So-net無料ブログ作成
検索選択
第二子妊娠 ブログトップ

第二子出産 [第二子妊娠]

ちーぽんです

7月26日に第二子を出産しました。
予定日より5日遅れです[たらーっ(汗)]

出産当日、朝6時、さなりんが珍しくおねしょをしました[たらーっ(汗)]
と同時に、自分も破水していることに気づきました。

入院の支度を持ってパパと病院へ。
さなりんは、前日から来ていた母とおうちでお留守番してもらいました。

さなりんの時も破水から始まりました。
そして一日経っても陣痛が来なかったため、陣痛促進剤を打っての出産でした。

今回も、陣痛が来なくて、次の日に出産になるのかなぁ、とおもっていたのですが・・・・。


病院の病室に入ってからはすることなく、テレビを見て過ごしていました。
助産師さんに聞いても、何もしないでいいですよ。と言っていたので。

でもお昼を過ぎるころから、痛みが・・・・。
たいした痛みではないので、陣痛とは違うものかな?と思っていたのですが、3時頃には、痛みが増して、
陣痛だ!と確信できるものになっていました。
陣痛だと確信した3時頃におうちに帰っていたパパに電話して、来てもらい、、
パパが病院に到着した4時頃、LDRに移りました。

そして生まれたのが午後5時09分。

0day.JPG
誕生[exclamation×2][exclamation×2]

体重3170g 身長49.7cm 元気な男の子です[exclamation×2]

陣痛の痛みに苦しむ時間はさなりんのときより短くて楽だったけど、LDRに入ってからの時間が長くて、
さなりんの時より疲れた・・・・。
さなりんより大きかったので、なかなか生まれなかったのかも。。
ママはさなりんの時と同じで5kgしか増えていないのに、赤ちゃんは3170gもありました。
男の子だからかしら。

生まれた後は意識が飛ぶような感じがして、、ぼーっとしてしまいました。
もしかしたら、子宮の収縮が悪くて、出血の量が多かったせいかもしれないです。

出産当日はさすがに疲れました。。
特に、足が疲れてしまって、大丈夫かなぁと思ったのですが、一晩寝たら元気になっていました。
体重もすぐに戻ったし、妊娠中ずーっと食欲がなかったのですが、生まれたら、何でも食べたいと思えるようになりました。
からだも軽くなって、妊娠中は何をするにも億劫だったのが、嘘みたいです。

その日のうちにさなりんが赤ちゃんを見に来てくれました。

ママと離れて、過ごすのは初めてのさなりんでしたが、4泊5日の入院中はほとんど泣くこともなくいい子でいてくれたようです。
入院中のママにも毎日会いに来てくれて、帰りの車で寝てしまうことが多かったそうです。

改めて、赤ちゃんの顔をみるとさなりんとそっくり。

sanarin.JPG
さなりんの生まれたて(2630g, 45.2cm)

とにかく、無事、健康に生まれてきたことに感謝です[exclamation×2]
nice!(6) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊娠末期の健診 [第二子妊娠]

ちーぽんです[かわいい]

第二子、誕生しました。
予定日より5日遅れて、元気な男の子が誕生しました。


誕生の記事の前に、36~40w の健診を忘備録として

36w3d健診 赤ちゃん推定体重 2514g
37w4d健診 赤ちゃん推定体重 2542g
38w3d健診 赤ちゃん推定体重 2809g  さなりんの出生時の体重を越す!
39w4d健診 赤ちゃん推定体重 2909g  助成券使い切る[もうやだ~(悲しい顔)]
40w1d健診 赤ちゃん推定体重 2988g  
40w4d健診 子宮口は3cmの開き、いつ生まれてもおかしくないよと言われる。 


36wから、子宮口は1cm開いていて、柔らかくなっているよーといわれていたのですが、
なかなか生まれる気配はありませんでした[たらーっ(汗)]

予定日過ぎてからはさすがにあせって、さなりんと2時間近く散歩したり、とにかく歩くようにしました[あせあせ(飛び散る汗)]
最後の一週間は、お腹が張ることも多く、40w1dにはおしるしらしき出血もありました。
でもなかなか陣痛は来ず、、
40w4dの健診時に、生まれなかったら41w2dに入院し、陣痛促進剤を使って生みましょうと言われました。


結局、40w5dに破水→陣痛→出産しました。

P7142689.JPG
さなりんとマタニティフォト

DSC_0033.jpg
おっきなおなかとさなりん

nice!(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

34w3d  健診 [第二子妊娠]

ちーぽんです

先日、34w3dの健診に行ってきました[ホテル]

超音波検査では、赤ちゃんの頭は下、背骨はママの右側、お顔はママの背中側を向いていました[カメラ]
お顔は背中側を向いているということなので、残念ながら、今回は顔が全く見えませんでした[バッド(下向き矢印)]

