So-net無料ブログ作成

りっくんの初節句 [育児(りっくん)]

ちーぽんです

2014年5月5日はりっくんの初節句でした。
が、申し訳ないのですが、GW最終日ということもあって、家族みんな疲れていて、ほとんどお祝いをしませんでした。

とりあえず、写真だけでも残しておこうということで、記念撮影をすることになりました。

W320Q75_P5116505.JPG
って、なぜかさなりんがかぶとをかぶってパシャ

W320Q75_P5116514.JPG
ぼくが主役でちゅ

途中から、りっくんのご機嫌がナナメになってきて・・・


W320Q75_P5116530.JPG
紙のかぶとなんてかぶってられないでしゅ~


W320Q75_P5116556.JPG
お姉ちゃんと一緒にパシャ

この日はご機嫌ナナメでいい写真があまり撮れませんでした。。

次の日はご機嫌な様子

W320Q75_P5126643.JPG
ぼくのかぶと

W320Q75_P5126641.JPG
触ったりもしちゃいます

来年はちゃんとお祝いできるようにがんばるね、りっくん

nice!(4) 
共通テーマ:育児

GW 2014 [育児(さなりん)]

ちーぽんです

GW一日目は潮干狩りに行きましたが、二日目はおうちでのんびり過ごしました。

GW2日目は、おうちでママとイチゴミルクゼリーを作りました。

イチゴをつぶして、ミルク砂糖と混ぜ混ぜしています↓
W320Q75_IMG_20140506_10200264.jpg

W320Q75_P5066438.JPG
できあがり♡

W320Q75_P5066447.JPG
いただきまーす

自分で作ったゼリーは美味しかったらしく、一人で何個も食べました[かわいい]


そして、三日目は、さなりんはパパとデートに行きました。
ふたりでアナと雪の女王を映画館デートです[ハートたち(複数ハート)]
さなりんはアナ雪をとっても気に入ったようで、帰ってきた時から大きな声で
「ありのぉ~~~、ままのぉ~~~[るんるん][るんるん]
と歌っています[わーい(嬉しい顔)]

内容に関しては、大体理解しているようですが、肝心なところがまだわかってなかったり・・・・
もう一度くらい見ないと完璧には理解できないみたいです。

とにかく、歌がお気に入りで、雪だるまの歌や、生まれて初めての歌もよく歌っています。
幼稚園では、アナ雪ごっこも流行っているようで、エルザになりきって、「アナ、あっち行って。」とシリアスにセリフを言ったりしているようです[たらーっ(汗)]


GW4日目は、さなりんの強い要望に応えて温泉にいきました。
さなりんは、なぜか温泉が好きです。

でもGWの疲れが出たのか、帰りの車の中ではぐっすり[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

W320Q75_2014053011315300.jpg

W320Q75_2014053011315200.jpg
りっくんもぐっすりでした

おつかれ、さなりん、りっくん

nice!(5) 
共通テーマ:育児

潮干狩り(?) [お出かけ]

ちーぽんです

GW一日目は、家族で潮干狩りに行きました[かわいい]

出発は朝早かったので、パパお手製のおにぎりを車で食べながら行きました[揺れるハート]

W320Q75_P5036372.JPG
おいしいよ[揺れるハート][揺れるハート]

W320Q75_P5036374.JPG
ぼくはまだ食べられないよ

潮干狩りといっても、今回行った海岸では、ハマグリ祭が開催されていて、目の前でハマグリをまき、それをみんな一斉に拾うというもの・・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

潮干狩りのイメージとはかけ離れていますが、何も貝が見つからなかったということにはなりません。

最初は何も貝がいない砂浜で、砂遊びをしました。

W320Q75_P5036383.JPG
一生懸命砂を掘るさなりん

砂遊びを一時間ほどしたところで、地元の人が、ハマグリをまくというので、砂浜には入れなくなりました。

W320Q75_P5036409.JPG
ハマグリをまく様子

みんな、ハマグリをまき終わるのを待っています。。。
ハマグリは地元の若者がまいていて、私は、ハマグリをまく様子にドン引きしましたが・・・・・。。
とにかく、地元の方のお祭りらしく、私はそのノリについていけず、、来年以降は絶対に行こうと思いません。

