So-net無料ブログ作成
検索選択
病気・健康 ブログトップ
前の10件 | -

りっくんの初めての病気 [病気・健康]

ちーぽんです

りっくんが四ヶ月健診を行った次の週に風邪をひきました[あせあせ(飛び散る汗)]
おそらくさなりんの風邪がうつったものと思われるのですが・・・・・

12/2の症状は痰が絡む咳のみで、機嫌もそれほどわるくありませんでした。
でも月齢が低いこともあって、一応小児科に連れて行きました[病院]
先生は風邪でしょう、と言って、シロップのお薬が出されました。

液体シロップでしたが口に入れるとイヤみたいですごい顔をします[たらーっ(汗)]

DSC_0466.jpg
薬を口に入れられてすごい顔をするりっくん

12/3の朝昼は同じ状態だったのですが、夜に38.4℃の熱を出しました。
元気はあまりなかったけど、機嫌は悪くはありませんでした。
おっぱいも普通に飲んでいました。

12/4の朝になっても熱は38℃以上あったので、再び小児科に連れて行きました[病院]

先生の診察では、喘息のように息をしています。血液検査をしてみましょう。とのこと。

採血するときは、ママは別室で待たされました。
そういえば、前にさなりんが採血されるときも別の病院だったけど、別室で待たされたなぁなんて、思い出しました。
こどもが採血するときは、どこの病院でも親は別室にいくものなのかな。

治療室から、りっくんの泣き声が聞こえてちょっと辛かったけど、看護師さんに呼ばれて、りっくんを抱っこすると、すぐ泣き止みました[かわいい]

その後、蒸気の薬を吸入して、SpO値を測ったりしてるうちに、血液検査の結果がでたとのことで、再び先生の診察。
血液検査のCRP値が高めなのが気になるとのことでした。
でもミルクの飲みはいいので、家でシロップと粉の薬を飲んで、吸入の薬もして、様子を見てくださいとのことでした。
翌日の12/5は休診日ですが、先生が家に電話をするのでしてりっくんの様子を聞かせてくださいと言ってくださいました。

飲み薬は、粉薬2種類、シロップが処方されました。
吸入の薬はスプレー式のモノかな?と思っていたら、病院でやったのと同じ!吸入の機械を貸してもらって家でも吸入するとのことでした[目]

DSC_0480.jpg
吸引の機械

DSC_0475.jpg
これなんでちゅか?

DSC_0471.jpg
いい子に吸ってます[揺れるハート]

こんなこと、さなりんではしなかったからびっくりしました[目]
そもそもさなりんは、こんな低月齢で病気なんかしなかったからなぁ。


先生は本当に、病院から帰った日の夜と翌日の朝に電話をくださいました。

りっくんの様子を尋ねて、親身になってくださって、そこまでしてくれるなんて思っていなかったのでちょっとびっくりしました[目]

結局、熱が下がったのは12/5の朝でした。
先生がかけてきた電話で、熱が下がったことを伝えると、ではそのまま様子を見てくださいとのことでした。
そして、また熱が上がったりしたら僕の携帯に電話くださいとおっしゃって、携帯番号を教えてくれました。

その後は熱を出すこともなく、ミルクの飲みも悪くならずに、順調に回復しました[かわいい]
今は痰がちょっと絡んでいる程度ですっかり元気[かわいい]
吸入の機械も病院にお返ししました[かわいい]

りっくんの初めての病気だったけど、大事なく済んでよかったです[ぴかぴか(新しい)]
nice!(8) 
共通テーマ:育児

4ヶ月健診&予防接種 (りっくん) [病気・健康]

ちーぽんです

りっくんが四か月になったので、4か月検診と予防接種を行うため小児科に行きました。

予防接種は
・ 四種混合
・ 肺炎球菌
・ ヒブ
の3つです。

前回は、接種をした翌日に副反応と思われる熱を出しましたが、今回は熱はでませんでした[わーい(嬉しい顔)]

四ヶ月健診での身体測定の結果は、
身長:62.8cm
体重:8180g

体重はとうとう8kg超え[exclamation×2]

四か月検診では、体重が重いことを気にしていると伝えると、
「体重が重めなので、授乳は4時間おきにしてください。一日6回程度にしてください。」
と言われてしまいました[ふらふら]

りっくんがぐずったときに、抱っこをしてあやすことはお姉ちゃんがいるのでなかなかできず、泣いたらすぐに授乳をしていたのですが、、それは新生児までです、と言われてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

家で四時間、間隔を空けようとするも、なかなか難しいです。。
徐々にできるよう、がんばります[ぴかぴか(新しい)]

そして、うんちが3日に一回しか出ないことを気にしていたのですが、個人差があるので、その点はあまり気にしないでよいとのことでした[わーい(嬉しい顔)]