推定体重は2200g[exclamation]
同じ時期のさなりんの推定体重は2052g

男の子だからか、今回は前回より大きめです。
といっても、34wの平均体重と同じくらいです。
ママの体重はさなりんの時とおなじくらいなのですが・・・・。

ママの体重はあまり増えず、先生も「胃薬をだしましょうか?」と言ってくれたくらいです。
胃の圧迫感は最近減ってきたものの、食べ過ぎると、気持ち悪い・・・[ふらふら]
食べずにお腹がすいても気持ち悪いですけど。。


この日は採血もありました。
気になる貧血の値は、一か月前より悪くなっていました[もうやだ~(悲しい顔)]

鉄剤を飲むともどすことを先生に伝えると、「飲めたら、飲んでね」とのこと。
でも次回も、採血検査して、造血剤の注射もするそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
注射はとってもイヤなのだけど、、出産時にはバンバン点滴するし、、そんなこと言ってられないなぁ。。


次の健診は二週間後。その健診が終わると、健診は一週間おきになります。
いよいよ、臨月です・・・・。

本気でそろそろ出産準備しなくてはっ!

nice!(10) 
共通テーマ:妊娠・出産

32w5d 健診 [第二子妊娠]

ちーぽんです[るんるん]

先週、32wの健診に行ってきました[病院]
この日は助産師さんが診てくれる日だったので、超音波での検査をじっくりしました。

この日も、頭はちゃんと下にありました。
さなりんのときは、頭が上にあることが多くて、心配していたのですが、
結局、妊娠後期になるころにはちゃんと頭が下にきて無事、出産できました。

そして、横顔を見ることができました↓
P6042292.JPG

うーん、よくわからないけど、目をつぶっているみたい。


鉄剤を夜しか飲んでいないことを伝えると、
体重も減ってしまっているし、貧血の数値は軽いものなので、無理して飲まなくてもいいですよ、
と言われました。
次の採血の結果でまた考えましょう、と言ってくれました[わーい(嬉しい顔)]


ここ数日は鉄剤を飲んでいないのですが、それでも午前中は気持ち悪い・・・・
もどしてしまうことも時々あります[たらーっ(汗)]
この気持ち悪さは鉄剤のせいではなくて、胃の圧迫によるものなのかな。。


次の健診は2週間後。
何とか食事で鉄分を摂るようにして、鉄剤の処方は避けれるようにしたいです[手(グー)]


nice!(6) 
共通テーマ:妊娠・出産

30w4d 健診 [第二子妊娠]

ちーぽんです

30w4dの健診に5月中旬行ってきました[病院]

超音波健診での推定体重は1483 gで順調に大きくなっているようです[かわいい]

でも前回の健診で行った採血の結果、貧血だと診断され、鉄剤を処方されました。
朝、夕二回飲んでくださいとのこと。


前々から、軽い風邪をひいていたのですが、健診後、副鼻腔炎にかかり、鼻の奥、頭、目の奥、歯茎がとても痛い状態に・・・。
本当に5月中旬から、体調が悪い日々が続きました。


それに加え、鉄剤を飲むと、気持ち悪い・・・・。。
数日後、病院で、鉄剤と一緒にのむ胃薬ももらい、一緒にのんでいますが、それでも気持ち悪さはあります[もうやだ~(悲しい顔)]
胃の圧迫で、もともと気持ち悪いというのもあるのでしょうが・・・・。

体調の悪さと、鉄剤のせいで、結局ここ1週間で1kgくらい体重が減りました[たらーっ(汗)]

今のところ勝手に、夜だけ鉄剤をのみ、朝はのむのをやめました[がく~(落胆した顔)]
次の健診で、怒られるかも。。


こちらは元気なくても、お腹の赤ちゃんはとても元気なようで、最近は足を伸ばしたりして、
お腹の壁がはちきれんばかりに押してきます[わーい(嬉しい顔)]

そろそろ、出産の準備について、考えなくちゃ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(3) 
共通テーマ:妊娠・出産

28w4d  健診 [第二子妊娠]

ちーぽんです[かわいい]

5月はじめ、28wの健診に行ってきました[るんるん]
採血もしました。結果は次の健診時に聞けるそうです。

今回の健診から赤ちゃんの推定体重を出してもらえるようになしました。
1240gでした。

今回の健診では特に異常なし。
でも2週間で1kgも体重が増えていました[あせあせ(飛び散る汗)]

さなりんがお腹にいたときと比べると、すでに2kg増し。
ちょっとやばいかな[あせあせ(飛び散る汗)]

最近は、胃が圧迫されて、のどがいたい・・・・。
食べ過ぎ防止にはちょうどいいのかな[かわいい]

P4292042-2.JPG
お腹、おっきくなってきたね

次の健診は、30wで心電図をとるそうです[病院]


nice!(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

2人目妊娠 [第二子妊娠]

ちーぽんです

2人目妊娠のこと・・・・


あかちゃんのこれまでの成長をまとめて・・・

12月上旬
P4262035.JPG
←がついているのが赤ちゃんらしい


9w4d
P4262034.JPG
ヒトの形っぽくなりました


12w1d 健診 採血検査 (引っ越ししたのでここから、引っ越し先の病院に通い始めました)
P4262036.JPG
ぎゃあ、お顔が宇宙人みたい!!