掛け声がかかると一斉に人が走って、ハマグリを掘りに(拾いに?)行きます。

W320Q75_P5036411.JPG
とりあえず、砂をほるさなりん、ママ

一応十個以上掘り返すことができました。

W320Q75_P5036417.JPG
貝、みつかったよ~

貝を拾った後は、砂浜をさっさと離れ、道の駅にいきました。
道の駅では、さなりんのだいすきなソフトクリームを食べました。

W320Q75_2014050523512600.jpg
大好きなソフトクリーム 左はメロンソフトです

W320Q75_2014050523511000.jpg
ん~、おいしい

メロンソフトは、コーンの中にもメロンの果肉が入っていておいしかったです♡

この道の駅にはブランコやハンモックもあって、さなりんはたのしそうでした

W320Q75_2014050523511100.jpg

W320Q75_2014050523512000.jpg

W320Q75_2014050523510400.jpg

お昼はお寿司を食べ、家路につきました。

W320Q75_2014050523510600.jpg

おうちで、パパとママがハマグリを焼いて食べました。
もちろん、貝嫌いのさなりんは食べず・・・・
W320Q75_2014050523510700.jpg


今度は、ふつうの潮干狩りをしに行こうね、さなりん。
nice!(10) 
共通テーマ:育児

かわいい歯 [育児(りっくん)]

ちーぽんです

りっくんの下の二本の歯が目立つようになり、とってもかわいいです[かわいい]

W320Q75_P5086468.JPG
かわいい歯がチャームポイントです[かわいい][かわいい]

W320Q75_2014050523510500.jpg
どう??

歯が生えてから、後ろに転んで口の中を切ってしまい、流血したこともありました[もうやだ~(悲しい顔)]
とってもおどろいたのですが、出血はすぐに止まり一安心。。

W320Q75_2014050523512300.jpg
歯磨きもしましゅよ

W320Q75_P4306321.JPG
ねえねと一緒に[揺れるハート]

W320Q75_2014050523511001.jpg
鏡でチェックでしゅ

下の歯の次は上の歯かな??
赤ちゃんは、成長が早いなぁとかんじます。


nice!(8) 
共通テーマ:育児

りっくんのいたずら [育児(りっくん)]

ちーぽんです[かわいい]

最近、りっくんがとても活動的になりました[あせあせ(飛び散る汗)]

はいはいで、いろいろなところに行っては、遊んでいます[るんるん]
扉を開けられるようになったので、しばしば、ママにとっては不都合もでてきました・・・[たらーっ(汗)]

W320Q75_2014050523512100.jpg
今日はお姉ちゃんのキッチンで料理でしゅ

W320Q75_2014050523512301.jpg
ママのキッチンもあらしましゅ

W320Q75_IMG_20140509_13452840.jpg
いろいろなものが入ってましゅねぇ~

そういえば、さなりんもこの月齢のころやっていたなぁ。。。
同じことするんだなぁ~。

nice!(4) 
共通テーマ:育児

おたまじゃくし [育児(さなりん)]

ちーぽんです

4月、法事があったため、再び実家に行きました。

さなりんがはまっていることは庭のお池をいじること・・・・

W320Q75_2014050523512200.jpg
おたまじゃくしが3月より大きくなったね

池を棒でつついてはかき回しています・・・・。
おたまじゃくしも、いじられて、ちょっとかわいそう[ふらふら]

小さい頃、自分も同じことやっていたなぁと思い出しました。

また、遊びに行こうね、さなりん。
nice!(6) 
共通テーマ:育児

4月のお出かけ [お出かけ]

ちーぽんです

4月のお休みの日に、去年も行ったなが~いローラーコースターのある公園とおそばを食べにいきました。

去年行ったときは、りっくんはまだおなかの中にいました。
今年はりっくんは抱っこされていきました。

W320Q75_2014050523510900.jpg
こいのぼりとりっくん

去年も長いローラーコースターに挑戦し、
「怖いから、もうやりたくない[ちっ(怒った顔)]
と怒って泣いたさなりん、

今年も挑戦してみると言ってくれました。

去年はママは妊娠中だったため、トライできなかったのですが、今年はパパに代わってさなりんとトライしました。

W320Q75_2014050523510800.jpg
ローラーコースターのスタート地点をめざし、坂を登るさなりん

さなりんと二人でローラーコースターを滑ると・・・・、スピードを抑えることが難しく、かなり、速い速度がでてしまいました。
案の定、さなりんは、「怖かったので、もうやらない!」と怒っていました。

その後、さなりんは、ふわふわトランポリンに入りたい、と言ってトランポリンに挑戦するも、これも風が強くて怖い!と言って、入った直後に出てきました[ふらふら]

