So-net無料ブログ作成
検索選択
幼稚園(さなりん) ブログトップ
前の10件 | -

保育参観 2014春 [幼稚園(さなりん)]

ちーぽんです

5月中旬、さなりんの幼稚園保育参観がありました。

最初は、園庭でお遊戯をするようで、私が園についたときは、ちょうどさなりんが去年も同じクラスだった男の子と仲良く手をつないで園庭に行くところでした。

みんな園庭に出ると背の順で並んでまえへならえなどをして、整列していました。
背の順では、前から二番目・・・相変わらず小さい方です。
お遊戯は去年と同じはとぽっぽたいそうでした。
去年より、しっかりできていたかなと思います。
今年は緊張している様子もなく、にこにこ楽しそうにやっていたのがよかったです[るんるん]

その後はお部屋で、お歌などを歌ったり先生のお話を聞いたりしました。
最後は年中さんから始まった絵の具を使ってお絵かきでした[目]
私が絵の具を初めて習ったのは、小2のころだったのに今では幼稚園から絵の具を使うなんて、先生もちょっと大変そうだなと感じました[あせあせ(飛び散る汗)]

絵の具を使うのはこの日で二回目だったのでさなりんを含めてみんな周りの様子をうかがいながら、ゆっくり進めていました。

W320Q75_P5126667.JPG
絵の具を用意するさなりん

筆を使って、線を書くだけでしたが、上手に線を描くことができました。
おうちでも絵の具で絵を描きたいといっています・・・。

お片付けもしっかりやって、参観は終わりでした。

来年の参観も楽しみにしているね、さなりん。


nice!(5) 
共通テーマ:育児

年中さんになりました [幼稚園(さなりん)]

ちーぽんです(*^_^*)

さなりんは4月から年中さんになりました。
年中さんのクラスでは、年少さんで同じクラスだった子が七人もいて、新しいクラスにすぐに馴染めたようです[かわいい]
先生も幼稚園バスで何度か一緒になったことのある先生で馴染みがあったようです[るんるん]

園バスの時間が40分くらい遅くなり、お迎えが9時位になったので、さなりんは朝少し遊ぶ時間ができるようになりました。
ママとしてもお弁当の日にはちょこっと余裕ができたので、よかったです。

園バスといえば、近所の子が年少さんで入園してきたので、同じ乗り場から一緒に幼稚園バスに乗ることになり、とっても喜んでいました。
そして、さなりんの話によると幼稚園に着くとその子を年少さんのクラスまで毎朝送ってあげているそうです。
幼稚園でも、すっかりお姉さん気分です。

でも、その子がおうちを買ったのでGWに引っ越してしまうということで、一緒のバスに乗れなくなってしまいました。
さなりんにそのことを説明すると、「せっかく一緒にバスに乗るお友だちできたのに」といってがっかりし泣いてしまいました。
一緒に登園した最後の日もお別れするときに、「一緒に幼稚園に行きたかったよう」といって、泣いてしまい、お友だちとお友だちのママを困らせてしまいました。
いつまでも泣き止まず、最後のお別れは泣きながらしました。。

4月の後半には家庭訪問があり、先生とお話する機会もありました。
先生のおはなしでは、
「幼稚園でも家の様子とまったく変わりません。」とのことでした。
面白いことをして先生のことを笑わせたりするそうです。
去年も同じクラスだった女の子のお友達と言い合いのケンカ、つねりあいまでしていたことがあったそうです。。。。
怒られちゃうこともあるけど、先生が注意すれば、ちゃんときいてくれるとのことです。
仲のいいお友だちは決まっておらず、遊びの種類でその日遊ぶお友だちを決めているようです。
 
さなりんの幼稚園での様子がちょっとわかってよかったです。

W320Q75_2014050523511300.jpg
春のさなりん。


nice!(5) 
共通テーマ:育児

皆勤賞!! [幼稚園(さなりん)]

ちーぽんです

さなりんが年少さんの一年間お休みをしなかったということで、皆勤賞をもらってきました[目]

すごいっ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
偉いっ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

W500Q75_2014042111464700 (3).jpg
はいチーズ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

さなりんは、年少さんの一年間、無遅刻、無早退。
忌引きでお休みは二日したけど、皆勤賞の賞状はもらうことができました。

病気もほとんどせず、本当に偉いとおもいます!
病気をまったくしなかったというわけでなかったのですが、熱が出たのは土曜や日曜で、月曜には元気になっていたので、お休みせず、登園させた日もありました。

2歳のお誕生日のころに初めて保育園に行かせた際は、病気をたくさんもらってお休みばかりしていたのですが、、そこから一年間保育園で鍛えられたようで、幼稚園年少さんに入るころには体が丈夫になっていたようです[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

さなりんに、えらいね、すごいね、って褒めると、
「ママが幼稚園に毎日行かせたんでしょ! みんなみたいに休みたいのに・・・・」
といいます。

ほとんど喜ばず、ちょっと期待外れ・・・。
本当にすごいのにな、偉いのにな、、
どうしたらわかってくれるだろう??と悩んじゃいます。

皆勤賞のご褒美でパンケーキを食べに行きました↓
W500Q75_2014042111493800.jpg
皆勤賞のご褒美[ぴかぴか(新しい)]

