So-net無料ブログ作成
検索選択
こどもの作品(さなりん) ブログトップ

文化祭 [こどもの作品(さなりん)]

ちーぽんです

先日、さなりんの幼稚園の文化祭に行ってきました[るんるん]

まずは、さなりんの作品を見に行きました。

PB024047.JPG
恥ずかしがって写真に写ってくれないさなりん

絵のテーマは秋のくだものとのことでしたが、いちごも果物かごの中に描かれていました[たらーっ(汗)]

そして、工作では自分の顔とくだものを作ったそうです↓
DSC_0341.jpg

お顔はなんとなくさなりんに似ているかな・・・・


ママはPTAの係をやったので、さなりんとパパとりっくんで文化祭を回ってもらいました。
幼稚園では一緒にバザーも行われていて、駄菓子を買ったり、ゲームをしたりして楽しんだようです[かわいい]
幼稚園のお友達と、一緒にお菓子を食べたりしてとても楽しめたようです。


nice!(5) 
共通テーマ:育児

カラフル♪ [こどもの作品(さなりん)]

ちーぽんです[かわいい]

さなりんが幼稚園でぬりえをしたものを持って帰ってきました[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0314.jpg

クレヨンで丁寧に塗ってあります[かわいい]

今までは塗る方向がランダムだったり、線から大きくはみ出てぬったりしてありましたが、持って帰ってきたものはほとんどはみ出しておらず、クレヨンの運びも一定方向でとてもきれいに塗れていました[ぴかぴか(新しい)]

何より、今までぬりえというと、自分が好きなピンク一色で塗ることが多かったのですが、今回はいろいろな色を使って塗ってあることに驚きました[目]

さなりんは、「カラフルにしたんだよ[わーい(嬉しい顔)]」と得意げに教えてくれました。
前に、さなりんに『カラフル』ってなに?と聞かれて、言葉の意味を教えてから、カラフルにはまっているみたいです[揺れるハート]

いつの間にかきれいに色塗りができるようになって、とってもびっくりしました[目]
nice!(3) 
共通テーマ:育児

えかきうたボードとひらがなマシーン [こどもの作品(さなりん)]

ちーぽんです

こどもちゃれんじ10月号がおうちに届きました。
10月号のふろくは『えかきうたボード』[かわいい]

さなりんは人の顔とリンゴくらいしか書かないのですが、えかきうたボードでを使って、しまじろう、ぞう、パトカーもかけるようになりました[exclamation×2]
四角を描くのはまだできないのですが・・・・

P9253361.JPG
しまじろう


久しぶりにひらがなマシーンを使っているところを見てみると、読める文字が増えていてびっくりしました。
ママは最近全く教えていないのに・・・

幼稚園でひらがなべんきょうしているの?」ときくと、
「やってるよ」
と答えますが、そんな話、幼稚園からは聞いたことありません。
今度、面談があるので聞いてみよう。

最近、数字もわかってきたみたいで、複数ものがあると、何でも、必ず数えだします[わーい(嬉しい顔)]

最近、知らないうちに賢くなってきて、おどろきです[目]

nice!(4) 
共通テーマ:育児

預かり保育のおえかき [こどもの作品(さなりん)]

ちーぽんです

さなりんの夏休み中の預かり保育では、毎日プールに入って、お絵かきをしたみたいです。
さなりんはお絵かきでは家族の顔しか書きません[かわいい]

さなりんのお絵かき

P8233043.JPG
パパ

P8233042.JPG
ママ

P8233041.JPG
パパ

P8273054.JPG
左:ママ、右:パパ、下の小っちゃいの:りっくん

P8193026.JPG
ぬりえ

ぬりえも線からはみ出ないように上手に塗ることができるようになりました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(5) 
共通テーマ:育児

母の日 2013 [こどもの作品(さなりん)]

ちーぽんです

さなりんが母の日にプレゼントをくれました[かわいい]

P5232280.JPG
ママの似顔絵[るんるん]

とってもかわいく描いてくれました[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]
いつもは眉毛なんて書かないのに、今回は眉毛がついていました[かわいい]
髪の毛に茶色を入れたのがポイントだそうです。

さなりん、ありがとう!

nice!(5) 
共通テーマ:育児

ちょきぺたぶっく [こどもの作品(さなりん)]

ちーぽんです

むむぅ

PB061156.JPG
さなりんが何やら真剣になっています

PB061157.JPG
ちょきちょき

はさみで紙を切っています。
こどもちゃれんじでちょきぺたぶっくが来ました。

子供用のはさみはなかったので買ってさなりんにやらせてみると、意外に上手にできました[わーい(嬉しい顔)]