次の予防接種は3週間後にBCGと四種混合です。

PB204366.JPG
四か月目のりっくん 飛行機されるのが大好きで声をあげて笑います[ハートたち(複数ハート)]

nice!(5) 
共通テーマ:育児

インフルエンザ予防接種(さなりん) 予防接種(りっくん3か月) [病気・健康]

ちーぽんです

さなりんのインフルエンザ二回目の予防接種とりっくんの3か月の予防接種を受けに小児科に行きました[病院]

りっくんの三か月の予防接種は
・肺炎球菌
・ヒブ
・B型肝炎
・ロタ
・四種混合
の5種類!!
ロタは経口ですが、その他四つは注射です。

さなりんに注射をしに行くことを家で伝えると、やはり拒否。
「りっくんは4つも注射するんだよ、さなりんは一つで済むんだよ」と説得し、しぶしぶ行ってくれることになりました[かわいい]

この日、病院はすごく混んでいて診察室に入るまでに1時間以上かかりましたが、その間さなりんはずっと遊んでいて、りっくんは静かに抱っこされてそのうち眠ってくれました。
さなりんは待ち時間の間遊びに夢中で注射をすることなんかすっかり忘れている様子[るんるん]

診察室に呼ばれると、さなりんはやっぱり逃げました。
今回は、りっくんは看護師さんに抱っこしてもらい、さなりんは私が手を引き診察室へ。
注射を打ったときはちょっと泣いてしまったけど、看護師さんに「がんばったねぇ。」などと褒められるととすぐ泣きやみました。

次はりっくん。
りっくんは四つも打ったので泣きました。。でも2か月の注射のときより泣かずに助かりました。
最後のロタワクチンをお口に入れている間にすでに泣き止んでいました。

さなりんはりっくんの注射の間、ニタニタ笑っていて、病院の先生に、
「がんばれーって応援してあげるんだよ。」
と言われてしまいました[たらーっ(汗)]

予防接種の翌日、りっくんが熱をだしました[あせあせ(飛び散る汗)]
朝からりっくんの体が熱いなぁとは感じていたのですが、体温計で測ると36度台。
夕方やっぱり熱いのでもう一度測ると38.3度ありました。
でも、ご機嫌はよく、母乳もよく飲んでいました。

病院に電話すると、「明日、休診なので一応きてください」と言われ、診察を受けました。
診察を受けるころには熱は37.3度に下がっていましたが、一応診察をしました。
先生によると、熱は副反応によるもので、明日、明後日も熱が出たらまた来てください。と言われました。
熱が上がることがなければ、その後の予防接種も予定通り受けてください。とのこと。
その後、熱が上がることはなく、一安心。
次の予防接種も予定通り進められそうです。

今年の冬のさなりんの注射は終了です。
次はりっくんの四か月の予防接種。
ヒブ、肺炎球菌、四種混合を行う予定です。
nice!(5) 
共通テーマ:育児

フッ素塗布 [病気・健康]

ちーぽんです

週末にさなりんのフッ素塗布を済ませてきました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
フッ素塗布は年二回、市でやってくれます。

半年前の前回はママと一緒に塗布に挑みました。
3歳以上はマウスピースみたいなものを数分間くわえてフッ素を塗布するのですが、さなりんは、「からい[ふらふら]」といって、くわえられませんでした(さなりんの「からい」は「まずい」の意味)。
なので、前回は二歳以下の子たちがしてもらう、綿棒で歯に塗る方法でフッ素塗布をしました[たらーっ(汗)]


今回は、パパとフッ素塗布に行きました。
さなりんは、前回のことをちゃんと覚えていて「梅干しの味がするからいやだよ~」と言っていました。
半年も前のことよく覚えてるなぁ~[たらーっ(汗)]

最初に、歯の健診をすると、むし歯はゼロとのこと。

そしていよいよフッ素塗布。
さなりんは自分で、「綿棒で塗る方法でやる。」と言っていたそうですが、、
マウスピースをくわえる方法でフッ素塗布を済ませたそうです。
何度も、口から出してやり直してしまったらしいのですが・・・・・・[たらーっ(汗)]

DSC_0316.jpg
この日は塗布後にスイパラにいきました[揺れるハート]

時間はほかの人よりもかかってしまったけど、無事にフッ素塗布を済ませることができました。
がんばって、くわえる方法でできて偉かったね、さなりん。

甘いものも大好きなので・・・、引き続き、おうちでの歯磨きも一緒にがんばっていこうね[るんるん]
nice!(6) 
共通テーマ:育児

インフル予防接種 [病気・健康]

ちーぽんです[かわいい]

りっくんの予防接種から一週間後、さなりんのインフルエンザの予防接種に行きました[病院]