初めてのことに関しては相変わらずかなりビビりなさなりんです。。

お昼に食べたおそばは、さなりんは、去年と同じように、パパよりも、ママよりもたくさん食べました[レストラン]
パパは、たくさん食べるさなりんに遠慮していたようですけどね[かわいい]

また、おそばをたくさん食べに行こうね、さなりん[ぴかぴか(新しい)]


nice!(4) 
共通テーマ:育児

春の公園 [育児(さなりん&りっくん)]

ちーぽんです

4月中、さなりんは幼稚園は早めに帰りだったので、おうちに帰ってきてから、遊ぶ時間がたくさんありました。

おうちで遊ぶことが多かったのですが、図書館に行ったり、公園に行ったりもしました。

短時間保育最後の日、幼稚園から、手のひらサイズの生き物図鑑をもらってきました。
さなりんは、それを持って公園に行き、図鑑に載っている生き物を探すというので、りっくんも連れて公園に行きました[かわいい]

W320Q75_2014050523511700.jpg
公園に遊びに来たよ~

W320Q75_2014050523511400.jpg
はるじおんが咲いてるね


ゴールデンウィークのお出かけにもミニ図鑑を持っていくと張り切っています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

nice!(5) 
共通テーマ:育児

年中さんになりました [幼稚園(さなりん)]

ちーぽんです(*^_^*)

さなりんは4月から年中さんになりました。
年中さんのクラスでは、年少さんで同じクラスだった子が七人もいて、新しいクラスにすぐに馴染めたようです[かわいい]
先生も幼稚園バスで何度か一緒になったことのある先生で馴染みがあったようです[るんるん]

園バスの時間が40分くらい遅くなり、お迎えが9時位になったので、さなりんは朝少し遊ぶ時間ができるようになりました。
ママとしてもお弁当の日にはちょこっと余裕ができたので、よかったです。

園バスといえば、近所の子が年少さんで入園してきたので、同じ乗り場から一緒に幼稚園バスに乗ることになり、とっても喜んでいました。
そして、さなりんの話によると幼稚園に着くとその子を年少さんのクラスまで毎朝送ってあげているそうです。
幼稚園でも、すっかりお姉さん気分です。

でも、その子がおうちを買ったのでGWに引っ越してしまうということで、一緒のバスに乗れなくなってしまいました。
さなりんにそのことを説明すると、「せっかく一緒にバスに乗るお友だちできたのに」といってがっかりし泣いてしまいました。
一緒に登園した最後の日もお別れするときに、「一緒に幼稚園に行きたかったよう」といって、泣いてしまい、お友だちとお友だちのママを困らせてしまいました。
いつまでも泣き止まず、最後のお別れは泣きながらしました。。

4月の後半には家庭訪問があり、先生とお話する機会もありました。
先生のおはなしでは、
「幼稚園でも家の様子とまったく変わりません。」とのことでした。
面白いことをして先生のことを笑わせたりするそうです。
去年も同じクラスだった女の子のお友達と言い合いのケンカ、つねりあいまでしていたことがあったそうです。。。。
怒られちゃうこともあるけど、先生が注意すれば、ちゃんときいてくれるとのことです。
仲のいいお友だちは決まっておらず、遊びの種類でその日遊ぶお友だちを決めているようです。
 
さなりんの幼稚園での様子がちょっとわかってよかったです。

W320Q75_2014050523511300.jpg
春のさなりん。


nice!(5) 
共通テーマ:育児

鍵盤ハーモニカ [ハンドメイド]

ちーぽんです(*^_^*)

さなりんは4月から年中さんになりました。

年中からは鍵盤ハーモニカや、絵の具も幼稚園で使うらしく、新たに園で購入しました。
中でも、鍵盤ハーモニカはお気に入りで、まだ習っていないのに買った日から自己流でふいています♪
鍵盤ハーモニカの色はピンク! 今はこんな色のものもあるんだなあ、と感心しました。
頼んでいたものを受け取ると、私が小学生の時に使っていたものと色以外はまったく同じでした。

W320Q75_2014050523511200.jpg
早く幼稚園でおしえてもらいたいな♪

幼稚園から、鍵盤ハーモニカ入れを用意するようにとのお達しがあったので、入園のときに買った生地を使って、ひさびさにミシンを使って作りました。

W320Q75_2014050523512500.jpg
大きなリボンがチャームポイントです

さなりんもかわいいと喜んでくれたので、夜なべした甲斐がありました。
ピアニカ、大事につかってね。
nice!(5) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。