すっごいボリュームで、さなりんはほとんど食べられず・・・
さすがのママも食べきれませんでした[ふらふら]


年中さんは皆勤賞取れなくてもいいから、とにかく元気にすごそうね[るんるん][るんるん]


nice!(5) 
共通テーマ:育児

発表会の配役 [幼稚園(さなりん)]

ちーぽんです

さなりんの幼稚園では2月に発表会があるそうです。
さなりんのクラスは『おおきなかぶ』の劇をやるそうです[かわいい]

ところが、一月末のある日、おうちでいきなり泣き出しました。
「おばあさん役をやりたくないんだよ~、孫がやりたいんだよ~」
と言って泣き出したのです。。
どういう経緯で役が決まったのか聞いてみると、さなりんのお話でははっきりしないので、困ってしまいました。

翌日、さなりんを迎えに幼稚園に行きました。
ちょうど副担任の先生がいたので、役決めについてきいてみると、
「さなりんちゃんは最初、孫がやりたいって言ってたんですけど、、孫を希望する子が多くて、おばあさんに移ってくれる人いないかな?ときくと、自分から、おばあさんをやってくれるっていったのですよ~」
と教えてくださいました。

自分から「おばあさんをやる」と言ったようです!
おそらく、先生が困ってるのを助けたくて、お姉さんさなりんを出してしまったようです。

おうちでは、ママが、とっても偉かったね~、と褒めても、おばあさんは最初の方から出るから、ママうれしいな、と言ってもさなりんは納得しない様子で、「でも、孫がよかったんだよ[どんっ(衝撃)]」と怒って、泣き出します。

でも先生の話では、幼稚園では普通にしていて、先生が気に留めて「おばあさん、できる?」と聞くと、「できる」と答えてくれているのだそうです。

役が決まってから、1, 2週間はそんな様子でしたが、2月に入ってからは、おばあさん役も楽しくなってきた様子で、孫がやりたかったとか言い出さなくなりました[るんるん]

さなりんはまた一つ、成長したなぁ~と思います。
発表会がとても楽しみです[かわいい][かわいい]

rps20140215_111534.jpg
おねえさんさなりん

nice!(8) 
共通テーマ:育児

保育参観 2014年1月 [幼稚園(さなりん)]

ちーぽんです

1月、さなりんの幼稚園保育参観がありました[かわいい]

ママはりっくんを連れて、さなりんの保育参観に行きました[るんるん]

さなりんは一番後ろの席でママのことが気になって仕方ない様子で、しきりにこっちをみたりして落ち着きがありません。。

最初に、ごあいさつし、出席シールをはって、歌を歌いました。
さなりんは大きくもなく、小さくもなく、中くらいの声で歌っていました。

この日は鬼のお面にお顔を描いて、色を塗るという作業でした。

先生の指示中、席にはちゃんと座っているのですが、ほかのお友達の方を見ていたり、手をいじっていたりして、ちゃんと先生のお話を聞いているのかな?とちょっと心配になってしまいました[たらーっ(汗)]

でも、耳は先生の話を聞いているらしく、指示通り動いていました[かわいい]

さなりんは、先生の指示通りに丁寧に鬼の顔を青いクレヨンで塗って、目と鼻と口とほっぺを描きました。
作業スピードは遅めでしたが、色を丁寧に塗っていてできあがりはとてもきれいにできていたので、偉いな、と感心しました[ぴかぴか(新しい)]

さなりんの幼稚園での様子を知りたかったので、今回は幼稚園での様子を知るいい機会になりました[かわいい]

先生と後日お話しすると、さなりんは、ママが来たことをとってもよろこんでいたようで、普段より笑顔が見られましたとおっしゃっていました[かわいい]

節分がくるのが楽しみだね、さなりん。

DSC_0722.jpg


nice!(2) 

12月の行事 [幼稚園(さなりん)]

ちーぽんです

12月、幼稚園では行事が盛りだくさん。

縄跳び、おもちつき、クリスマス会がありました。

縄跳びはさなりんが参加している体操教室でちょっと教わったようで、縄を回して、またぐ、ぐらいの動作はできるようになりました。
縄跳び大会はヘビさんを跳びこしたり、電車ごっこをしたりするくらいなようです。

おもちつきは、おいしくっていっぱい食べたそうです。
先生から「さなりんちゃん、お餅好きですか?今日たくさん食べてました。」
と電話で言われました。
でもさなりんからすると、もっと食べたかったようで、「先生がおもちくれなかったんだよね」と不満げに語ってました[たらーっ(汗)]

そして、クリスマス会。
本物のサンタが来たそうです。
サンタさんは白いおひげで目しか見えなかったそうです。
そして、プレゼントもちゃんともらって帰ってきました。
先生方の劇もあったそうで、とても楽しそうにクリスマス会のお話を聞かせてくれました。

今月は親が参加する行事は一つもなし!
楽だけど、幼稚園でのさなりんの様子を見たいから、ちょっと残念かな。

1月は参観日があるようなので、来月に期待です!!