さなりんは、注射の予約をすると伝えると、予想通り、「嫌だ[あせあせ(飛び散る汗)]」と言って渋りました。

「りっくん、三つも注射したの見たでしょ?」
と説得すると、しぶしぶ「がんばる!」と言ってくれました[わーい(嬉しい顔)]

予防接種当日、さなりんに注射に行くと伝えると、
「いやだぁ~~~」と言って渋りました。
予約時の意気込みはどこへやら。。

「いちごのアイスを買ってあげるから」と、お菓子でつっても「いや!」と言っていましたが、
数分説得ののち、「行く!」と言ってくれました。

病院について、名前を呼ばれるまでいい子にしてくれていましたが、名前を呼ばれると、
逃げました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

ママはりっくんを抱っこしていて、抱きかかえて連れて行くことができず、結局、看護師さんに手を引っ張られ診察室に・・・・・。

先生が、お口の中をみたり、心音を聞いている間はいい子にしていて、注射を打つまで無事終了[exclamation]

注射したときは、泣いちゃいました[たらーっ(汗)]

帰りはお約束通り、いちごのアイスを買って帰りました[るんるん]

次の予防接種は三週間後。
りっくんの、3か月目の予防接種と一緒に接種する予定です。

nice!(5) 
共通テーマ:育児

予防接種 [病気・健康]

ちーぽんです[かわいい]

りっくんが生後二か月になったので、予防接種をスタートしました。

さなりんが赤ちゃんの時に予防接種を受けに行っていたのはたった3年前なのですが、今では予防接種の種類も、助成の有無も大きく違っていて、りっくんはさなりんと同じ要領ではいかなくなっていました[あせあせ(飛び散る汗)]

ロタやB型肝炎が増えたり、肺炎球菌、Hibは助成してもらえたり、ポリオは不活性ワクチンに変わったり。。

とりあえず、打てるものは全部打とうということで、今回は4種類も予防接種を受けました。

・肺炎球菌
・Hib
・B型肝炎
・ロタ

ロタは口から接種するもので、その他注射でした[ふらふら]

注射ではさすがにりっくんは泣きました[あせあせ(飛び散る汗)]
今までにないくらい・・・
でも、接種後はすぐ泣きやんだのは助かりました。

PA013576.JPG
左腕二か所

PA013579.JPG
右腕一か所

次の予防接種は4種混合も増えるので、4か所になる予定・・・・。


幼稚園から帰ってきたさなりんに、
「りっくんは3本も注射したんだよ」
というと、
「えー、かわいそう」
とおどろいていましたが、ちょっとニタニタしてました[たらーっ(汗)]

さなりんもそろそろインフルエンザの予防接種を考えなきゃなぁ。


nice!(4) 
共通テーマ:育児

夏風邪 [病気・健康]

ちーぽんです

さなりんが二週続けて夏風邪を引きました。

一回目は、7月24日に咳をひどくして、その後熱を出しました。
病院ではのどの風邪ということで「クループ」と言われました。
熱は一日で下がりましたが、咳が1週間くらい続きました。

ママが5月に新しい職場で仕事を始めて以来、月9回の保育園を休んでいなかったのですが、
初めて休むことになってしまいました。

咳がほとんどなくなった8月1日の明け方、熱を出しました。
その日も保育園の日だったのですが、お休みし病院に行くと、「ヘルパンギーナ」と診断されました。
熱は38.4℃くらいでましたが、夜には落ち着いてきました。
熱以外の症状は食欲がなくなる程度でした。

でも2日の朝には熱は平熱に戻り、すっかり元気になっていました。
早く治って本当によかった~~

しばらくしたら、またお砂遊びをしにいこうね。

NEC_0604.JPG
お砂遊びをするさなりん
nice!(10) 
共通テーマ:育児

歯科検診 [病気・健康]

ちーぽんです

さなりんに歯科検診に行ってもらいました[ぴかぴか(新しい)]
さなりんは、毎日の歯磨きをなかなかやらせてくれません[もうやだ~(悲しい顔)]
あーと口を開けてくれません。
歯ブラシを噛みます。。。
最後には泣き叫び、その隙に歯磨きをするといった状態です。
毎日、朝晩二回は歯磨きで大泣きさせています[ふらふら]
さなりんもつらいですが、、ママも参ってきました[もうやだ~(悲しい顔)]

そんな状態なので、むし歯がないか余計気になってきてしまい、歯医者さんに診てもらうことにしました。
歯医者さんは一年ぶりですが、さなりんは覚えていないようでした[かわいい]
この日は、ちょっとでも気休めになればと、はなちゃんも同行してもらいました。

先生は、優しいおじさんで、「今日、しまじろうはどうしたの??」とか、さなりんに話しかけてくれて、さなりんもちょっと安心したようでした。

先生のおひざの上で口をアーしてね、というと、とってもいい子に「アー」
一年前は泣き叫んでいたのにっ! 私の膝の上でも泣き叫ぶのに!!

