So-net無料ブログ作成
検索選択
ハンドメイド ブログトップ
前の10件 | -

鍵盤ハーモニカ [ハンドメイド]

ちーぽんです(*^_^*)

さなりんは4月から年中さんになりました。

年中からは鍵盤ハーモニカや、絵の具も幼稚園で使うらしく、新たに園で購入しました。
中でも、鍵盤ハーモニカはお気に入りで、まだ習っていないのに買った日から自己流でふいています♪
鍵盤ハーモニカの色はピンク! 今はこんな色のものもあるんだなあ、と感心しました。
頼んでいたものを受け取ると、私が小学生の時に使っていたものと色以外はまったく同じでした。

W320Q75_2014050523511200.jpg
早く幼稚園でおしえてもらいたいな♪

幼稚園から、鍵盤ハーモニカ入れを用意するようにとのお達しがあったので、入園のときに買った生地を使って、ひさびさにミシンを使って作りました。

W320Q75_2014050523512500.jpg
大きなリボンチャームポイントです

さなりんもかわいいと喜んでくれたので、夜なべした甲斐がありました。
ピアニカ、大事につかってね。
nice!(5) 
共通テーマ:育児

入園グッズ [ハンドメイド]

ちーぽんです[るんるん]

4月の幼稚園の入園時に、手作りで上履き入れ、防災ずきんカバー、お着替え袋、給食セットを作りました[かわいい]

P3021613.JPG
上履き入れとお着替え袋をもつさなりん

rps20130604_125425.jpg
上履き入れ

P5252281.JPG
防災ずきんカバー

P5302287.JPG
お着替え袋

以上、3点はお揃いのデザインにしました[ハートたち(複数ハート)]


P5302290.JPG
給食セット-1

P5302291.JPG
給食セット-2

給食セットは毎日持っていくものなので2セット作りました[ぴかぴか(新しい)]


デザインや布の選択に自信がなかったので、すべて、この本を参考にまねっこしました↓



作った当初は、さなりんも喜んでくれたのですが、入園式にお隣の子の防災ずきんカバーにプリキュア
アップリケがついているのをみて、
「私もプリキュアがよかった[どんっ(衝撃)] こんなの(ママの作った防災ずきんカバー)、いらない[exclamation×2]
と言われてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

やっぱり、キャラクターには勝てないのね[ふらふら]

でも、今は大事に使ってくれているようです[揺れるハート]

nice!(2) 
共通テーマ:育児

夏のお洋服 [ハンドメイド]

ちーぽんです

夏のお洋服手作りしました。

DSC03258.JPG
ワンピースです

図書館で借りた本から100cmの型紙を写して作ったのですが・・・
大きすぎたので裾をつめ、幅をつめました。

ぴったりになるのは幼稚園に入ってからかな?
そのころには、手作り服いやーって言われるかも[がく~(落胆した顔)]


今回参考にしたのはこの本↓


nice!(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハンドメイド -エプロン- [ハンドメイド]

ちーぽんです

お掃除に、お料理、なんでも手伝うのが好きなさなりんにエプロンを作りました[かわいい]

DSC02793.JPG
じゃーん[ぴかぴか(新しい)]

って、大きすぎ・・・・
型紙のサイズは100~110cmだったので大きすぎちゃいました[たらーっ(汗)]
幼稚園に入るころにぴったりになるのかな?

ネットから型紙をダウンロードして作りました[あせあせ(飛び散る汗)]
見本の写真はかわいい生地で作ってありました。
さなりんもかわいい生地のエプロンの方がほしかったらしく・・・、白はあまりお気に召さない様子。

今度は、かわいい生地で作ってあげられるといいな。。


nice!(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

てづくりおもちゃ [ハンドメイド]

ちーぽんです[ハートたち(複数ハート)]

さなりんにおもちゃを作りました。

1.マグネット
動物のシールをマグネットにペタペタして切り取ったものです。
これはずいぶん前に作ったのですが、時々遊んだりしています。

一応、『えさマグネット』も作ったので、動物に餌をあげるマネをしています。
ガオガオ(ライオン)には肉を、ペンギンには魚をあげたりしています。
ボードは100円均一に打ってるものです。
シールもマグネットも100円。。
安いおもちゃですが、300円以上は遊んでくれたと思います。

DSC01242.JPG
ぺったん、ぺったん

DSC01244.JPG
動物のエサマグネット


2.シール入れ
シールぺったん遊びが大好きなさなりんのために牛乳パックで作りました。
貯金箱のように、シール入れれるのが楽しいのではないかなぁ~。と思っています。

DSC01246.JPG
シール入れ

DSC01251.JPG
期待通り使ってくれてます

DSC01253.JPG
うまく入れれたね[揺れるハート]