15w4d 健診


18w4d 健診
P4262038_2.JPG
かわいい足の裏が見えました[ハートたち(複数ハート)]

P4262038.JPG
太ももの骨のながさの計測・・・・・、おしりからみたところ
こっ、これは・・・・、性別わかちゃったような気がするなぁ[猫]


20w1d 健診
通っている病院では20wから性別を教えてくれるとのことなので、性別を聞いてみると、
やっぱり男の子でした[新幹線]
前の健診でなんとなくわかっていたけどね。
男の子とわかってパパはほっとしたようです[ハートたち(複数ハート)]
ママは女の子二人姉妹でもかわいいかなぁ~とも思っていましたが、
上が女の子なので次は男の子でもいいかなとという気持ちもあったので、「そうかぁ~、次は男の子かぁ」という感じでした。


24w1d 健診 順調に成長しているとのこと やっぱり男の子だそうです


26w3d 健診 順調に成長しているとのこと この日も男の子だと言われました



ママとさなりんの経過はというと・・・・、

12月
つわりも軽く、仕事にも支障なしでした[るんるん]
お昼は、なんとか食堂で食べていました。

さなりんに赤ちゃんがいるよ!というと、ちょっと喜んでいた様子ですが、まだピンとこないようで、
「さなりんのお腹にもいるんだよ。いつ生まれるかな。」などと言っていました。



1月
引っ越し先が寒い!!とにかく寒い!!ということと、知ってる人ゼロの土地、さなりんとの遊び場も
まったくわからないっ!と言った感じで、沈み始め、、つわりはひどくなりました[バッド(下向き矢印)]
さなりんがお腹にいたときもひどかったけど、そのときは仕事していたから、まだ何とか気が紛れていたのですが、、
引っ越しに伴い気に入っていた仕事も、知り合いもいなくなったので気分的にも落ち込んでしまいました。
体重は3, 4 kg減りました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

さなりんの相手もあまりできなかったのですが、さなりんは一人で遊んだり、あまり無理を言ったりすることはなく、気遣っていてくれたのかもしれないです[ハートたち(複数ハート)]
さなりんに「オエオエつらいよ。」というと、「おなかに赤ちゃんいるんだからしょうがないでしょ。」と、
とてもしっかりしたせりふを言われたりもしました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


2月
さなりんに健康的なごはんもあげられないし、遊んでもあげられないので、実家に行くことにしました。
さなりんとママで実家に数週間戻りました[ハートたち(複数ハート)]
さなりんはここぞとばかりに暴れまくり、じいじ、ばあばにたくさーん相手してもらいました[どんっ(衝撃)]
2月下旬から胎動を感じるようになりました[ハートたち(複数ハート)]
2月下旬、さなりんとママはおうちに戻りました。


3月
ママのつわりもだいぶ軽くなりました[揺れるハート]
おうちではさなりんは、実家の時のように暴れまくることはなく、落ち着いて遊んでいました[かわいい]
たぶん実家では相手してもらえるのでとってもはしゃいでいたんだろうなと思います[るんるん]


4月
胎動がとっても激しくなりました[るんるん]
さなりんのときよりも激しいような気がします[あせあせ(飛び散る汗)]
あと3か月狭いお腹の中で我慢していてくれるだろうか・・・・

さなりんは最近、「ねぇ、赤ちゃんの名前考えたの?」「どうするの?」とか心配して、きいてきます[わーい(嬉しい顔)]
そして、さなりんは、名前を全く考えようとしないパパとママの代わりに、名前を考えてくれたりします。
「『あわじゅきでがごん』がいいんじゃない?」とか適当に文字を並べたものとか、
「こはるちゃんがいいんじゃない?とか〇〇くんがいいんじゃない?」とかお友達の名前を勧めてくれます[たらーっ(汗)]

ママのお腹に「おねえちゃんですよ~。」とか語りかけたり、なでなでしてくれたりします[ハートたち(複数ハート)]
「いまね、あかちゃんね、『ママ~』っていったの」とか、お腹の赤ちゃんの言葉を代弁してくれたりもします。

お腹を蹴っているのをさなりんにもわからせたくで、お腹に手を触らせるのですが、
赤ちゃんが動くまで待てなくて、
「あっ、いま、けったねぇ」とか言って一人で完了して手を置くのをやめてしまします[たらーっ(汗)]
いや、ちょっと、さなりん、まだ動いてなかったんですけど。。。

でも、この前、たまたま激しく蹴った時にさなりんがお腹を触っていたら、
「いま、おされたよ~[ぴかぴか(新しい)]
とちょっと興奮していっていました[ぴかぴか(新しい)]

そんなんで、今のところは、さなりんもあかちゃんが来るのを楽しみにしているようです[かわいい]


nice!(2) 
共通テーマ:妊娠・出産
第二子妊娠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。