さなりんがいい子にアーとしているので、先生が機械できれいにブラッシングしてくれました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
その後、歯ブラシでフッ素塗布もしてくれました[ぴかぴか(新しい)]

結局、さなりんはいい子にアーをずっとし続けて泣くことなく終わりました。
むし歯もないとのことです。

ママは一安心。

その後、先生は、さなりんに、
「家でもちゃんとママに歯磨きやってもらってね。」と言ってくれました。
そのおまじない(先生の言葉)が効いたのは3日間だけでしたが・・・・[たらーっ(汗)]

先生に診てもらった後、さなりんがトイレに行きたいと言うのでトイレに行ったのですが、
手に持っていたはなちゃんをトイレに忘れてきてしまいました。。。
外に出て車に乗ろうとしたときに、はなちゃんが窓の向こうに置き去りにされているのを見て、気づいて、
あわてて、取りに戻りました。
さなりんもとってもあわててました(笑)

家に帰ってさなりんの歯を見てみると、真っ白になっていました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
ママ友にも「さなりんちゃん、歯、白いね」と感心されるほどです。

NEC_0549.JPG
カツサンドを食べるさなりん

いつまでも健康な歯を維持しようね、さなりん
nice!(7) 
共通テーマ:育児

ウイルス性胃腸炎 [病気・健康]

ちーぽんです

さなりんがウイルス性胃腸炎にかかりました。
ママがうつしました[もうやだ~(悲しい顔)]
ごめんね、さなりん。

ママがウイルス性胃腸炎にかかってから5日後に発症しました。
さなりんに染らなくてよかった、と思いほっとしていた矢先。。。。
保育園から呼び出しがかかりお迎えに行くと、ママがさなりんのお顔を見た途端、もどしてしまいました[がく~(落胆した顔)]
保育園から病院に直行すると病院でも薬局でももどしてしまって、つらそうなさなりんでした。

でも病院からもらった吐き気止めの座薬を入れると、吐き気はとまり、こんどは下痢に[もうやだ~(悲しい顔)]
その日は大変でしたが、次の日からは、食べるとちょっともどす程度で、ご機嫌もよく、遊んだりして元気でした。
ママより回復早かったかも[ぴかぴか(新しい)]

さなりんがもどしたりしたときは、塩素消毒をバリバリして、洋服もたくさん色落ちさせてしまったのに、
その努力もむなしく、二日後、パパが発症しました。

ということで二月後半は我が家はウイルス性胃腸炎との戦いで日々が過ぎて行ってしまいました。。

DSC02539.JPG
付け髭で遊ぶさなりん

nice!(10) 
共通テーマ:育児

突発性発疹 [病気・健康]

ちーぽんです

1月最後の週、さなりんは突発性発疹にかかりました。

夜、寝ているときに、寝苦しそうなさなりん。
さなりんのおでこを触ってみると、熱っぽく、その日は朝からあまり元気がありませんでした。
そして昼間もぐずぐず泣きながらお昼寝したりと、いつもとは違う様子でした。

次の夜も38度以上の熱が出たので、これは今はやりのインフルエンザかもと思い、病院に連れて行くことにしました。
朝は37度前半の熱で、機嫌もいいのですが・・・・、一応、病院に連れて行くと、
熱が出てすぐにインフルエンザの検査をしても正しく結果が出ないとのことで、また熱が上がったら来てとのことでした。

次の夜は39度以上の熱[exclamation×2]
39度以上の熱の割には、あまり苦しんでいなく、ねんねしていました。
こりゃー、絶対インフルエンザだぁ~と思い込み、また病院へ。
今度はインフルエンザの検査をしてもらいました。
鼻の奥に長細い綿棒をいれて、鼻水を採取。
10分後くらいに結果がわかりました。
『インフルエンザじゃないね、突発性発疹かも』
と言われ、家族にうつらない病気ということで一安心。

それからは熱はでませんでしたが、次の日から赤い発疹が出ました。
そして、さなりんのご機嫌の悪いこと、悪いこと。。。

すべていや!いや!!と言って、ご飯をぶちまけたりして、ママを困らせました。。
さすが魔の二歳児! 恐るべしと思ったのですが、体調が悪いのも重なって、機嫌が特に悪かったようです。
今になってやっと落ち着いてきたかなぁーという感じです。。

DSC02447.JPG
あっかんべ~を保育園で覚えてきたさなりん

タグ:突発性発疹
nice!(6) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 病気・健康 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。