

2月に入ってすぐお雛様を出しました[かわいい]

さなりんもはりきって手伝ってくれました。

W500Q75_P2075848.JPG
おひめさまはこっちかな??

W500Q75_P2075855.JPG
飾り終わりました!

さなりんは、お雛様を飾ってから、お雛様に向かって話しかけています。

「鏡餅、食べなさい!」
とか、
「ちゃんと食べたの?」
とか・・・。。ままのまねでしょうか?ちょっと反省。。

でも去年のように、お雛様を不用意に触ったり、首が転がってたりすることはありませんでした。
一年たって、大きく成長したなぁ、と感じます。



nice!(1) 
共通テーマ:育児

りっくん ハーフバースデー [育児(りっくん)]

ちーぽんです

1月26日、りっくんが生まれて半年たちました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

お正月頃から四つん這いになって、腰を上げるようになりました。

そして、どんどん後ろに進みます・・・・・

寝返りして四つん這いになっている時間が長いのですが、四つん這いの状態からくるんとなって仰向けに帰ったり、床をゴロゴロしています・・・・。

2月初めにはちょっとですが、前に進めるようになって、自分の行きたいところにはずりずりと行けるようになりました。
ハイハイできる日もそう遠くはなさそうです。

お座りは、まだちょっとしかできません。

とにかく、お姉ちゃんが大好きで、お姉ちゃんが幼稚園から帰ってくるとニコニコ。
お姉ちゃんの使っているものを触ってきたりします。

お姉ちゃんも靴下をはかせてくれたり、とってもかわいがってくれてます。

相変わらず、こっちが笑いかけると、いつもニコっと笑い返してくれます[かわいい][かわいい]

午前中は機嫌がよく、お昼寝することもありますが、夜は眠いのか機嫌が悪く、ぐずぐずすることが多いです[ふらふら]
夜、機嫌が悪い時は、ママの抱っこでないと泣き止まないときが多く、さなりんの寝かしつけができないことがあります。。


授乳の回数は・・・・、最近数えて無くてよくわかりません。。
就寝中、1、2回、朝1回、昼1回、夕方1回、夜寝る前までは眠くてグズグズするので2,3回とかになっています。
一日6~8回くらいは飲んでるかな??

ハーフバースデーを過ぎてから離乳食を始める予定です。

体重8840g 身長67.8cm


W500Q75_DSC_0667.jpg
Happy half birthday!!

W500Q75_DSC_0679.jpg
おすわりもできるよ
nice!(4) 
共通テーマ:育児

離乳食開始 [育児(りっくん)]

ちーぽんです

りっくんが6ヶ月になったので、離乳食を開始しました。

さなりんの離乳食を作った時のことを思い出してやろうと思いましたが、4年も前のことで思い出せず・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
さなりんの時に買った本を調べなおして作りました[本]

りっくんは見た目にも、いっぱい食べてくれる予感[かわいい]

その予感は的中して、おかゆを良く食べてくれました。

初、離乳食はおかゆを裏ごししたもの。

りっくんはスプーンを口の前にだすと、、パクっとスプーンに食いついてきました[目]
離乳食初めての赤ちゃんとは思えない!!

スプーンへの食いつきが勢い良くてびっくり[目]


口に入れたおかゆもはきだすことなくごっくんしました[わーい(嬉しい顔)]
出だしは好調です

りっくんが野菜で好きなものはかぼちゃです。
人参も食べます。
青菜系がちょっと苦手かな?
ホウレンソウ、ブロッコリーはあまり進みません。
キャベツは全く食べません。

しらす、豆腐、タラなどは食べてくれます[わーい(嬉しい顔)]

W500Q75_DSC_0699.jpg
離乳食を食べるりっくん

W500Q75_P1285688.JPG
自分で食べようとするりっくん

W500Q75_DSC_0708.jpg
水分もストローを使ってとれるようになりました。

W500Q75_P2125958.JPG
献立:おかゆ、ブロッコリー、しらす

W500Q75_DSC_0713.jpg
たくさん冷凍しています
nice!(0) 
共通テーマ:育児

たこあげ [育児(さなりん)]

ちーぽんです

1月はお外で遊ぶ機会が多くて、写真も残していました。

凧揚げのため、公園に行くと池が凍っていました[目][目]

Copied_2.jpg
きれいなこおりだね[揺れるハート]

そして凧揚げ

Copied_DSC_0652.jpg
ちょっと上がってる!!

この日は風があまりなかったのでほとんどタコは上がらず[たらーっ(汗)]

なので、たこと一緒に購入したフラフープに挑戦[手(グー)]

Copied_DSC_0643.jpg
一生懸命にフラフープをやるさなりん

フラフープできるよ!と言っていたのですが、やらせてみるとできていない・・・・
せっかく買ったので頑張って練習してほしいです!

後日、パパも一緒に凧揚げをしにいきました。

W500Q75_DSC_0656.jpg
はなすよ~

この日は高く高く上がりました。
が、「あんまり高く上げると、たこがどこかへ行っちゃうから上げないで[ふらふら]
とさなりんは怒っていました[たらーっ(汗)]

たこ上げの仕組みがよくわかってないのかな?
確かに高く上がると遠くにいってしまうので、どこかへいってしまいそうに見えるよね[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

凧揚げができてよかったね、さなりん。


nice!(4) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。