PC224535.JPG
12月のさなりん

nice!(3) 
共通テーマ:育児

マラソン大会(年少) [幼稚園(さなりん)]

ちーぽんです

さなりんの通う幼稚園マラソン大会がありました。
といっても、親の招待はなかったので、見に行っていませんが・・・・

クラスごとに男女混合で走るみたいです。
順位のついた賞状も持って帰ってきました。

さなりんは10位。
クラスには20人くらいいるので、ちょうど真ん中です!
さなりんは1月生まれで身体も小さいし、びりの方かなぁ~と思っていたのですが、10位とは!
(ま、風邪ひいてお休みしていた子が多かったみたいですけど・・・)
ちゃんと最後まで走っただけで、偉いけど、頑張って早く走ったようなので嬉しかったです。

マラソン大会には履かなかったけど、新しく靴を買いました↓
PB194355.JPG
16cmでちょっとぶかぶか。
ハートのモチーフがとっても気にいっているようです。

これから寒くなるけど、新しい靴で元気に走り回って遊んでね[手(グー)]
nice!(10) 
共通テーマ:育児

おいもほり [幼稚園(さなりん)]

ちーぽんです

さなりんが幼稚園でおいもほりをしてきました[かわいい]

リュックにおいもを詰めて持って帰ってきました[ぴかぴか(新しい)]
リュックはとっても重かったので、さなりんはバスから降りるなりリュックを下して、「ママがもって!!」と言いました。

おいもは土付きだったので、さなりんと一緒に洗うと、きれいな赤紫色になりました。

さなりんが頑張っておうちに持ち帰ってきたおいもたち↓
PA213968.JPG


さなりんは、お友達とお芋ほりができてとっても楽しかったようで、お芋ほりのお話をしてくれました。
早く食べたいといったので、ふかして食べさせると「おいしー[ハート]」と、満足げでした。

次の日、大学いもを作ったので、さなりんに食べさせるとこれも気に入った様子で、夕飯時もパクパクたべていました。

なので、お弁当にも大学いもを入れてあげました。

PA234003.JPG
さなりんのお弁当(大学いも入り)

この日のお弁当は完食してれました[ハートたち(複数ハート)]
nice!(4) 
共通テーマ:育児

七夕 [幼稚園(さなりん)]

ちーぽんです

7月前半のこと、さなりんが幼稚園で七夕の短冊を作ってきました。

P7082645.JPG

そっか、プリキュアだいすきだもんね[かわいい]


この夏のために、さなりんに浴衣ドレスを買いました。

P8032874.JPG
かわいい??

浴衣を着てお出かけできるとよいね[ハートたち(複数ハート)]


nice!(3) 
共通テーマ:育児

父親参観 [幼稚園(さなりん)]

ちーぽんです

6月中旬、父親参観がありました[かわいい]

パパは友達の結婚式の日と重なっているということで、「行けない」と言っていたのですが、
前日になって、時間を作って行ってくれることになりました[ぴかぴか(新しい)]

パパとさなりんだけで行けばよかったのですが、パパが幼稚園から直行で友達の結婚式に行くというので、車で駅まで送るため、ママも参加しました[かわいい]

土曜日に開催されたからかほとんどの父親が来ていて、母親だけの親子は一組だけでした。
我が家みたいに、父親に加えて母親も参加している親子も多かったです。

さなりんは、お歌も、お遊戯も、こちらをチラチラ気にしながらこなしていましたが、
出席を取る時、お名前を呼ばれても、知らないふりをしていました[ふらふら]
結局、返事せず・・・・・。
後から返事しなかった理由を聞くと、
「知らないお父さんお母さんがいっぱい来ていて恥ずかしかった」
だそうです[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

父の日プレゼントとして事前に用意してあったパパの似顔絵をプレゼントされました。

P6152418.JPG
かわいいパパだね

父親参観は、母親参観と違い、子供の様子を見学する感じではなく、子供と父親で楽しく遊ぶ感じで、
さなりんもとても楽しそうでした[わーい(嬉しい顔)]

ただ、パパはずっと子供を抱っこしながらゲームに参加だったので、とっても疲れたかも[あせあせ(飛び散る汗)]
妊婦には、13kgの子供をずっと抱っこなんてできなかったので、パパが来ることになってほんと助かりました。

最後にパパとママへのプレゼントということで、パパとママの好きなモノを描いた絵を挟んだペン立てをプレゼントされました[ぴかぴか(新しい)]

P6282597.JPG
パパはビール、ママはリンゴだそうです

絵が逆さのようなきもするけど・・・
パパはビールの絵を見たときは苦笑いでした[あせあせ(飛び散る汗)]


さなりん、パパが来てくれてよかったね[ぴかぴか(新しい)]

nice!(3) 
共通テーマ:妊娠・出産
前の10件 | - 幼稚園(さなりん) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。