So-net無料ブログ作成
検索選択
日記・雑感 ブログトップ

たんじょうび(パパとママの) [日記・雑感]

ちーぽんです[かわいい]

9月はパパとママの誕生月でした[ぴかぴか(新しい)]

パパの誕生日の一週間後がママの誕生日です。


パパの誕生日にはママとさなりんでロールケーキを作りました[レストラン]
さなりんは生クリームをたくさんつまみ食いしました[たらーっ(汗)]

PIC_0030.JPG
できあがり[ぴかぴか(新しい)]

みんなでおいしくいただきました
PIC_0031.JPG


そして一週間後にはママの誕生日

PIC_0046.JPG
ケーキをパパがかってきてくれました[揺れるハート]

次はさなりんの誕生日だね、というと、ママの誕生日の翌日、「今日はさなりんの誕生日??」と
聞いてきました。
さなりんの誕生日は一月なのですが、、、なかなか、時間の感覚をわかってもらえません。
ずーっと先だよと言うと、がっかりというか、怒っていました[ふらふら]


誕生日プレゼントというわけではないけど、所有していたカメラが二台壊れてしまったので[もうやだ~(悲しい顔)]、カメラを買い替えました。


penです

普通の一眼レフを使っていたのですが、重くて持ち歩きにくい・・・・ということで、ミラーレス一眼を買いました。
新しい型がもうすぐ出るとのことで、電気屋さんでかなり値引いてもらいました[手(チョキ)]

さなりんの写真をまたいっぱい撮るぞー[カメラ][カメラ][カメラ]

nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

地震 [日記・雑感]

ちーぽんです

3月11日の地震。。

ママとさなりんは、ちょうど家の前の駐車場で遊んでいました。

なんか違和感があって、立ち止まってみるとごーっという地響きが聞こえて、地面が揺れていました。
電線も止まっている車も揺れていて、私はやっと地震だと気づいて、さなりんをあわてて抱きかかえて、お外でじぃっとしていました。
幸い倒れてくるようなものは何もなく、ただ、ただ、じぃっとしていました。

するとお隣さんもさなりんと同い年の男の子を抱っこしておうちからでてきました。
お隣の奥さんはお昼寝していた男の子を布団にくるんで抱きかかえてきました。

そこで、あっ、やっぱり大きな地震だったんだって気づきました。

大きな地震が治まってからも、余震が何度も何度もありました。
怖いねって隣の奥さんとお外でお話しながら、また大きな地震がくるのかもって、
家の中に入れずにいました。
その間、おちびたちは地震で揺れている間もごきげんで遊んでいました。
この子達はまだ1歳になったばかりだったので地震の怖さがわからなかったみたい。
よかったなぁって思います。

四時過ぎくらいにおうちに入ると・・・

戸棚から、コップが落ちて割れていたり、、
ブラウン管テレビが倒れていたり、、、
なぜか水道から水が出っぱなしになっていたり・・・
押入れから衣装ケースが落ちていたり・・・
アパートの壁から白い粉が落ちていたりしました。

こりゃ、外にいたから、怖さが半減したんだなって思いました。

コップが割れて落ちていたのは一番あぶなかった・・・
水道の水が出ていたので、それを止めに行くときに踏む可能性があったけど、
奇跡的に踏みませんでした。。
後から気づいて、ほんとにラッキーだったなぁって思いました。

そしてテレビをつけてみました。
テレビに映し出される光景は信じがたいものでした。
ちょうど津波が陸地に押し寄せているところでした。
本当に大きな地震だっただなぁ、って知りました。

その日の夜、断水しました。
それから、その日の夜は余震が続いてなかなか眠れませんでした。

断水は2日間くらい続いて、家の外に水を汲みに行くという行為を初めて経験しました。
断水の次に不便だったのが、お店がほとんど開かなかったこと。
陳列のものが落ちてしまって並べなおすのに時間がかかったみたい。
2, 3日お店は閉まったままでした。

断水や、お店が開かないこと、余震があったりして、不安だったのですが、
パパの会社は月曜から数日休みになって数日一緒にいれることになったので、
ちょっと安心しました。

断水が直れば、通常の生活に戻るのかなと思ったけど、
福島原発からの放射能漏れが、私たちの生活を通常に戻してくれませんでした。

もともと技術者だったわたし・・・
このくらいなら全く大丈夫ってわかっているけど。。。
これまでに自分が実験中に受けた放射線量のほうが問題なんじゃない!?ってレベルだけど・・・
こどもがいると、どうしても不安になってしまって、子供をお外で遊ばせることができません。。
窓からお外を見ても、子供をつれている人もまったくいません。。
それに事態が一気に悪い方向になって、それを知らされていなかったら・・・と思うと、
さなりんを外にだせませんでした。

そして地震から一週間。
さなりんをずっとお外に出さないわけにはいかない!とおもい、
里帰りすることにしました。
ちょうど三連休、パパに神奈川に送ってもらいました。
パパは火曜から会社なのでおうちに帰ってしまいました。

おうちに無事に着いたパパに電話してみると、まだ余震があるよっていいました。
でもテレビでは地震情報をやらない・・・っていってます。
もしかして地震酔いになっちゃったのかな?

早く地震がおさまりますように。
原発の事態が好転しますように。



nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ママのバースデイ [日記・雑感]

[ぴかぴか(新しい)]ちーぽんです[ぴかぴか(新しい)]

15日はママのバースデイでした[ぴかぴか(新しい)]
さなりんと、ぱぱと三人で、車で20分のイタリアレストランに食べに行きました[るんるん]

さなりんは終始いい子にしていてくれて、ママのお祝いをしてくれました。
パパもお祝いしてくれました。

メニュー
・ノンアルコールスパークリングワイン(←けっこう美味しかった)
・温野菜
シーザーサラダ(←チーズたっぷり[ぴかぴか(新しい)]
・マルゲリータ
・カルボナーラ(←卵の殻入り[たらーっ(汗)]
・レモンのシャーベット&チーズケーキタルト


ママバースデイ-1.JPG
ピザいただきまーす

バースデイ-2.JPG
ケーキ[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]いただきまーす

ママバースデイ-3.JPG
ケーキ、だぁーいすき[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

久々に食べたイタリアンは美味しかったです[ハートたち(複数ハート)]

今度は和食をお外で食べたいなぁ。

nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

結婚二周年 [日記・雑感]

ちーぽんです

今朝起きたら[ぴかぴか(新しい)]サプライズが待っていました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

なんとかずぅぱこと私のオットがプレゼントを用意してくれていました[ハートたち(複数ハート)]

手作りケーキです[exclamation×2]

パパ手作りケーキ.JPG


二年前の今日は私たちが結婚式を挙げた日[ひらめき]

私は恥ずかしながら何も用意していません・・・[ふらふら]

この二年間、結婚式から始まって、
一緒に住み始めたり、
ハネムーンに行ったり、
私が就職したり、退職したり、
いろいろなところに旅行したり、
二人で引っ越したり、
いろいろなことがあったケド、、、

一番の大きなことはさなりんが二人のもとに来てくれたことです[黒ハート]

去年の今日には、さなりんがおなかに来てくれたことが分かってハッピーだったけど
今年は3人で顔を合わせてお祝いできるね[かわいい]

かずぅぱ、さなりん、これからも楽しく暮らそうね[晴れ]

結婚二周年.JPG


タグ:結婚記念日
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ立ち上げました! [日記・雑感]

さなりん かずぅぱ ちーぽん日記 4/24 めでたく立ち上げです[るんるん]
DSC00863.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
日記・雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。