DSC01258.JPG
いっぱいつかってね[ハートたち(複数ハート)]



nice!(4) 
共通テーマ:育児

シュシュとヘアバンド [ハンドメイド]

ちーぽんです

久々にハンドメイドをしました。
さなりんには、ヘアバンドを、ママにはおそろいのシュシュを作りました。

さなりんは髪の毛がまだ短くて、薄めなので・・・・、まだピンや、ゴムで結うことができません。
そこでっ、ヘアバンドを作りました。

前から、さなりんとお揃いアイテムがほしいなぁと思っていたので、ママ用にシュシュを作りました。

DSC07385.JPG
さなりんとママおそろいでーす

DSC07390.JPG
ヘアバンド似合うかちら??

ほかにも白いレースのヘアバンドを作りました。

さなりんにはよくお似合いなのに、すぐに手で取られてしまいます。
なかなか外でできなくて残念です[バッド(下向き矢印)]


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤ちゃん小物のハンドメイド-6 [ハンドメイド]

ちーぽんです[かわいい]

手作り赤ちゃん小物の紹介

スタイです

ミシン購入後の初の作品です。
ミシンはやっぱり楽ねぇ[るんるん]
最初はレースやリボンがついていなかったのですが、かずぅぱが『貧乏ったらしい・・・』というので、
レースや、リボンでコーディネートしてちょっとかわいらしくしました[かわいい]


スタイ-1.jpg
スタイ

最近、よだれが出るようになってきたので、スタイが必需品となりました
スタイはたくさん必要なので、もっと作れたらいいなぁとおもいます


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

赤ちゃん小物のハンドメイド-5 [ハンドメイド]

ちーぽんです[かわいい]

最近購入したミシンの紹介[目]

赤ちゃんグッズを手作りしたいなぁと思い、4月のはじめにミシンを購入しました[ぴかぴか(新しい)]

ミシン.JPG my sewing machine

これまでは手縫いでがんばっていたんですけど[あせあせ(飛び散る汗)] ばかばかしくなってしまって、ミシンを買いました[mail to]

ミシンを使うのは高校の家庭科以来です[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

今のミシンは糸を張り穴にワンタッチで通してくれるし、糸の掛け方もカンタン[手(チョキ)]
ミシン自体に糸の掛け方の表記がしてあるので、説明書を見なくても迷わず使えます[手(チョキ)]

昔のミシンしか触ったことない私は、フットコントローラーが欲しくなり、ついついフットコントローラーがセットのものを買ってしまいました[眼鏡]
でもフットコントローラーはいらなかったかも[たらーっ(汗)]
実際のところ、フットコントローラーがなくても不便はないし、、、逆にフットコントローラを出したりしまったりするのがめんどくさくて邪魔だったりして[exclamation&question]

これまでのところ、何の不便もなく使っています[ハートたち(複数ハート)]

今度はこのミシンで作った作品を紹介します[るんるん]


手作りにミシンはいかがでしょう?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

赤ちゃん小物のハンドメイド-4 [ハンドメイド]

ちーぽんです[かわいい]

さなりんの生まれる前に作った編み物の紹介[手(チョキ)]

かぎ針でケープを作りました[揺れるハート]

ケープ.JPGケープ

ケープも
1週間でかんたんベビーニットはじめてのかぎ針完全レッスン
という本を参考に作製しました[ハートたち(複数ハート)]

毛糸は3, 4玉くらい使ったのかな。。
3, 4日で作れました[ひらめき]
今はさなりんのお世話があるので、、3, 4日では作れないと思いますが[犬]

これも、さなりんに装着したことはほとんどありません・・・

ケープなのでサイズは気にせず、次の冬には絶対着せて出かけるぞ[exclamation×2]


赤ちゃんに手作りしませんか?



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

赤ちゃん小物のハンドメイド-3 [ハンドメイド]

ちーぽんです[かわいい]

またまた、妊娠中に作った小物の紹介[exclamation×2]

ニット帽です[黒ハート][黒ハート]

ニット.JPGニット帽

これも
1週間でかんたんベビーニット―はじめてのかぎ針完全レッスン
という本を参考に作製しました[ひらめき]
見た目はかわいいし、カンタンにつくれたのでオススメです。

次の冬にはさなりんの頭にちょうどよくフィットすると思います[exclamation]
冬が来るのが楽しみです[雪]

次の冬までには大きめに自分の分もつくっておそろいでかぶろうかなぁ~なんて考えています[るんるん]

さなりんのお世話で手がなかなか離せないのに、編み物なんてできるかどうか疑問ですが[あせあせ(飛び散る汗)]




赤ちゃんに手作りしませんか?

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - ハンドメイド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。