のりも幼稚園生が使うような手で塗るタイプののりを買ってあげて、ぺったんぺったんさせました。
のりは紙の端っこまできちんとぬると上手に貼れるよと教えると、端っこまできちんと塗って一人で作品を仕上げていました。

PB181348.JPG
ピザのトッピングを鋏で切り、のりで貼りました[ぴかぴか(新しい)]

なかなか上手にできたね[手(チョキ)]

nice!(5) 
共通テーマ:育児

こむぎねんど [こどもの作品(さなりん)]

ちーぽんです

さなりんとこむぎ粘土で遊びました。

PB021138.JPG
作ったよ


PB021141.JPG
ウサギとカメとクマです

クマとかめはママが作りました。
さなりんはマネッコしてじぶんでウサギを作りました。

白目に黒目をつけるぶぶんまでマネッコしたことには驚きました[目]

こむぎねんどであそぶのも上達したようです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(6) 
共通テーマ:育児

パパとママのかお 2012.9.3 [こどもの作品(さなりん)]

ちーぽんです[かわいい]

先月、保育園でさなりんがパパとママの顔を書いてプレゼントしてくれました[プレゼント]

PA110923.JPG
パパ(左)、ママ(右)、おうち(ママの顔の上の△) (さなりん談)


今まで、顔を描くときにほっぺを描いたことはなかったのですが、パパにはアンパンマンのようなほっぺが描かれています[るんるん]

そして、かお以外のお絵かきをしたことはあまりなかったのですが、おうちまで書いてあることにママは驚きました[目]

先生に促されて書いたのかもしれませんが、今まで描いていた絵よりとてもうまいので、成長を感じました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

先生が言うには、「パパのお顔にがんばっておひげを点々と書いていましたよ[るんるん]」とのことでした。
これは、おうちでも書いています。

「ママの髪の毛は長いよね?」と先生が聞くと、さなりんはママに髪の毛を書き足してくれたようです。

さなりんに絵のお話をきくと、
「パパの方が顔が大きいから、大きく書いたよ」、と説明してくれました。

そんなの細かいことまで考えて書いてくれたなんて! びっくりです。


nice!(10) 
共通テーマ:育児

父の日 [こどもの作品(さなりん)]

ちーぽんです

さなりんは父の日にパパの似顔絵を描いてプレゼントしました[プレゼント]

ママが「お目目描く?」とか、「お鼻書く?」とか誘導しながら書いてもらいましたが、上手にかけました[ハートたち(複数ハート)]

彩色はすべてさなりんが自分で決めました。
パパが会社に行っている間に書いたので、パパの写真を見ながら書きました。

CIMG3007.JPG
『パパのかお』 by さなりん

輪郭を丸く黄色で描き、
目と眉毛は黒を選んで描き、
鼻と口はまた黄色に持ち替えて書きました。
口は輪郭からはみ出てしまいましたが、ニコニコの口だそうです。

髪の毛は黒だね、と言って黒で描きました。

ママが耳は?と聞くと緑色で耳を左右に一つずつ書きました。

さなりんはおひげにこだわっていたのですが、写真を見るとひげが見えなかったらしく「ひげないねー」といっていました。
「でもパパはおひげあるよね?おひげも描いたら?何色だったっけ?」とママが尋ねると、
「うーん・・・」と悩んだあげく、黄緑で点々とおひげを書きました。

CIMG3013.JPG
かけた[ハートたち(複数ハート)]

とっても上手に描けました。
パパもとても上手だね、と褒めてくれました[黒ハート][黒ハート]

nice!(17) 
共通テーマ:育児

こむぎねんど [こどもの作品(さなりん)]

ちーぽんです[かわいい]

さなりんが以前こむぎねんどを保育園からもらってきました。
もらってきたのは着色していないこむぎねんどでしたが、もらってから数日間は飽きずに遊んでいたので、
さなりんに買ってあげました[ぴかぴか(新しい)]

さなりんはやっぱりねんどがだいすき[ハートたち(複数ハート)]なようで、
ねんどで遊ぶと集中して長時間遊びます[るんるん]

さなりんの作品↓

NEC_0454.JPG
『かお』


さなりんとママの合作↓

NEC_0459.JPG
チューリップです

いろいろないろがあるから以前より楽しめます[かわいい]


nice!(6) 
共通テーマ:育児
こどもの作品(さなりん) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。